※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
お金・保険

主人の貯金を義母からもらう相談です。経済的に厳しい状況で、主人に内緒で渡す約束があり悩んでいます。

主人の子供のときからの貯金を義母からもらった方いらっしゃいますか?
結婚した当初から主人の貯金が200程手を付けずに口座に入れてあるお金があるから、お金に困ったら◯◯ちゃん(私)に渡すから言ってねと、主人には内緒で義母から言われております。
主人は浪費家なのもあり私が家計の管理もしているので、私に渡したいと言ってくれていますが、なかなか嫁である私からは言い出せず5年ほど経ちます。
主人の給料も多い方ではなく、私も1人目妊娠中から持病のため仕事が出来ずにいまして、私が独身時代から貯めていた貯金も少しずつ使って生活していたため、そろそろ金銭的にもきつくなってきたので、義母へ頼らせてもらおうかなと考えているのですが、なんと言ったらいいのか困っています。
主人の実家は裕福で近くに住んでいるので月1.2回ほど会っています。

同じような経験された方いらっしゃいましたらお話し聞きたいです。

コメント

同じような状況でした。
私は、義父から100万円を頼りにさせていただきました。
旦那は何も考えずにお金を使うので(会ったこともない知らない人に10万とかあげたりしたこともありました)、私が管理しなさいと言われました。

素直に現状を伝え、何に使うのでとお話しされたら良いと思います。

• tomo

tomo

早速のご回答ありがとうございます!
    旦那様同じ匂いがします、、、😅
    確かに素直に現状を伝えることが1番ですよね。主人は変にプライドが高いところもあるので、私と子どもたちだけで会いに行き緊張しますが素直に話して相談させてもらおうと思います!

• 5月10日

退会ユーザー

幸いなことに義母さまはお金に困ったら渡すねとお話しされているようですし、分かっていただけると思いますよ😄
    うまくいくと良いですね😀

• 5月10日
  • tomo

tomo

そう言っていただけて少し自信がつきました🥺今週末伺ってもいいか連絡ができたのでまずは一歩踏み出せました!ありがとうございます。がんばってみます😌

• 5月10日
hana♡

何か手土産するときなど、
家計が厳しくなってきて、これが精いっぱいなんです😆💦と、明るく伝えるのはいかがですか?

わたしは、県外の義母と会う約束をしていたとき、
資金がなくなってしまい、
正直に、「お金が厳しくて会いに行けません、ごめんなさい」と伝えました。
なんとか、やりくりして、
義母に家族で会いに行った帰りに、
義母がわたしに無言で封筒を手渡してくれました😭5万円入っていました。
お母さんありがとうございますと何度も頭さげました。

• tomo

tomo

早速のご回答ありがとうございます!
    以前そんな感じで少し匂わせた発言をしてみたのですが、子どもたちの声に掻き消されたのもあるのですがスルーされてしまってそれ以来気まずく話せていなくて😅笑
    無言で封筒とは、、、優しいお義母様ですね🥺県外に住んでらしてると子ども連れて行くのも大変ですよね😣私は近所に住んでいる環境に慣れてしまってダメだなと反省しました😣
    素直に伝えてみようかと思います!

• 5月10日
  • hana♡

hana♡

そんなそんな!近所にお住まいの環境✨✨距離感や礼儀や気遣いありますよね。

そもそもうちは、夫がゲームに大金を使い果たし、貯金をまわさなくてはならない状況になったので、
    そのまま正直にお伝えしたんです😢
    ゲームは繰り返していますが、義母にヘルプしたのはその時だけで。。
    tomoさん、
    「以前のお話、まだ生きていますか?」と期待ゼロで素直に話されたらいいと思います。
    たとえ200でなくても、
    あの時のお返事を今させてもらうことで、何かしら進展あると思います。
    応援しています😊

• 5月10日
  • tomo

tomo

そう言っていただきありがとうございます🥺

旦那様のゲームにも現在もしっかりhana♡さんがお金をやりくりされていて凄いです!子どもたちに手一杯で主人をコントロールできていなくて😣でもそれも正直に伝えた方がいいですね。
    以前のお話〜の切り出し方が凄く自然で、絶対そのセリフを使わせてもらいます!🥺笑
    今週末子どもたちと行ってみます!

• 5月10日