※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、上の子のわがままと赤ちゃん返りで大変。母乳量増やしたいけど悩み多い。週末は家族で落ち着くが、平日は大泣き。息子が母に怖いと言うことも。

産後、すでに限界がきています。

上の子保育園のため里帰りせずに、実母、義母に週交代で来てもらっています。
週末は旦那がいるので母達には帰ってもらっています。

上の子が元からわがままなのですが、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって手がつけられない時があります。
それでも、甘えたいけど授乳中は私に近づかないように我慢しています。
赤ちゃんの事はとても可愛がります。
たくさん抱っこさせてあげたり、なるべく上の子を甘えさせてあげています。
ですが、私も母乳量を増やしたいので、授乳をたくさんしたいし下の子に構う時間もあります。。。

旦那がいる時は100%上の子を構うようにしているので、それがいいのか週末家族だけの時は落ち着いています。
いつものニコニコ笑顔の息子です。

平日の義母、実母がいる時はものすごくあれます。
今日の朝も大泣きでした。

特に母達に対して攻撃的だし、何をするにもイヤ、ママがいい(旦那は仕事で遅いのでいません)

息子が私にこそっと??ばあばのお顔が怖い。と言いました。(息子のわがままに母達もよく叱るので…)

上の子的にはばあばが来たら嫌とか、心境の変化とかってあるんですかね?
平日保育園から帰ってきたら地獄すぎて本当につらいです。

コメント

やっぱりママが一番なんだと思いますよ。

実母や義母が来て、お子さんがイヤイヤばっかりだとお母さん達も疲れちゃったりでコラ!って怒ったりされたのが怖かったのかもしれないですね😖

お母さん達がいると構ってほしい、見てほしいってなってわがまま言ってるとか😖

お母さん達がいると楽になるなら来てもらいますが、2歳の息子さんにとって良くないなら来てもらう頻度を落とすとか!

ゆか

ばあばがいると、ママが赤ちゃんと過ごして、僕がばあばと過ごす…のがわかってきたからですかね💦
保育園でも少なからず頑張ってきてると思うので、パパがいる時のように下のお子さんをばあばに見てもらうのはどうですか?
保育園に行ってる間に下の子を見てもらって、ママが休むとか…