※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
家族・旦那

実母が、私はいいけど義母には母の日の贈り物しろってうるさいんですが…

実母が、私はいいけど義母には母の日の贈り物しろってうるさいんですが、そんなに重要ですか?

義母との関係は良好です。
夫なしで義実家に泊まりに行けるし、息子が望めばテレビ電話も抵抗なくできます。

実は結婚して5年ぐらいは何かしら贈っていたのですが、2年前、義母から丁重にお断りされました。
面と向かって母の日の1ヶ月前ぐらいに、毎年ありがたいけど気持ちだけでいいのよと言われて、本当に要らないのだなと感じ、贈るのをやめました。

義母は本心では嫁から何か欲しいものなのでしょうか?
私と義母との関係のことなのに、実母が毎年このことで説教してきてうるさいです。

私が変なのでしょうか?
皆さんの意見をきかせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

いらないと言われたのならいらないと思います😳
お母さんには関係なくないですか?
どうしても送るなら
孫からお花1本とか、、、

あすまま🌼

いらないよって言うなら別に
何かしらやらなきゃ!!って
しなくてもいいと思いますけどね😊
旦那さんと一緒にお気持ちです
って感じでカーネーションあげる
とかなら全然ありだと思いますが
実母さんは自分がお姑さんと
何かあったからそうしつこく
言ってきてるとかですかね?💦

あーこ☆

関係も良好で、丁重にお断りされた経緯もあるのであれば、わざわざ送らなくても良いのでは?と思っていまいます🤔

はじめてのママリ🔰

あげてたものによる??

小物とかバッグって、好みがあるので要らないと思う。

花なら無難だけど、面倒と感じる人もいるかも?
花だけあげても良いかもですね。

私は義父にあげたくないなぁ…と。去年あげず。実母に注意されました。笑

なので今年は花だけでもあげようかな…と気が重いですが考えてます。

はなめがね

いらないと言われたからあげてないと正直に言う必要はないかなと。
実母と義母で頻繁にやりとりがあってバレる可能性があるなら正直に言う必要あるかもですが、バレないなら『うん、やったよー♪喜んでた』くらいでいいと思います
義母に贈り物をした方が自分の娘が可愛がってもらえると思ってるのかもしれませんね。

メロンパン

義母さんが要らないと言うなら本当にいらないんだと思います。
私はいいけど、、、ってのが引っかかりますね😅実母さんが欲しいだけでは?それか、自分だけもらってたらなんか気まずいとか😅

もさもさ

義母さんにはあげなくていいと思います!
嫁よりも実の息子から貰った方が嬉しいのでは?と私は思います💦
私は母の日あげてません。

実母さんは自分の体裁を気にされてるのかなと思いました。
今の時代、嫁が義母にそんなに気を使う必要性を感じないです。

イチカワ

まとめての返信で失礼します。
皆さんのコメントとても興味深かったです!

実母からは今朝もお説教LINEがきています。
母の日はもちろん実母にも贈っていないのですが、本当はその話題に触れることで、母本人が欲しいのかもしれないなと気づかされました。
母の嫁姑関係も聞いたことがなかったので、そこに何かトラウマがあるのかもしれません。

母はまさに世間体を気にする性格なので、私が義母に贈るというより、自分の娘が姑に贈れる出来た娘だということを知らしめたかったのかも知れないとも感じました。

正直に言う必要はないという意見もありましたが、嘘をつくのはそれはそれでストレスなので、母の小言は完全にスルーすることにします😂

皆さんありがとうございました。