※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみり
妊娠・出産

娘が愚図りや号泣が増え、入院前より様子が変化。実家での生活が影響か、入院中の心配や不安。夫のサポートも限られ、頼れる場所がない状況。対処法について相談。

私が切迫早産で入院している間、娘を実家で預かってもらっていました。実家では遊んでもらったり好きなもの食べさせてもらったり買ってもらったりしながら、ときにワガママが出ておばあちゃんに叱られながら、過ごしていたようです。

私が一度退院となり実家に来ましたが、私が入院前より愚図りや号泣が増えています。愚図りも、雨の日に飽きた、公園行きたい、家にないものを食べたがるなど、できないことをわかっていながらワガママを言う感じです。

ご飯も、これがいいと言ったのにいざそれを出すと違うものが食べたい、やっぱり他のもの、食べたくない!などです。私が入院前はとても穏やかで安定していました。

私がいなかったことで、また帰宅後も寝たきり状態で娘を不安にさせているのか、はたまた赤ちゃん返りもあるのか…これからまた出産で入院しなければなりませんが、娘が愚図ることで実家の両親も疲れやストレスが溜まってきているようで娘を残して入院することが心配です。元々実家の両親は不仲で喧嘩も多くて、その影響もあるのか…。生活リズムも狂い、お菓子もたくさん食べるようになっていたり。これは仕方ないと思っています。

私も我慢していたであろう娘が可哀想になってしまいワガママ言っても叱ることができずどう対処していいかわかりません。

夫は夜勤もあり夫だけで見てもらうのは難しいです。義理の実家には娘が懐いておらず預かってもらうのは難しいです。何か良い方法は無いでしょうか…。

私も出産にあたり不安もあり切迫早産であることもあり、両親に頼るしかなく、色々ナーバスになっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園には行ってないんですか??

• るみり

るみり

保育園は行っていますが、今は休ませています。預ければ8:30-18:00まで預けられるんですが、誰かに自宅へ来てもらうことが難しいです。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに送り迎えなど問題はありますね😅

旦那さんが少しの間だけ夜勤なしにしてくれたらいいんですけどね💦

• 5月9日
  • るみり

るみり

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですよね…夜勤なしだとしても、旦那一人で面倒見られるか不安です。

頑張ってもらうしかないですけどね💦

• 5月9日

下の子の妊娠中、切迫で長期入院してました😢

うちの子は2歳前だったので、まだ完璧にはわかってなかったかもしれませんが、それでも切迫から退院後ワガママというか、ママはいやだって感じでした。
また私が何処かへ行くんじゃないかって感覚があるんですかね、なんかそんな感じでした。
パパが仕事が遅くて私が数ヶ月ぶりに寝かしつけをしたら、パパー、ババーと叫んで大泣きし、2時間寝かしつけにかかったの覚えてます。
普段は10分で寝る子です。

旦那さん1人だと夜勤もあるとの事ですが、やはり厳しいですか😭?
一番は旦那さんのサポートだと思います😢
私の旦那は入院期間2ヶ月と安静期間2ヶ月の間、必死に家事と育児をしてました、というか無理にでもやってもらってました😭

保育園に行ける環境なら、ファミリーサポートはありますか?
送迎だけでもしてもらえるなら、ファミサポやベビーシッターを頼むなどはいかがですか😭?
お金はかかりますが、るみりさんのメンタルも気になります😢
なにかサポートしてもらえる機関にサポートしてもらうがいいのかなと思います😭💦

• るみり

るみり

ご回答頂きありがとうございました🙏
    旦那様、4ヶ月もの間家事育児されていたなんて、素晴らしいですね。

私も、旦那になんとか頑張ってもらうしかないかなと思ってきました。出産入院中の6日間くらいですしね!

ファミサポちょうど登録したところでしたので、利用することも考えてみます。

いつ陣痛がくるか、まだ来ないで、とか、無事に出産できるか、娘のこと、もろもろナーバスになっていたのでストレスのない方法を考えたいと思います。

ありがとうございました✨

• 5月10日