※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

来年の確定申告で、給料所得で所得控除、事業所得で専従者控除は可能ですか?配偶者控除と専従者控除の選択がお得かどうか、専従者控除で世帯収入は上がりますか?

給料所得と事業所得があるのですが
来年の確定申告で

給料所得の方で、所得控除、

事業所得の方で専従者控除

はできますか?

所得控除55万 配偶者控除最大38万?
専従者控除86万?

配偶者控除を受けると、事業所得の方で専従者控除が受けれないですよね。
どうするのが、1番お得?なんでしょうか😢

専従者控除にすると世帯収入は上がりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

所得控除とは給与所得控除のことですか?事業所得があっても使えますよ。

配偶者控除と専従者控除はどちらかを選ばなくてはなりません。金額的には専従者控除の方が良いのではないでしょうか?

直接的に世帯収入が上がるわけではないと思いますが、控除額が増えることで所得税、住民税、国保税、場合によっては保育料等が下り、相対的に手元に残るお金は多いかと思います。

• mama

mama

給料所得控除です!😊
    配偶者控除はしないでくださいと言えば、しないで貰えるものなのでしょうか?😅昨年度分で専従者控除しようとしたのですが、配偶者控除が既にしてありできなくて😥

専従者控除は、主人の会社から払われる給料の控除ですよね?😢
    主人がギリギリ非課税になったとして、私の専従者控除額があれば、非課税ではなくなりますか?😢

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者控除はご自身で申告するものなので、年末に会社で行う扶養控除申告書に記載しなければ控除されません。また、年調で控除されてしまっても確定申告で取り消すことができます。

専従者控除額の方が配偶者控除よりも多いのでありギリギリ非課税の場合、専従者控除で確実に非課税になるのではないでしょうか?

• 5月10日
  • mama

mama

なるほど!確かに年末書いた気がします😢

専従者控除で控除された給料?は、所得と見なされないという事であってますか?😢

• 5月10日