※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなっぷるぷる
子育て・グッズ

母乳の出が夕方から悪くなり、最近体重増加が悪い気がしています。母乳外来で相談しようか迷っています。ミルクをあげるときもあるけど、完母に移行したい。母乳不足を感じています。母乳外来で効果があるか不安です。

母乳外来について

母乳の出が、夕方から悪くなるのは前々からなんですけど、
最近やや体重の増えが悪くなっているような気がして、母乳外来に行ってみようか悩んでます。

今までは、出が悪くなる寝る前や夕方だけミルクにしてたんですけど、最近になって哺乳瓶を嫌がる時があり、それだったらおっぱい大好きなので完母に移行してあげたいなと…

今でもミルク足さずに一日が終わる日もあるにはあるんですけど、明らかに尿量が夕方から減るし、3時間間隔から1時間間隔になってしまうくらいので母乳足りてないんだろなと考えてます💦

生後3ヶ月から母乳外来に通って、効果ありますかね??
私みたいに夕方から母乳減ってたけど、母乳外来行って母乳増えたよ!って方いらっしゃいますか??

ちなみに、元々差し乳タイプなのか産後このかた母乳が出過ぎて困った事はなく、乳腺炎とは全くの無縁ですごしてます。。

コメント

yukinko.

9ヶ月頃まで完母でした!
母乳は夜作られるので 夕方頃から出が悪くなるのは結構普通のことですよ😊
母乳がどのくらい飲めてるのか気になりますね!
母乳外来行くのもありですが、近くのショッピングモールなどにベビースケール置いてあるところないですか??
そこで授乳前と授乳後の体重を測ってみてどのくらい飲めてのか見てみるのもいいかなと思います🍼
母乳外来いっても同じことすると思いますが😅

母乳の量は赤ちゃんが飲む量に合わせて作られてくので月齢が進めば どんどん胸がはる事はなくなってきます。
もし、量を増やしたいのであれば瀕回授乳でも赤ちゃんに吸ってもらうこと、その後搾乳機などで搾乳する。
(刺激があると母乳は作られてきます)
あとはお風呂に入った時に胸に熱めのシャワーなどかけてマッサージするといいですよ!

母乳外来行くのに遅いってことないので 行ってみるのもいいと思います😊

• ぱいなっぷるぷる

ぱいなっぷるぷる

そのへんの自分で出来ることはやってるんですけどね。
    回答有難うございました。

• 11月18日
  • yukinko.

yukinko.

そうだったんですね。
    意味のない回答してしまいすみませんでした💦

でしたら母乳外来行ってみてはどうですか😄
    ご自身でやれる事はやってるのに改善されないなら専門の方に相談した方がいいですよ。
    それでも母乳の量が増えず、赤ちゃんが足りないのであればミルクをたすしかないかもしれませんが。
    効果があるかないかは行ってみないとわかないですよね!
    私は最初母乳の出があまりよくなくて退院後5日後と10日後くらいに2回出産した病院の母乳外来行った事あります。
    やっぱり行かないとわからない事もたくさんあると思いますし、人それぞれ問題点なども違うので悩んでるなら行くことをオススメしますよ。

• 11月19日
あおりんごかおりんご

一人目の時まったく一緒でした!
混合で育てていたものの、4ヶ月あたりからだんだん哺乳瓶を受け付けなくなり…
でも差し乳なので、体重がさほど増えない月齢だったこともあり、どれくらい母乳が出てるのか分からず、母乳が出てない気がして、母乳マッサージに駆け込みました!
そこで母乳に良い食事や飲ませ方など 本で読んだ内容とかぶってはいたものの、直接聞いたり実践することで少しずつ母乳育児に自信が持てましたよ~
結局差し乳なので、いつまでも不安は拭えなかったんですが、二週間から一ヶ月に一回程度通い、おっぱいの状態をチェックしてもらいながら、母乳のみで育てました!
マッサージに行くと、ぴゅーぴゅーおっぱいが出てるし(自分で搾乳してもまったく出ません)、周りも母乳のことで同じように悩むママ達ばっかなので、励みになります(´▽`)
確かにお金は高いけど…
一度母乳マッサージ試してみたら、母乳マッサージの先生がおっぱいの状態を教えてくれるので、きっと良い対処法が見つかりますよー!
私も今二人目が3ヶ月です♪
二人目でも母乳育児は不安が付きまといます…お互いがんばりましょうーーー!!

• ぱいなっぷるぷる

ぱいなっぷるぷる

回答ありがとうございます。
    読んでて一人でうじうじ悩むより行ってみる決心がつきました!予約取って受診してみます😄

• 11月19日
むーむ

母乳外来に通ったことがないのでそこはわかりませんが(u_u)
助産師さんが言ってましたが夕方からはホルモンの関係でおっぱいがあまり出なくなるらしいですよ〜
私も母乳が軌道にのるまでは夜はミルク足してましたo(^_^)o

答えにならず申し訳ないですが( ̄◇ ̄;)

• ぱいなっぷるぷる

ぱいなっぷるぷる

回答ありがとうございます。
    出ないにしても、もう少し出てくれてもなぁと…
    2,3分飲んだ時点で口から離させて手で絞っても全く出ないですからね 😪

• 11月18日
**藤子**

全く同じです(゜ロ゜;ノ)ノ
うちも3ヶ月入ってから哺乳瓶吸わなくなって混合から完母状態になってます💦
いつもはお風呂上がりにミルクあげてたんですが、突然全く吸ってくれなくなって母乳だけで今なんとか繋いでますが、体重があまり増えません(´-ω-`)
寧ろ、混合→母乳ウンチになったので回数も増え、出す度に軽くなります(´;ω;`)

うちの子は夜中に1回~2回起きるので夜中吸わせると出る量が増えたように思います❗
吸わせる時間も片方8分~11分くらいで娘が納得するまで吸わせてますよ(о´∀`о)

夕方のはホルモンバランスのせいで出にくくなるから足りなくてグズることも結構ありますが強制寝かしつけで寝かせてる間に水分しっかりとッておっぱいチャージしてます(笑)

• ぱいなっぷるぷる

ぱいなっぷるぷる

夜結構寝ちゃう子なんですけど、一応2回は吸ってもらってます。が、最近はいっこうに増えてる印象ないですね…
    回答有難うございました。

• 11月18日