※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやせ
ココロ・悩み

ASDの傾向がある息子が友人との食事で落ち着かず、食事に関する厳しさに悩んでいます。躾の問題で難しさを感じ、周囲の理解を求めています。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

発達障害、その傾向ありのグレーゾーンのお子さんが
居られる方に質問です。

息子はASDの傾向があります。
友人と会う際に
お昼ごはん一緒に食べよう。となること
ありますよね。

普段も落ち着きないですが…
お友達がいると
楽しくて興奮しちゃって
さらに落ち着きなく
元々偏食なのもあり直ぐ立ち上がるわ
全然食べないわで

半分くらいは食べていたので
もう食べないならご馳走様でしたして
遊んで待っていてね。と言いました。

友人の子どもはちゃんと座って
きちんと食べています。

感心して、
ちゃんと座ってたくさん食べて
えらいねー✨ってその子に言いました。

そしたら
うちはごはんの時間のことは
本当めちゃくちゃ厳しく言いきかせてるからさ。って
言っていました。

以前にも違う友人でもそのようなケースがありました。


私もね、ちゃんと厳しく言ってるんだよ。
でも、躾の問題じゃどうにもならないんだよ。
ずっと怒ってても
こっちも辛いし、子どもも辛いし
言ったからってすぐ出来るようにも
ならないし、伝えることは伝えるけど気長に
やっていこう。って切り替えないと
なかなか難しくて…💦

向こうもこっちの気持ちはわからないから
それは仕方ないし、それに対しては
あーそうだよね。わからないよね。それは仕方ないよね。って思っていますが…

なんかやっぱり悲しくなります。
周りからみたら躾出来ていない母に見てるんだなぁ。と

皆さんこういうことはないですか?
どうしてモヤモヤを取り除いていますか?

コメント

deleted user

一緒にご飯行く友達にはグレーゾーンのことをお話しするか、
言えないし、もやもやしてしまうなら
子供ありでの食事は子供のために行かない方がいいのかなと思います🤔

うちは長女が落ち着きのないタイプだったので、友達との食事には絶対つれていきませんでしたし、子供産まれてからはそもそもランチ行ってませんね🥲🥲

  • あやせ

    あやせ

    コメントありがとうございます^_^

    基本友人には息子の特性は
    話してます^ ^

    それでも
    本当に落ち着きないね…😩とか
    え、やばー。
    こんなんで幼稚園行けるの?
    みたいなキツイ人とは疎遠にしました😣
    こちらの気が持たなくて…。

    悪気なくてただの天然だったり、
    本当にまぁこっちの立場にならないとわからないよな。って人は流しています💦

    私も外食は無理だし
    相手の家も迷惑かかるし
    基本私のお家でランチって
    形が多いです💦
    それでも気を使いますよね。
    お昼ごはん食べてから集合とかそういう感じでしょうか?

    旦那が居ないと外では食べられないです😂

    • 5月11日
ゆん

うちも落ち着きないタイプなので、一切行きません。
家でも全然座ってられない、食べない子です。厳しく言っても治らないです(;_;)

  • あやせ

    あやせ

    そうですよね…😩
    各自お昼ごはん食べた後に
    開放的な公園であそぶ。とかならいいなぁーと思います😣

    厳しく言ってもできないですし、
    言ったからって急に出来るもんでもないですし、
    長い目でゆったり見て行こう。って思って接していると、

    それはそれで躾してないのね。と捉えられたり…
    悲しくなります🥲
    一々凹んでも仕方ないし
    息子は息子だ!
    子どもによって対応方法も
    変わるから。って気持ちを切り替えないとーって思考にはもって行くのですが
    たまーにドッと疲れてしまいます💦

    • 5月11日
ぷにまな

うちは自閉症スペクトラム息子ですが一度独身の子と息子連れてランチ行ったら
まあ、、息子がじっとしてられなくてランチどころじゃなかったので

それからは子供抜きで会ったりしてました😅

  • あやせ

    あやせ

    私も友達と外食とかは
    もう私も無理ってなっちゃうので、
    うちの家で作るから
    ランチしよ!みたいな感じが
    多いですね😣

    息子の特性伝えていても
    本当に落ち着きない子ね😩って
    きつめに言われたりして
    傷つくこともありました。
    その人はもう疎遠にしました。

    みんなに理解してもらえるとは
    思ってもないけど

    もちもん子どもは子どもだし
    良い部分伸ばしていけたらなぁ、
    好きなこと見つかるといいね、
    ちゃんとそっと見守ろう。って
    前向きに考えてるつもりでも

    たまにズーンって気持ちが下がったりします😅
    いつも強くありたいです。

    • 5月11日
はじめてのママリ

我が子も食事中立ち上がり、落ち着きなかったので、〇〇ちゃんはちゃんと座ってて偉いね〜」と声をかけると、私の友人も「うちは厳しく言ってるからね💦」って言ってましたが、私は気を遣って言ってくれたと受け取ってました😅
発達が原因って、一般の方は気にしちゃいがちだから、「うちが厳しいだけで、普通に接してたら立ち上がっても普通だよ」というファローの意味合いがあるような気がしました💡
「座ってて偉いね」って言われた時に、なんて返せばいいかって難しいですよね💦
ご友人は一番当たり障りのない返事をしているように感じます💦
例えばですけど「グレーだから仕方ないよ」なんて言い方されたら、酷くない⁇って思うのは私だけでしょうか⁇💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ファロー→フォロー

    • 5月13日
  • あやせ

    あやせ

    コメントありがとうございます!

    確かに向こう側の立場で
    考えるとそうかもしれません😁
    私が悲観的になっていたのかもしれません。

    そういう考え方もあるのだと
    思い直すことが出来ました!
    ありがとうございます^ ^

    • 5月13日