※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
妊娠・出産

妊婦検診で切迫早産と言われ、張り止めを飲んでいるが効果を感じない。次の検診まで1週間以上あり、不安。体の変化や注意すべき症状についてアドバイスを求めています。

切迫早産と言われた方々に質問です!

先週、妊婦検診の時に最近よくお腹が張りますと伝え、長さを測ったら(長さはわすれてしまいました💦)だいぶ赤ちゃんが下にいると言われました!
今すぐ産まれちゃうとか入院などの緊急性はないとのことだったのですが
張り止めのお薬をもらいました。
1日3回を目安に張ったら飲んでくださいと言われ、飲んでいたりするのですが
張り止めを飲んだからといって効いてる気もしません
横になったり座ってゆっくりすれば治るのですが少し動いただけだったり、動いてなくてもとても頻繁にお腹が張る気がします😥

まだ次の検診まで1週間以上あるので大丈夫か不安です、、、
特に痛みだったり出血のようなものはないのですが
病院にも連絡するレベルなのかの判断もよく分からず

切迫早産と言われて入院された方などは何か体の変化などは自分で気づきましたか??
それとも特になく、検診に行ったら切迫早産と言われそのまま入院しましたか?

自宅でなるべく安静にはしているのですが
こうした方がいい、こういう症状があったら危険!などあればぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ママママ

2人目が30週で切迫早産となり入院しました😭
普通に妊婦健診で訪れて、内診してたら急に先生や看護師さんがバタバタし始めて「この週数にしては短過ぎるから今日は帰せない、今すぐ入院だね」と言われました。
その前の検診では何事もなく(というかエコーだけで内診はしなかった)自覚症状全くなしでした。
入院の1週間前に1泊の旅行に行って歩き回ったりしたのが悪かったのかな、、とか当時は色々考えました😖

やっぱり一番は安静でひたすら横になってることですね😭
定期的な張りは陣痛に繋がるのと、張るごとに頸管は短くなるので頻繁な張りがある時点で危険かと💦
薬が効いてないようなので私だったら「1週間飲んでも張りが治らないんですけど、、」的な感じで電話してみます!

• しらこ

しらこ

コメントありがとうございます!
    なるほど、、、やっぱり検診に行ったらそのまま入院となってしまう方が多いのですね💦
    確かに私も前々回は何も言われてなかったのに張りが増えたように感じるので病院に連絡してみたいと思います!
    的確なアドバイスありがとうございます!!

• 5月10日
NA23

2人目の時も3人目の時もお腹の張り方がおかしくてすぐ気づきました🤣
横になってもお腹張るしら一時間に何回もお腹が張る時点で普通じゃないってわかりました😂
出血は一回もしてませんが、お腹下がってるのとかは見てわかりました…笑

2人目の時は30週に切迫って言われてそのまま急遽入院になり、3人目は20週からずっと言われてましたが、今は無理ですって28周までねばったのに結局は救急車で総合病院に搬送でした😮‍💨笑
そこから37週まで旦那にも子供たちにも会えませんでした笑

• しらこ

しらこ

お腹下がってるのとか見てわかるものなんですね😥
    だいぶ長いこと入院されていたんですね😭
    1時間に何回もお腹張るのはやっぱり不安なので病院に聞いてみたいと思います!!

• 5月10日
3人ママン

二人目と三人目のときに切迫早産で入院してます。
同じようにお腹がよく張るなぁ、と思って相談したくらいでした。
二人目のときは、お腹張るけど、横になったら落ち着いてるし大丈夫だろうと思ってて、29週の健診で頸管長の長さ測ったら即入院レベルでした。
三人目は、20週くらいから夜の張りが気になってて、頸管長も少し短めでしたが、安静とまでは言われてなくて少しゆったりめに過ごしてましたが、28週で入院になりました。
張りがなかなかおさまらなかったり、痛みのある張りは要注意です。あと入院中に助産師さんに聞かれてたのが、出血と破水ですかね。
34週だともう生理的に張りがあるので、1時間に2回くらいだったら普通だと思いますよ。
4.5回張るようなら、早めに病院に連絡したほうがいいと思います。

• しらこ

しらこ

横になって落ち着いてても即入院レベルになってしまってたのですね😳
    出血、破水はまだ大丈夫なのですが
    体感1時間に4.5回以上は張ってる気がするので病院に連絡したいと思います、、、
    的確なアドバイスありがとうございます!!

• 5月10日