※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は最低な嫁ですか?義母は明るく、自営でお店を営んでいて、お客さんか…

私は最低な嫁ですか?
義母は明るく、自営でお店を営んでいて、お客さんからいろんなものを貰ったりしてきっといい人です。なのに、私はそんな義母が苦手です。
私を本当の娘の様に思ってるとまで言ってくれましたが、私にとってはそれが迷惑でしかないです。ひどいですよね。、

きっかけは産後のいろんな出来事の積み重ねです。
生まれた報告をしたら、立ち会いたかった、仕事休みだっだから行けたのにと言われ、入院中毎日変わるがわるいろんな人を連れてこられ、寝不足の中何時間も居座られたこと。

LINEを無視しても、体がしんどいと伝えてもアポ無しで来ました。
病院のベッドで寝たふりをしていたら、起きるまで待ち伏せされたこともありました。

すっごく幸せな瞬間だったのに、その一連の行動により、涙が止まらなくなり、本当に鬱になりかけました。
それからも、義母の近すぎる距離感、またグイグイ来られたらどうしよう、という気持ちは治らず、子供ももう4歳になりました。

子供にも優しいし、嫁いびりは一切ありません。(息子が一番大事、私はどうでもいいと感じる発言、賞味期限4年も切れたものを私に、と渡されたりはあります…)
お店も人気なので、いい人ではあると思います。

ですが、いい人であればあるほど、なんできっといい人なのに、こんなに嫌ってしまうんだろう、自分が悪いと辛い気持ちになります。

義両親と関わりたくなくて、離婚したいと夫に打ち明けたこともあります。
夫はそれなら親と絶縁すると言いましたが、夫は義両親が大好きだし、そんなことは絶対させられません。

会う頻度も月一程度で多くないのに、毎日義両親のことを考えて憂鬱になっています。もう、どう心の整理をつけていいかわかりません。

コメント

ままり

そんなに良い姑に思えないですけど、変なことしてきて旦那さんは何も言わないんですか?
例えば入院中も、旦那が強く言えばムスコンな姑なら言うこと聞きそうですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はまったくそういうことに気を遣えません。
    そしてマザコンなので、口答えとかもしたことないし、義母の言うことには全てイエスマンです。
    わたしも顔に出さないタイプなので、意を決して相談すると、ニコニコしてたから毎日お見舞いもなんとも思ってないと思ってたと言われました😅

• 5月10日
  • ままり

ままり

えーやだ役立たず🤣
    私なら1回病院に長くいただけで旦那にブチ切れてるので偉いです💦

• 5月10日
ママ

本当にいい義母であればまずお嫁さんの体調第一に考えて行動できると思います🥺
結局は他人なので距離感やら態度やら合う合わないあると思うので、無理!と思ってしまう気持ちがあるのも仕方ないと思います😭✨
そんなにご自分を責めなくても大丈夫ですよ😢💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そうですよね…
    本当に大事であれば、私も同じ立場になったら極力行かずに無駄な連絡もしないです。
    あまり責めすぎない様にします😭

• 5月10日
MK2

親しき仲にも礼儀ありです🧐

私的には義母様は嫁を可愛がってる
良い姑という自分に酔っている様に思えてしまいます😅

主様は可笑しくなんてないし
ひどい人間でもないですよ🥰

あまりにお辛いなら頼れる様であれば
ご主人に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親しき仲にすらなれていなかったのに、そういうことをされたのでもっと無理になってしまったのかもしれません😢
    今では夫に気持ち伝えまくって、夫も誘いを断ったりしてくれますが、今まで夫は親の誘いを断るタイプじゃなかったので、嫁の仕業と思われていると思います…

• 5月10日
ままり

良い人、悪い人なんてそもそもないんですよ。
相性の問題です。どんなに優しい人でも相性が悪かったら好きにはなれないものです。
産後のグイグイくる感じ、私も無理だなーと思いました。

なんとかその場限りだけうまくやるという付き合い方もありますが、心が壊れるくらい嫌なのであれば距離をおいたほうが良さそうですね。

ピィ

良い人が自分にとって良い人とは限らないです😩
お客さんとしては近すぎる距離感が嬉しかったりしますが
親族で近すぎる距離感は
逆に迷惑です💨

本当の娘の様に思ってると言いながらどうでもいいって矛盾してますよね😅
普段は娘の様に思っててもいざとなったら手の平返してくると思いますよ🤔

良い人なのに、、っという考え方を辞めたほうが良い気がします👌
極端な話もし自分がいじめられてて
周りに相談したら
その人はとっても良い人だよ
って皆言ったらそうかーって納得していじめられ続けますか?

質問者様はお義母さんは良い人、好きにならなきゃって思ってるんじゃないですかね💦?
嫌いでいいと思いますよ🥰
会う時はとりあえずお義母さんに良い顔しといて何かされたらママリでたくさん愚痴を吐いてスッキリしましょう😊

ママリ

世間的にどんなイイ人だとしても、人には相性って物があります。
好きなタイプもいるだろうし、逆に主さんには苦手なタイプなんだと思います。
ちなみに私もグイグイくるお姑さんタイプは苦手です😅

はじめてのママリ🔰

えーなんかお義母さん、ほんと自分本位ですね。
世界が自分中心に回っているというか、自分の価値観で周りをかき回すというか。
すこーしずつ距離をとるって難しいんですかね?