※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

岡山県で新築を検討中です。現在の住まいは岡山県ではないので地元工務…

岡山県で新築を検討中です。
現在の住まいは岡山県ではないので地元工務店などに直接お話を聞きに行けない状況です。
資料請求等はこれからしていきたいと思っているので、オススメの工務店などを教えていただけると嬉しいです!
現在の居住地では、とりあえず全国展開の大手ハウスメーカーにお話を聞いて情報収集しているところで、どの部屋に行っても気温が同じ!という所や太陽光が後付けより安く載せれるなどで主人が一条工務店に惹かれています。
機密性や、耐震性なども重視はしたいですが、
実際にお家をお持ちの方に
①建てられたハウスメーカー、工務店名
②夏、冬の室内の状況
を教えていただけないかなと思っています!
現在はアパート住まいで夏も冬もリビング以外は暑い寒いの状況なので、一条工務店の浴室も脱衣室も気温が同じ!には惹かれているんですが、他のメーカーさんや工務店さんは実際
夏はどれくらい暑いのか、
リビングの広さやそれに対するエアコンのサイズ、
◯畳エアコン一台で涼しいよ! or それだけじゃ暑すぎて、、、
冬はどれくらい寒いのか、
素足ではいられない....めっちゃ着込んでる.... or 冬も素足でも快適だよ!防寒着までは必要なし♪
など、なんでもいいので教えていただきたいです!

逆に、ここはやめといた方がいいよ!という所もあれば、その理由とともに教えてください^^!

コメント

ママリ

一条が気に入られたのならヤマト住建もオススメです😊
関西中心なので知名度はあまりないんですが、岡山にも数年前に進出してきました。
性能は一条と同等で全館空調ならエアコン1台、エアフローなら各フロア1台ずつで賄えますし、床暖なくても暖かいので床暖のメンテ費用もかからないです😊
宿泊体験も各地でしているので実際に体験されてみてはどうでしょうか?
耐震も構造計算の耐震等級3なの安心ですよ😊
私も今ヤマトで建設中なので、実際の気温とかはまだお伝えできないのですが😂

お金に余裕があれば高気密高断熱でさらにデザイン性に特化した建房という設計事務所にお願いしたかったです😂
間取りが契約後でないと出てこなかったので、踏み切れず諦めてしまいましたがこちらも性能は一条と同等で一級建築士なのでデザインも自由が効くと思います。
その分デザイン費も掛かってくるので、一条よりは数坪小さいお家になるかと思いますが空間を広く見せるのが得意なのであまり変わらないかもしれません🤭
YouTubeなどでルームツアー動画あるので是非見てみてください。

素敵なお家が建つといいですね😊

• ママリ

ママリ

ちなみに12月にヤマトで宿泊体験した時は、床暖なし素足でも寒くなく、全部屋ほぼ同じくらい暖かかったです😊

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    ヤマト住建ですね😃‼︎調べてみます♪
    まさに建設中との事で....完成が楽しみですね😆
    是非是非、お住まいになってからでも感想いただきたいです♡笑

契約後ではないと間取りが出ないのはちょっと勇気がいりますね〜😅💦それは我が家も踏み切れそうにないです😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿泊体験がある所は行ってみた方が良さそうですね🤔‼︎

• 5月11日
ママリ

岡山にある実家が建て直したんですが、高気密高断熱が売りのクラモクというとこでした😊
一条のような床暖ではなく、普通のエアコン2台で家中快適になるらしく、冬場も男性は家の中半袖レベルでした😅
母は厚手の服(トレーナーやセーターなど)捨ててしまったらしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラモクさんですね!調べてみます^^♪
    冬でも半袖でいいレベルだなんて🤩なんて素敵なんでしょう、、、♡
    脱衣場とお風呂が寒すぎて冬はお風呂に入りたくないレベルなので🥲笑
    冬暖かいのは大事です😂

• 5月11日
はじめてのママリ

岡山で一条検討してます〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条いいですよね〜🥰
    なんといっても浴室内にまである床暖房!←どれだけ今のアパートが寒いのかと笑
    しかし何回かお話しさせてもらって、ざっくりだしてもらった見積もりで夫婦揃って完全にひるみました〜🤣笑
    品質の良さは理解してるけどさすがに高い買い物なので「....ちょっと....他も検討しよ?」ってなってます😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ高いですよね😭けどHMの中では安い方なのだとか...信じられないですが笑
    光熱費は太陽光のせると売電とかでめっちゃ安く済むみたいなのでそこでちょっとは回収できるかな、と思いながらもひるんでます笑
    けど仮契約しちゃったので頑張るしかないです😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮契約したんですね〜😍‼︎それはもう頑張らなきゃですね😁
    HMの中では安い方なのは我が家、、信じてないです🤣笑
    そうそう!太陽光で光熱費はだいぶ安くなるみたいだし、メンテナンス費用が安く抑えられるからトータルは工務店とかの方が高いですよ!って説明されましたよね😊
    晴れの国だし太陽光はこれでもか!ってくらいお仕事してくれそうですよね〜♡笑

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地代も高いから値段的にはしんどいです😭笑
    工務店ならイチマルホーム気になりました😊結局行かずに一条と仮契約したので実際には行ってないんですが...

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地も場所によってはめちゃくちゃ高いですよね😭
    イチマルホームは私も気になってます😃‼︎おしゃれだけどどこかホンワカした雰囲気もいいですよね😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

一条で家を建ててます。
夏は、涼しくエアコン1台でも大丈夫ですが、負担を考え2台で稼働してます。
冬は床暖と、温風ヒーターだけで過ごしてます。
寒がり夫婦が普通に暮らせています。床暖中はエアコン付けれませんが…マイナス温度だと、上に羽織物がいりますが、基本無くて大丈夫な温度です。
色々お話を聞いて見ましたがイシンホームはオススメしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条、やはり快適なんですね〜😆‼︎羨ましいです!値段にひるまなければ(笑)一条は本当に魅力的です❤️
    イシンホームはどんな所がオススメしないポイントですか🤔⁈
    初めてオススメしないメーカーをあげていただいて、、、ありがとうございます😌‼︎

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番感じも悪く、値段もふっかけられました。足元見られてたんだと思います。
    回ったメーカーさん全てに、建てたい間取りを伝えどのくらいの値段になるか尋ねました。
    一条さん以外は、オプションや柱を理由に値段の話はまともに出来ませんでした。一条さんは標準装備がしっかりしてるので、よほどでない限りオプションにしなくて大丈夫ですが、他のメーカーさんはやはりオプションでないと質素だと展示場の方に言われました。展示場では標準装備ではないですしね…

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一印象は本当に大事ですよね‼︎‼︎
    我が家は1番初めにフラッと寄った展示場の一条の営業さんが感じ悪くて避けてたんです😓
    たまたま別の展示場で寄った営業さんが良い人で、きちんと話を聞けてよかったと思いました😊
    でもそうですよね、、、難しいのは一条以外はお値段をハッキリ言われない所ですよね💦それもあっていつまでもHM決めかねちゃいそうです💦💦💦
    一条さんはオプション必要ないんじゃないかな?ってレベルだからわかりやすいですよね😃!

• 5月11日
はじめてのままり

クラモクは
話聞きに行きましたが
本当いい感じでした🙆🏼‍♀️
ただ性能が良い分お値段はけっこうします😊

担当の方が
 Drはうちで建てる方多いです〜
って言ってました。
気密とかにこだわってお金出せる人向けかな、と思いました。

知り合いのDrもクラモクで建てるって言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラモクさん!オススメお二人目ですね😍それくらい良いんですね〜🥰

なるほど🤔Drがよく利用されてるとなると、、、やはり少しお金を出せる方向けなんでしょうか🫣♡

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
イチマルホームで建てたものです。岡山も住むところにも寄りけりかもしれませんが山の上の我が家は冬は暖かく、夏場はまだ体験していないのですが今のところは快適に過ごしています。
ただ前のアパートが寒すぎたり暑かったのもあります🥲

我が家も当初は一条がいいなと思ったのですが予算と好みでイチマルホームを選びました😅内装も外も色々と自由に選べて予算も相談できたのでよかったです。

でも、一条もやはり素敵なので好みのおうちが建てられますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イチマルホームでお家建てられたんですね😍‼︎今知っている中で1番気になってる工務店さんです😃♡冬も暖かいんですね〜🥰いいなぁ♡
    お風呂や脱衣場はどうですか😃?今時のお家だから極端に寒いことはないとは思うんですが☺️←お風呂と脱衣場を気にしすぎ笑 アパートの冬のお風呂がもはや拷問で、、、🤣💦笑

たいていのアパートは寒く暑くですよね😭我が家も例外なく....。冬はモコモコ靴下履いてるし、子どもたちは暖房を入れててもひどい日は唇が紫になってます😭💦

品質はいいのは理解してるんですが一条は予算で二の足踏みます😅笑
    我が家はタイル壁なのがしっくりこなくて、それも決めかねる理由です🫣

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすみません🙇‍♀️

お風呂や脱衣室は気になりますよね😂
    お風呂はTOTOで暖房機能があり、暖かく快適です。脱衣場は真冬はさすがに寒かったのでセラミックヒーターをつけてました😅

リビングは私は寒がりなのでエアコンをつけてモコモコ靴下を履いたりする日もありましたが子どもはもこもこにしなくても冬服で大丈夫で冬は過ごせていました😊
    ちなみに1階のリビングや和室にエアコンをつけたのですがリビングと和室を引き戸で分けていたので引き戸を開けばリビングのエアコンだけでも充分でした。

ただ一条のように重ね着をしなくても大丈夫と言うわけではないと思うのと、機能面は一条は魅力的だと思います。

外壁はタイルは好みではないのですね。うちは塗りで色を選べたのですが好きな色がなければ混ぜることも可能な様子でした。

工務店では岡山以外の方はzoomで打ち合わせもされていたり、ご時世もあり県内でもzoomで対応されることもあるので、一度ご都合の良い時に相談されるのもよいかもしれません。資料請求をしても熱心な勧誘のようなものはイチマルはなかったと思います。

うちは土地購入からで予算が譲れなかったので、予算内で相談に乗ってくれたイチマルはとても良かったです。

ただ、費用や好みや条件が違うと思うので、はじめてのママリさんが良いと思われたお家で建てれますように😊

長文失礼しました🙇‍♀️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそめちゃくちゃ返信が遅くなってしまいましたっ💦💦申し訳ないです🙇‍♀️

やはり真冬はさすがに寒いですよね😅今年の冬は特に寒かったですしね☃️💦

なるほど、エアコン1台でも結構暖かくなるんですね〜🥰

そうですね、一条は「冬の羽毛布団は捨てちゃってもらって大丈夫です!一年中過ごしやすい気温なので布団たくさんいらないです!」って言いますもんね😅笑

塗りですか😍⁈大好きです〜‼︎色を混ぜたりもしてもらえるんですね♪
    ますます魅力的♡

しつこい勧誘がないのはありがたいですね😌
    一度資料請求してみたいと思います😆!
    いろいろ詳しくありがとうございます❤️

• 5月17日