※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆ちゃんきー
子育て・グッズ

夜の寝る場所について、ダブルベッドで旦那と子供と3人で寝ているが狭く感じる。子供が1人で寝れるまで同じ部屋で寝たいが、ダブルベッドが狭いか悩んでいる。ダブルベッドを使用している方、どうしていますか?

いつもお世話になってます😄

夜の寝る場所についてですが…
今ダブルベッドに旦那と子供と3人で寝てます。
新生児の頃はまだ小さくて大丈夫だったのですが、最近大きくなり旦那が狭いと言い出しました。
旦那が違う部屋で寝ようかなと言ってて、私としては子供が1人で寝れるようになるまではなるべく3人で同じ部屋で寝たいのですがやはりダブルベッドに3人は厳しいでしょうか!?
最近寝返りもし出して、これから寝相も悪くなりそうなんでますます狭くなるのは承知なんですが…。

ダブルベッドを使用してる方、どうされてますか?お聞きしたいです✨
よろしくお願いします(*^▽^*)

コメント

ジャンジャン🐻

うちは3人のころから隣にシングルも並べてましたよー^ - ^

やはりわたしにも狭いかなと感じます(T_T)

• ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

やはりもう一つベッドを置くしかないですよね…
    今の寝室にベッドをもう一つ置くとなると、クローゼットが開かなくなってしまうんです💦(笑)
    そうなると床に布団ですかね😅

回答ありがとうございます✨

• 11月18日
☺k☺li

わたしは隣にベビーベッドおいて赤ちゃんはそこで寝てます!

• ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

ベビーベッドっていつ頃まで使えますかね?
    今更買うorレンタル悩むんですよね…
    ベビーベッド卒業したらどうされますか?😄

• 11月18日
はなのこ

3ヶ月まではベビーベッドをダブルベッドの横に置いて寝てましたが、今はベビーベッドを別室に置いて完全別で寝てます!

• キューピー

キューピー

横入りすみません!
    私も将来的に完全別が理想なので、質問させて下さい(´・ω・`)

赤ちゃん別室で心配になりませんか?
    あと、寝かしつけが大変ではありませんか?

• 11月18日
  • ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

お子さん1人で寝れるんですか(・∀・)
    何と立派なお子さん♡
    でも心配性なんで、私が寝れなくなるかも(笑)
    うちも早く独り立ち(?)して欲しいです!!

• 11月18日
  • はなのこ

はなのこ

別室にすると決めてから、スマホやタブレットで見れるベビーモニターを設置しました!タブレットの自動オフモードをオフにして、寝てからは常にモニターしてるので安心です。暗い中でもバッチリ顔が見れて、寝息まで聞こえるのでうつ伏せになってないかとか、確認できて良いですよ。寝る時間は19時と早いので、別室じゃなかったとしても、ずっと添い寝してる訳にもいかないですから(°▽°) 別室でも同室でもモニターはオススメです。
    寝かしつけは生後1-2ヶ月の時にネントレをして、ベッドに置いて5分で勝手に寝てくれるようになったので、必要なしです!今はもう夜間授乳はありませんが、あった時は子供部屋でしてました。

別室にベビーベッドを移動させてから、数週間は寝入りと明け方だけ子供部屋で寝て、慣れて来てから完全に1人で寝かせるようにしました。

長々とすみません、、!

• 11月18日
  • キューピー

キューピー

丁寧なご回答ありがとうございます♡

すごいです!!!
    色々工夫されていますね!!!
    モニター早速購入しました!これから使うのが楽しみですヾ(●´∇`●)ノ

もう一つ教えて下さい!
    ネントレとは、どんな事をしたのですか??毎日寝かしつけが大変で…ベッドに置いたら起きるの繰り返し…
    良ければ教えて下さい!!

• 11月18日
  • はなのこ

はなのこ

私がやったのは、おくるみにしっかりめに包んだまま授乳やげっぷして、バッチリ目が開いててもそのままベッドに置く、という感じです。おくるみしてると背中スイッチあまり出ないのですが、やっぱりベッドに置くだけだと少ししたら泣くんですが、自分で眠りに付くまでひたすら様子見してました。当時は同室で寝てました。
    最長30分ぐらいでしょうか。日に日に泣く時間短くなって今では一切泣かないです。ネントレするなら泣き声が小さいうちにやるのと楽ですよ〜
    あとおくるみしたままだと上手くゲップ出来ないんですが、うちの子は吐き戻しを全然しない子だったので大丈夫でした。吐き戻し多い子だったらちゃんとゲップさせてあげたほうが良いかもですね。

• 11月19日
  • はなのこ

はなのこ

あ、何度もすみません。おくるみに関して、最初は嫌がったんですがキュっとして抱っこしてたら慣れて来ました。少し月齢上がってくると本格的におくるみを嫌がると聞いたので、その時期がくる前に卒業計画をして、全ぐるみ→半ぐるみ→スリーパー→なしと徐々に無くしていきました。当時はおくるみに頼ってるみたいな感じで怖かったんですよね(>_<) 今は防寒の為にスリーパー着せることもありますが、なしでも泣かずにベッドで寝れます。

• 11月19日
  • キューピー

キューピー

またまた詳しく教えて頂きありがとうございます♡

おくるみ、やったことないので試してみます!!ちなみに、おくるみは朝まで巻いたままにしておくのですか?

うちの子の場合、寝始めはベッドで寝てくれませんが、その後夜間授乳のあとはベッドに移しても必ず寝てくれます!この場合、おくるみは寝始めの時だけすればいいのですかね(´・ω・`)

• 11月19日
  • はなのこ

はなのこ

お包みはオムツ交換の時には解かないといけないので、朝まで包んだままという訳にはいかないのですが、夜間授乳の度に包んでたので朝起きた時はおくるみのままですね。
    おくるみは寝入りだけでも大丈夫と思いますが、体力がついて来て夜間も起きるようになったら夜中もおくるみをすればいいかも思います。
    寝かしつけなし、ほんっっと楽です!ちなみにうちはネントレは1-2ヶ月時で、4ヶ月ぐらいからジーナ式スケジュールを緩くやって日中も夜もいい感じです。本は読みにくいけどオススメですよ〜

• 11月19日
  • キューピー

キューピー

寝入りのおくるみやってみます!!!今生後40日なのですが間に合いますかね?!
    寝かしつけなしとか羨ましすぎますーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

ジーナ式も気になっていました!
    4ヶ月から始めたのですね☆かなりスケジュールがきっちり決まっていたので、そこまでは出来ないなぁと思っていたのですが、自分流に緩めるのありですね!!

• 11月19日
  • ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

すみません…
    そのやりとり、他でやっていただけますか?

• 11月19日
  • はなのこ

はなのこ

すみません、失礼しました!!!

• 11月19日
あかちゃん

ダブルで寝てたけど、子供が動き出して狭くてベッドをやめ、シングルの布団2枚敷いて3人で寝るようにしました☆
友達の子供がベッドで夫婦の間に寝かせてたけど足元から落ちたのを聞きました(;・∀・)

• ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

ベッドはどうされました?
    うちもベッドのマットレスが柔らかめなんで布団敷いて寝たいんですけど、ベッドがデカ過ぎて邪魔なんですよねー(笑)
    間に寝かせてたのに落ちたんですか!!
    就寝時は何かと危険がいっぱいですね💦

• 11月18日
  • あかちゃん

あかちゃん

2LDKですが、一部屋特に使っていなかったので、そこに布団を敷いています☆
    ベッドはそのままです♪

• 11月18日
  • ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

なるほど!
    うちも一部屋旦那のゲーム部屋なんで(笑)そこに布団敷いて寝てみようかな😄
    でもこの時期寒いかなぁ~(>_<)
    布団に川の字で寝るの理想です♡

• 11月18日
きにゃんけ

私も今ダブルで3人で寝てます!旦那は特に文句は言ってないのですが、私から見てると明らかに息子に気を使って寝ていて、なんだか可哀想で…
シングルも並べたら良さそうですね😊わたしも参考にさせてもらいます❤️

• ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

男の人は大きいですからね(>_<)
    私も申し訳ないと思って、なるべく私が小さく寝てます(笑)
    シングル並べられたらいいですね😄
    ウチは無理なんですけど…😢

• 11月18日

私もダブルに3人で寝ていたんですが、旦那がくの字になっていて可哀想で(笑)ダブルと同じ高さのシングル買ってくっつけました!寝室が6畳なので隙間なくピッタリはまって、おかげで落下の心配はありません(笑)

• ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

やはり旦那さん気を使うんですね😅
    ウチも寝室6畳あるんですが、もうベッドは置けない状態です💧
    落下の心配ないのは重要な点ですね!安眠間違いなし!(笑)

• 11月18日
はる

ダブルで3人は狭いですよねー(T^T)
息子がすごく寝相が悪いので、3人横に並べません(^o^;)
旦那は私の息子の足元に寝てます(>_<)

• ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

狭いです(>_<)
    しかも、子供を間に挟んだ方がまだ寝やすいかな~と思うのですが、旦那が私の隣に寝たいみたいで、更に狭いです(笑)
    息子さんの足元に寝てるんですか💦
    旦那さん大変ですね(笑)
    まだまだ大きくなるから考えますよねー
    どうしよう(´д`💧)

• 11月18日