※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が高熱で悩んでいます。様子が急変し、不安です。夜間救急で血液検査は可能でしょうか?それとも大きい病院の小児科へ行くべきでしょうか?

#8000 に繋がらないため、看護師さんやお医者さん、
また同じ経験のある方、読んでくれるとありがたいです。

10ヶ月の息子が土曜日から高熱(最初は38.5以上、今は40度以上)が続いています。
金曜日に咳、その何日か前から鼻水の風邪症状がありました。
土曜日に風邪薬をもらいに行って熱が上がってしまい
そこで、座薬と風邪薬をもらいました。
今日まで様子を見たのですがやっぱり座薬が切れると
40度まで戻ってしまい、昨日は機嫌が良かったのですが
今日はぐったりしたり、何かを訴えるかのようになきじゃくったりしていたため、再度病院に行きました。アデノとコロナの検査をしてどちらも陰性だったため、水曜日にまた様子を見せてその時に血液検査もしましょうと言われ
追加の座薬と抗生物質をもらって帰ってきました。
昨日は夜もお昼寝も出来るくらい元気で起きてる時も熱がない時は笑ったり一人で喋ったりしていました。
ですが、今日病院から帰ってきてお昼ご飯をたべて抗生物質を飲んでから
遊ぶこともせずひたすら唸ったり、泣いたり、眠たくなって横になって目をつぶっても10分くらいすると、急に海老反りになって泣いたり、座薬をさして熱が下がっても、ずっとこの調子です。
昨日とはあきらかに様子が違うし、何が原因で高熱が続いてるのかわからないため、水曜日の血液検査まで待つのがすごく不安です。

夜間救急にたのんで血液検査をしてもらうことは可能でしょうか?
夜間には何度かお世話になっているのですが、専門医じゃないためいつも話す時に本を見せてきます。ここにも書いている通りーみたいな
それなら明日まで待って、大っきい病院の小児科に行った方がいいのでしょうか??
またこの症状から考えられる高熱の原因、分かれば教えてください。

ちなみに今は30分ほど前から眠っています。
座薬もさしたため熱も下がってはいます。

コメント

こむぎ

高熱が続くといえばあとは突発性発疹ではないでしょうか?
娘も同じくらいの時期にかかり、熱も下がらないし、機嫌も悪いしで完治に1週間程かかりました💦
今ぐっすり寝てくれてるようなので、起きた時に機嫌が悪ければ夜間に連れて行っていいと思いまよ‼️

• ままり20

ままり20

やっぱり突発性でしょうか。。
    機嫌悪いようであれば言ってみますありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月9日
  • こむぎ

こむぎ

発熱から4日目に発疹が出てくるようであれば間違いないと思います💦💦💦
    でもなにかあってからでは遅いので、翌日まで待たなくていいと思いますよ💦
    お大事になさってくださいね‼️

• 5月9日
  • ままり20

ままり20

そうなんですね。発疹が出ない子もいるみたいですね🥲
    慎重に様子みます。ありがとうございます😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

来週1歳になる子を育てています。
今アデノウイルスで体調崩しています。
4月30日から熱が上がったり下がったりを繰り返し、今日アデノウイルス陽性とでました。

血液検査も3回、アデノウイルス2回、コロナ2回検査してやっと
初めの熱がでて、原因がわかりました。

下痢、湿疹、食欲不振、熱、のどが赤いなどはアデノウイルスみたいです!アデノウイルスはウイスルなので保育園に通っていたり、他の子どもと接触があったりしたら、うつるみたいです!座薬入れても数時間後には高熱の繰り返しです、。

子どもも、発熱から少しして
海老反りになったりしてました、、

早く、お子さんのお熱の原因がわかるといいですね。

• ままり20

ままり20

昨日の検査ではアデノが陰性でした。もしかしたら潜伏期間でまだ出ないのかもしれませんね。熱は今は下がったのですが、明日病院で検査があるのでそれ次第で原因わかりそうです!
    保育園には通っていないのですが、親戚や知り合いのちっちゃい子たちの接触が多かったのでもしかしたら、どこからか貰ったかもしれません🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月10日