※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆりぶー
子育て・グッズ

友達から借りたエルゴとハイローチェアを返す際、クリーニングに出すほうが良いでしょうか?クリーニングの料金や経験者の意見を知りたいです。

仲の良い友達からエルゴとハイローチェアを一年半くらい借りていて、そろそろ返そうと思っています。そこで、礼儀的にクリーニングに出した方がやっぱり良いですよね?
最初はクリーニングではなく自宅で洗って、五千円包んで渡してスタバプリンかハーゲンダッツのアイスを家族の人数分あげようかなと考えていましたが、、、
クリーニングに出すといくらくらいかかりますかね?出したことある人いますか?

コメント

自宅で洗ってみて落ちなければクリーニングでいいかなって思います(^^)
私ならなんでなんとも言えないですが正直言えば現金のが有り難いですがもらいにくいので食べ物とかそういうののが気持ちよく受け取れますね(^^)
二人目も使うしお金払うくらいなら中古で買うほうがいいような。
と思ってしまいます。

• ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ありがとうございます!そうなんですよね!主人もお金はいいんじゃない?って言うんですが、なんとなく悪い気がして、、、いらないよって返してくれる気もするんですが、、、

• 11月18日

退会ユーザー

それならやはり気持ち程度の菓子折りとかで十分だと思いますよ(^^)
    子育てにはお金かかるし、だから借りたんですよね?
    それならお互い分かった上でなんで大丈夫かなって思いますよ(^^)

• 11月18日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ありがとうございます!じゃあお金はいいかな、、、

• 11月18日

退会ユーザー

お金ってなるとやっぱり五千円単位じゃないと嫌らしくて渡せないですよね…でも五千円って多い気もするんです。
    だからそこらへんの調整するなら物しかないと思いますね。
    でも、どうしても渡したいならいいと思いますよ(^^)
    優しいですね♡

• 11月18日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

いやーいつもいろいろお下がりをくれたりよくしてくれるから、、、どうしようか悩みます!いいよと返してくれるのを期待してしまっているとこらが嫌らしいですよね、、、自分だったら物なら受け取るけど、お金は返すかなと思いますが、自信がなくて😭

• 11月18日
ちびなみちゃんママ

まぁ気分的にはクリーニングの袋に入ってる方がいいかも。
わたしもベビーベッド&布団を友達から借りてますが、布団はクリーニングして返す予定です。

• ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ありがとうございます!そうですよね、、、

• 11月18日
T&Tママ

私も両方貸してましたが、洗濯さえしてあれば構わないです!自分も洗濯してから使いますしヽ(^o^)こればっかりは貸した方の性格かもしれませんね(^^;

• ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ありがとうございます!クリーニング出したらお金は渡せないなーと思うと悩んでます!産後退院のときにベビードレスも貸してくれたので、さすがにそれはクリーニングして返しましたが、エルゴとハイローチェアの布団はどうしたものかと、、、
    ちなみに貸してたお友達からのお返しは何でしたかー?よかったら教えてください!

• 11月19日
  • T&Tママ

T&Tママ

他にも色々貸してたので、何回かに分けて返して貰っていました。なので、直接そのお返しってわけではないですが、お菓子の詰め合わせやスタバのカードなど貰いました^_^

• 11月19日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

なるほど!私もそんな感じでちょくちょく貸してくれてるから、、、お返しはまとめてするね!と言ってます!スタバカードはいくら分くらいだったか覚えてますか?差し支え無ければ教えてください!3千円くらいですかね?

• 11月19日
  • T&Tママ

T&Tママ

その時は1,000円+ドリップコーヒーでした^_^

• 11月19日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊参考になりました😍お金も嬉しいですが、物もあるとさらに嬉しいですよね!

• 11月19日
  • T&Tママ

T&Tママ

コーヒーは飲む人、飲まない人がいるので難しいかもしれませんが(^^;私は好きなので嬉しかったです。商品券くれた友人もいましたよ♫

• 11月19日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

たくさん貸されてるんですね😍商品券もいいですね!

• 11月19日