※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
家族・旦那

第二子を妊娠中です。2人以上子供がいる人に聞きたいです。分娩&入院中…

第二子を妊娠中です。

2人以上子供がいる人に聞きたいです。
分娩&入院中上の子はどうしましたか??

親は車で2時間のところに住んでいます。
旦那の親も私の親もです。

身内も近くにいません。
引越ししたばかりで友達もいません。

旦那に休んで。というと
2日ぐらいしか無理。と言われて
私の親に言うと1日だけなら。と言われました。

私の両親は離婚しており
2人とも働いております。

旦那の親も離婚しており
旦那の父親は絶縁しているらしく
会ったこともありません。

旦那の母親ももちろん仕事してます。

どうするべきだと思いますか?

コメント

deleted user

親も仕事だったので、旦那に出産後から5日くらい休みとってもらいました。

旦那さんにおやすみとってもらうのが一番だと思います💦
それが無理なら上の子と入院できる病院を探すか😖

  • らいむ

    らいむ

    上の子の分も
    料金取られると思いますか?💦

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食事とかもあるだろうし、取られるかもですね😖

    • 5月10日
  • らいむ

    らいむ

    やっぱりそうですよね😭
    まだ考えなくてもいいんじゃない。って身内には
    言われるのですが

    それができる病院を
    探したりするとなると
    今決めた方がいいですよね??💦

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    探しといた方がいいですね😖

    でも一緒に入院できる病院って少ない気がします、、

    一番は、旦那さんと話し合って休んでもらった方がいいと思いますが💦

    2人目は、出産後に後陣痛が痛すぎてその中で新生児のお世話で精一杯だったので💦
    それで上の子を見るのは、なかなか大変すぎると思います😥

    • 5月10日
ライナー

2人目は旦那が今回は里帰り予定です。
ファミサポや一時保育はいかがですか?
かるがもできる病院探すですかね…

  • らいむ

    らいむ

    ファミサポや一時保育は夜も見てくれるんでしょうか😭

    • 5月10日
  • ライナー

    ライナー

    ファミサポは入院となるとお泊まりも可能ですが、お住まいの地域によってはやってないかもです💦
    一時保育→ファミサポ→パパのお迎えって方法もできますがお子さんかなり疲れると思います。

    • 5月10日
がじやま

旦那が見てました。
自営なので園が休みの日は
仕事連れてってましたね。
旦那さんが休むのが一番いいと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那が有給使って子供の世話してました。今回の出産もそうします。
地域によっては産前産後の枠で保育園預けられるので、仕事休めない日は保育園に預けて旦那さんがみる。もしくは子連れ入院できる産院でしょうか。

  • らいむ

    らいむ


    今コロナ禍で産前産後の枠だけ
    見てもらうってとこが
    お休みをしてるみたいなんです😭

    旦那は現場仕事で
    有給とかは取れないみたいです、。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか💦
    母子手帳の交付はこれからですよね。
    その時に出産時の預け先がなくすごく困ってると話してみてはどうでしょうか😣
    何か利用できるサービスがあるといいですね。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

実家の母に頼んでました。
母が仕事休んだ分の給与分を渡しました。
母が無理なら夫に仕事を休んでもらう予定で
無理なら会社に電話かけて育休取得させて下さいって言うつもりでした。

上の子は保育園に通っていたので私が退院後2週間は夫は時短勤務にして貰って上の子の送迎をお願いしました。

どうしても仕事休めないなら上の子も一緒に入院ができる病院を探して保育園の送迎はファミサポを利用していたと思います。

オムハンバーグ

旦那さんに休んで貰っては?産休?育休?ありますよね?

うちはそんなこんなで、とって貰いました。

  • らいむ

    らいむ


    現場仕事(個人業)なので
    育休、産休、有給、制度は
    ありません、、、

    • 5月10日
ママリ

似たような状況ですが、保育園の一時預かりを利用します。

  • らいむ

    らいむ

    保育園に娘さんは通ってるんですか?

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    自宅保育です。私の入院期間だけ一時的に保育園を利用します。

    • 5月10日
  • らいむ

    らいむ


    そうなんですね!!
    そんなのがあるんだ💦

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    どちらにお住まいか分かりませんが、一時保育の制度のある自治体が多いんじゃないかと思いますよ!認可外もありますし。

    事前の登録とか面談とかの手間はありますが、調べてみてください✨

    • 5月10日
deleted user

急な休みは絶対無理だったので
計画分娩にして、実母と実姉に交代で休みを取ってもらい、2人が交代で預かってくれました🌟

コロナ禍で、子連れ入院がどこも出来なかったです😢💦

deleted user

うちも両親が頼れないので保育園と、旦那が休んでくれてました。
今回は一番下の子が自宅保育なので、入院中は旦那が休んでくれます。

どうしても旦那さんが仕事を休めないのであれば、養護施設のショートステイを検討されてみてはいかがでしょうか😣?

はじめてのママリ

まず計画分娩にするべきかと。
入院する日程が決まるので、そこで旦那さんに休みを取ってもらう。
休みが取れないのであれば、産前産後一時保育を利用(この場合も旦那さんの勤務時間が長い場合時短してもらうことになります)
それも無理なら一緒に入院できる病院を探す。
コロナ禍なので、できる病院でも今はできないとなっているところもあるので、それはご確認を。

姉妹ママ

うちは義母がほぼ専業主婦なのに断られ、ショートステイを勧められました😓
今のところ普通分娩の予定なのでしょうか??
だとしたら、陣痛きたら旦那さんに連絡し急いで帰ってきてもらい上の子を見てもらうか、間に合わなそうならもう病院連れてっちゃいますね🤣
入院中はショートステイか、旦那さんがある程度のお世話と送迎ができるなら一時預かりに行かせてもらうかですかね💦

       チョッピー

子供も入院して居る間連れて行けるちょっと高めの病院を探して行ってました。保育士さんが常時居て子供を見ていてくれるし立ち会いも出来、旦那も泊まれるところでした。