※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え り
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで悩んでいます。幼稚園ではオムツを履いており、トイレに行くことができません。家ではパンツの時にトイレに行くと言うものの、用を出すことができません。皆さんにアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
3歳の娘のトイトレのことで質問させて頂きますm(_ _)m

現在、幼稚園に通っています。幼稚園に通い始めてからトイトレをしています。
トイレに用を足せないのはしょうがないと思うのですが、、
オムツにも用を足さないので心配しています。(幼稚園ではオムツを履いています)

家ではパンツの時に「トイレいく」と言うのでいくと用の出し方がわからないみたいでなかなかできません。
オムツではするんですが、やはり用を出さない時間が長い気がして心配です。

皆さんさ用の出し方がわからないと言われたらなんていってますか?
お腹に力をいれてなどの声がけはしています。

またおすすめなトイトレありますか?

コメント

みんみ

保育士をしています(*^^*)

違う観点からの回答で申し訳ないのですが
水分はしっかり摂られていますか?
この時期、暑くなるので
水分補給の量が少ないと
トイレの間隔も長くなります。

乳児さんなど無意識に排尿する時期でも
水分補給の量が少ないと間隔が空きます(><)

• え り

え り

たぶん少なめかもしれないです、、
    少なかったらなかなか出ないですもんね(;_;)
    なにか良い方法ありますか?
    娘なりに凄い頑張ってるのでなにか後押しをしたくて、、

• 5月10日
  • みんみ

みんみ

実践済みかもしれませんが、
    お茶や水以外にも
    果物や汁物などから水分補給をすることを意識されるといいかな、と思います(*^^*)

また、娘さんなりにがんばっておられるとは思うのですが
    あまり意識しすぎると
    反対に出なくなってしまうかな、と思いました💦
    プレッシャーに感じている様子がなければいいのですが(><)

生理的現象ですので
    自然に任せるのがいちばんかな、とも思いますし
    「トイレに行く」と宣言があったときのみトイレに行き、
    出なかったとしても
    「トイレに座れたね!やったね!」と
    [トイレで用を足さなければならない]と思いすぎないように
    声を掛けてくだされば、と思います✩.*˚

おむつで出た時は
    「おしっこ出てよかったね!」と用を足したことを喜んでもらえたらと思います♪

今すぐの解決法でなく申し訳ありません🙇🏻‍♀️

• 5月10日
  • え り

え り

さいきん、スープや味噌汁作って無かったのでまた作ります!

たしかにプレッシャーになりますよね、、
    娘は凄いマイペースなので気長にやるしかないですよね!わたしもすぐに取れなくてもいいって考えなのでゆっくりやりつつ褒めていこうと思いました(^-^)

• 5月10日