※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の息子がほぼ卒乳で、夜中に一回だけ授乳が残っている。断乳を試みたが失敗し、夜間の授乳が問題。寝かしつけはおっぱいなしでもできるが、夜中の授乳が困っている。良い方法があれば教えてください。

一歳になったばかりの息子がいます。
完母で育ててきましたが、離乳食もよく食べおっぱいも欲しがらなくなり、ほぼ卒乳ですが、
朝方3時〜5時の間の一回だけ授乳が残ってしまってます。

理由はいまだに必ず夜中の12時ごろと朝方3〜5時の間の2回ほど起きてしまいおっぱいじゃないと二度寝してくれないからです。。😭
夜中の12時ごろに起きた時は添い寝でトントンすればすぐまた寝ますが、朝方はおっぱいしないとまた寝てくれません。。

1週間くらい断乳を試みてみましたが、結局3時からずっと起きていて二度寝できなくなってしまうようで、睡眠不足を心配し、授乳を再開しました。。

断乳や卒乳を急いでいるわけではないので、授乳を続けるのは良いのですが、それよりも夜まとめてぐっすり寝てくれないことに困ってます。。😭

昼間は午前午後に公園や児童館に行き極力体力を持て余さないようにしています。
夜間断乳は上記の通り、一度失敗してる状況です😭
ちなみに最初の寝る時の寝かしつけはおっぱいなしでも特に欲しがりもせずすんなり寝てくれます。

何か良い方法あったらぜひお伺いしたいです😭

コメント

ひなまるママ(27)

癖がついてるんだと思います、、
根気強く行かないと
なかなかやめれないと思いますよ😭
睡眠不足は子供は眠いのが限界に
なったら何してても寝ますし
そこは大丈夫だとおもいます🥹