※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
子育て・グッズ

先生とのコミュニケーションに戸惑いを感じています。要望や気持ちを伝えることが難しい状況で、先生との関係に悩んでいます。

4月から年少として幼稚園に入園してます。

担任の先生は最初からハキハキしてサバサバしている感じで。思った事は伝えるとゆう感じの先生でした。
ベテランの先生の感じですし安心していたのですが。。

参観日に行った際、先生が質問をしたときに娘だけ手をあげたのですごい!と私は思ったのですが、先生は〇〇ちゃんはわからないかなーとうちの子の意見も聞かず。
風邪も引いていたので長く休んでいて前日も休んでいたので仕方ないのかもしれませんが、話を聞いてあげて欲しかったと思ってしまいます。

連絡帳を書いた際には、連絡事項だけだといけないかなと思い、歌を教えてもらって歌っている事、先生が好きと言っていた事も一緒に書いたのですが
今日の降園の時、連絡帳は必要な事だけでいいので。日記ではないので。と言われました。

私がおかしいのでしょうか?
あまり登園もできておらず、心配になったり気になったりした事をあって話すことがなかなかできないので連絡帳に書いていたのですが。。

でも勇気をもって子どもも手をあげただろうに、ちゃんと対応して欲しかったとゆうのは凄く思ってしまいます。

悪い先生ではないのですが。。

先生で悩んでる方とかいらっしゃいますか?
私がおかしいのでしょうか?

コメント

ゆうこ

連絡帳は確かに必要事項だけでいいとは思いますが言い方がありますよね。そんな言い方されたらモヤッとします。
サバサバというかただ単に性格が悪い先生って思いました😂

• YS

YS

コメントくださりありがとうございます
    忙しい中目を通すのは大変だとは思ってはいたのですが、要件も何もないのに連絡帳を書いていたとかそう言うのだと日記と言われるのもわかるのですが。  悲しい気持ちになってしまいました。
    共感してもらえて嬉しいです

• 5月10日

ええ😨連絡帳の件、びっくりですね。日記ではないので???
一言多いと思いますし、コミュニケーション能力が低いのかと思いました😰嫌われるタイプの人間というか。。

• YS

YS

共感してもらえて嬉しいです。
    日記ではないので。と言われ悲しくなりました。
    何の用件もなく書いていたならまだしもそんな事ないのにと。 私の中では朝会えるかどうかも分からないので連絡帳に書いておこうとゆう思いだったのですが。。そんな言い方って思ってしまいました

• 5月10日
なぎ

姉が幼稚園の先生をしてます。

保護者さんが交換日記の様に
毎日なにか書いてきてたみたいで困った💦初めに返事を書いたのがダメだったわ🙅‍♀️💦と言っていました。
そう言う事を防ぐ為だと思うのですが
その先生の言い方にはとげがありますね🥲
絶対傷付きます🥲

• YS

YS

言われて悲しくなってしまいました。用件もあり、補足で先生のことが好きと言ってますぐらいだったのですが。先生にはダメだったようです。。

• 5月10日
  • なぎ

なぎ

悲しくなりますよね。
    親だって初めての幼稚園で
    こうした方がいいかな?とか
    色々考えてるのに…😢

• 5月10日
  • YS

YS

ほんとそうなんですよね。。
    忙しいとは思いながらも、朝で会えない時があるから書いておこうとか。
    用件だけだと悪い感じに思われるといけないから、喜んでいた事も書いておこうとか色々考えながら書いていたのに。日記と。   参観日の日の事も凄く気になりますし。
    共感してくださってありがとうございます。

• 5月10日
はじめてのママリ

いいえ、おかしくないです。
ただ幼稚園の連絡帳って、スペースも限られてるので、ホントに連絡事項だけになってしまいます。
先生でもタイプが様々ですよね。
うちも年少の時の先生は苦手でした😅

• YS

YS

おかしくないと言ってもらえ少し安心でしました。ありがとうございます。
    苦手な先生ってやっぱりいらっしゃるんですね💧

• 5月10日
みかん

連絡帳の件は先生のおっしゃる通りかな?と。
教育の場である幼稚園、お昼寝もないので返事も書けない…必要最低限のみ(用がない日は何も書かない)という認識でした!
言い方は少しきつかったなとは思います💦

参観日の件はガッカリですね(T ^ T)

• YS

YS

用件があったので書いていて、補足として先生が好きのようですとかいたのですが、先生には日記としか伝わらなかったようです

日頃もああゆう風にあしらわれてるのかなと思うと悲しくなります

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

連絡帳が必要事項だけでいいならはじめからその説明をすべきだし途中で伝えるにしろ丁寧に伝えるべきですね。(´・ω・`)
余裕がないか対人能力がないかな~

• YS

YS

もう少し違う言い方してくれてもいいですよね。
    日記と言われて悲しくなりました。

• 5月10日
nk

え、、ビックリです。

私なら退園考えます😵💦
そういう言い方や性格の人には任せたくないのもあるし、もうその言い方が当たり前みたいになってますね😫

息子の園は連絡帳にどんなことでも良いから書いてほしい方針で先生とのコミュニケーション手段にもなってます。

• YS

YS

私にならまだしも参観日の時の子どもへの対応はショックでした。。
    そうゆう方針の園って素敵ですね!コミュニケーションって必要ですよね!

• 5月10日