※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太郎
子育て・グッズ

生後2週間の男の子がミルクを飲む量や間隔に困っています。飲み残しや泣き始める時がある。増やして一気に飲ませるか、現状維持で2時間おきにあげるか、他に問題があるかどうか相談したいです。

ミルクの量、あげる間隔について困っています><

・生後2週間の男の子を育てています。現在完ミです。

・100ml作っているのですが、全部飲むときもあれば60ml飲んで寝てしまうときもあります。一度げっぷさせて残りを飲ませようとするのですが嫌がってしまいます。

・きっちり3時間以上あけるようにと病院に指導されていたのですが、飲んだ量に関係なく2時間くらいで泣き始めてしまうときが結構あります。

このような時、
ミルクの量を増やして途中で寝たらすこし休憩してから全部飲ませるべきなのか、量はこのままで2時間おきにあげても大丈夫なのか、問題は他にあるのか、どれなんでしょうか(´:ω;`)

コメント

🌵♡♡♡

私も完ミでその頃すごい悩みました!!

母が産婦人科で働いていて看護師さんに聞いてくれたのですが…
赤ちゃんの胃の消化問題で3時間わあけたほうがいいと言うみたいですが2時間たってみるくを欲しがって泣いてるのならあげてもいいみたいですよ!

あと量わ、缶にかいてある1日の授乳回数×量をした合計を1日に赤ちゃんがとれればいいみたいです!
だから、例えばですが100飲まなきゃいけないのに60しか飲まなくてすぐまたお腹すいたって泣いたら残りの40をあげて、3時間後にわまた100あげてって感じでやればいいみたいです!例えばですけど…!
私の場合それをやったらちょこちょこ飲みになってしまったので、その後わどんなに泣いても3時間わあける癖をつけました(´・_・`)

とにかく、
授乳回数にわこだわらず、量に注意して授乳すればいいみたいですよ!♡
わかりづらくてすいません(´・_・`)

• まめ太郎

まめ太郎

回答ありがとうございます><
    やっぱりみなさん悩まれるんですね(´:ω;`)

とっても分かりやすかったです!実際にそのように試してみたらうちの子もちょこちょこ飲みになってしまいました(´:ω;`)
    なので私も3時間あけるように努力してみます><

• 11月19日
茜

そうですよね。母乳はいつあげてもいいけど、ミルクは3時間おきと言われましたよね。私は今、約2ヶ月の完ミで育ててますが、やはりミルクの缶に書いてある量ではないですよ。やっと120ml飲めるようになってきましたが、100mlが多いですし、缶には140mlと書いてあります。
この間、保健師さんが来ましたが、いいですねと言われました。
機械じゃないですし、量は飲みたい時と飲みたくない時があってもおかしくないです。あまりにも飲まない時が続けばよくないと思いますが、一ヶ月健診の時に体重増えてなければ言われると思います。
途中でげっぷさせたら、また飲む場合もありますが、休憩して全部飲ませると小刻みに飲みたくなって間隔おかしくなりますよ。
私の子どもは2時間半くらいから飲みたくなりますが、少し粘って泣き方がひどくなるようならあげています。

• まめ太郎

まめ太郎

回答ありがとうございます><
    私の行っていた病院では搾乳したものもきっにり3時間おきで、直接あげることができず搾乳したものをあげていた私はぐずったときかなりつらかったです。。

やっぱり缶に書いてある量や3時間という間隔ばかりに気を取られてて、今回かなり反省しました(混合から完ミに切り替えてみたら吐き戻しがすごかったので…)。
    ていねいに教えていただいてありがとうございます!私ももうすこし粘って頑張るのが必要だなと思いました。

• 11月19日