※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

娘が小麦アレルギーで蕁麻疹が出た。食事に気をつけていたがショック。原因や治療について悩んでいます。

メンタルしんどいので、批判はいらないです…

娘が小麦アレルギーでした…
昨日ベビーそうめんを初めてあげたら、蕁麻疹が出てしまいました。
受診して血液検査しましたが、、なかなかショックが大きいです。

日頃から食べ物には気をつけていて、野菜や肉魚、卵や乳製品、調味料、水、、なるべく良質なものを取り入れるようにしています。
こんなに食に関してあれこれ気を遣っていて、上の子も2歳ごろまで卵白アレルギー(今はもう食べられます)で、
今回下の子も小麦で症状が出たので、、
下の子は特によく食べてくれる子なので、パンなど気軽にあげられないのかと思うと本当に憂鬱です。。

私の妊娠中の食生活がいけなかったのでしょうか。
兄妹どちらもアレルギーが出るなんて…
うちの家系は食物アレルギーいないのですが、義姉が卵アレルギーだったようで、でも、今回小麦がダメで、
もう何が原因なのか、治るのか、他にもアレルギーがあるのか、色々考えてたら涙が出てきます。

治るんですかね…色々頑張ってるのに、またアレルギーが出てしまって、悲しいです。

コメント

にこやん🔰

大丈夫ですよ😊

長男、卵アレルギー
次男、卵、小麦アレルギー
うちの次男なんて授乳の時から湿疹出ていて、何度受診しても

乳児湿疹長いねー

で、いやぁおかしい……と10ヶ月頃かな?血液検査したら出ました!
お母さんおっぱい止めるか、卵も小麦も食べないで授乳してね!
と言われ、無〜理〜!とミルクに即変えました(笑)

パンは米粉を使って蒸しパンのように上手くはいきませんが、ホットケーキみたいなのはしましたよ😁
シチューとかもそれでいけます😊
麺も今は豆腐の麺もありますよね😁何かと代替はあるものですよ😊

二歳過ぎて三歳頃から恐る恐るパン食べさせたら大丈夫でした!なので今中学生ですがパン大好きっ子です(笑)ご飯も食べや!と言うくらいパン大好きです(笑)二歳すぎまでパンをまともに食べたことがなかったので小麦の美味しさに衝撃だったんでしょうね(笑)食べれるようになったら当分の間ご飯拒否されまくりました(笑)

だから、そんなに悲しまないで下さい😊
大きくなって体が受け入れれるようになれば治る事もあるし、逆に大人になってからダメになる人も居ますしね😣

お母さんのせいなんて無いですよ!
個々それぞれです😊大丈夫ですよ😊

• にこやん🔰

にこやん🔰

あ、長男も二歳から卵食べてます😁✌️

• 5月10日
  • ぽんた

ぽんた

優しいお言葉をありがとうございます…😭
    授乳からも湿疹が出てしまってたのですね💦
    豆腐の麺もあるんですか😳!
    それはびっくりしました…助かりますね😭✨

パン食べられるようになったのですね🥺✨
    うちの上の子も小さい頃食べられなかった反動なのか、卵大好きでよく食べてます😂
    娘の小麦もいつか食べられるように気長に待ちたいと思います😭
    コメントありがとうございました😭✨

• 5月10日
はじめてのママリ

気にしすぎだと思います🙂

そうめんを大量にあげたわけじゃないですよね?
初めての食べ物はアレルギーチェックも兼ねてるので、どれがアレルギーか分かって良しとしましょう。

息子はぽんたさんの下のお子さんくらいの時に卵アレルギーが発覚して蕁麻疹出ました😭
でも今は食べても反応出ませんよ😃
上のお子さんのように、成長につれて治るかもしれません。

アレルギーが出たのは決してぽんたさんの食生活のせいではありません!
しょうがないくらいに思わなきゃ精神やられるだけです😓

• ぽんた

ぽんた

返事が遅くなりごめんなさい💦

私も気にしすぎるところがあって…アレルギーは個性というか体質ですよね、、、でも自分を責めてしまうというか、
    やっぱり何もない身体で生まれてこれなかったのは私がいけなかったのかなとか、
    私のそうめんのあげかたがいけなかったのかなとか、
    なんかもう色々考えてしまいました💦
    でも、身体が大きくなるにつれ食べられるようになるかもしれませんよね😢
    来月大きな病院を紹介してもらって受診することになったので、そこで先生に色々相談します😢
    コメントくださってありがとうございます😭

• 5月15日
もーじ

すごくお気持ちがわかります😭😭✨うちの次女は乳卵アレルギーがわかりました。上の子も卵白ありで、採血はしていませんが、少しずつ食べて今は生卵は食べさせていませんが、食べれてます。
なんでうちの子がってめちゃくちゃ自分を責めて、何がいけなかったんだろうって悲しくなりました😭😭めちゃくちゃ落ち込んでいますが、前を向きたいと思っている人がいるということをお伝えしたいと思い、コメントさせていただきました😭たべられるようになりますよね、きっと😭😭