※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&mママ
妊娠・出産

鼻炎で喉が痛く、対策が難しい状況。喉の腫れを抑える方法を知りたい。

妊娠してから鼻炎になって、最近酷くなってます。
点鼻薬に頼りすぎるのも良くないよな〜と思ったので夜寝る前、寝ていて苦しくなった時、昼食前、晩ごはん前と回数をこれでも減らして使っています。
なんですが鼻詰まりが本当に酷くて、自然と口呼吸になってしまい(元々喉が弱くて乾燥や口呼吸するだけで腫れやすい)ここ3日くらいで喉がすごく痛くて声もガラガラです。
痰絡まってる感じとかもすごく不快で、どうにか喉の腫れを抑える方法はないでしょうか😭
寝ている時に喉が痒くなって咳で目覚めたりもするので最近は喉にベポラップ塗ってから寝たり対策してるんですが中々で😭
いいアドバイス待ってます…😭🙏

コメント

ママちゃん

ストレスが一番良くないので、わたしは耳鼻科に通って妊娠中でも支障ないと言われているお薬を遠慮なく飲んでいます😭

アドバイスにはなってなくてすみません😢

  • m&mママ

    m&mママ

    飲める薬あるんですね💦
    耳鼻科行っても漢方しか貰えなくて一切効かなくて😭
    もう耳鼻科行くの嫌になってます😂

    • 5月10日
はな

妊娠すると血行がよくなって血管拡張して鼻の詰まりが出てくるみたいですね!
私も毎回妊娠で鼻炎症状でて苦しいです🥲
点鼻薬は胎児に影響ないので辛い時は使ってますよ!
前回も使っていて問題なく出産できてます☺️

  • m&mママ

    m&mママ

    そうなんですね💦
    知らなかったです🙄
    それならよかったです🥹
    それ聞けて安心しました🙏
    あと2ヶ月ちょっと頑張ります🥹

    • 5月10日
3kidsママʕ•̫͡•

わたしも妊娠中ひどくなり点鼻薬とお友達でしたが無事に出産しましたよ👶
だけど鼻炎は未だに続いています😭😭
妊娠が原因じゃないのかなぁ。。

  • m&mママ

    m&mママ

    え、、ほんとですか😭💦
    すごく辛いですよね💦
    妊娠が原因である祈ります💦
    早く良くなりますように😭🙏

    • 5月15日
ゆーみん

痛いほど気持ちわかります😭
私は元々鼻炎持ちで、長い間耳鼻科通いしてました。

妊娠中、強い薬飲めなくなり、つわり&鼻呼吸できずまーちゃんママさんと同じ様に辛かったです…

妊娠5ヶ月頃に、鼻の粘膜を焼くレーザー治療をしてもらい、鼻炎の症状は殆ど解消されたので、おすすめですよ!保険で1万円位で、診察含めて30分もあれば終わる手軽な手術でした😊
効果は、短くて半年長くて2年位持続する様です!

  • m&mママ

    m&mママ

    鼻炎本当辛いですよね…😭
    初めて聞きました😳
    もっと初期の頃に知りたかったです😂
    産んでも治らなかったらレーザー治療できるとこ探してやってもらいます🥲🙏

    • 5月22日