※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(•᎑•)👌💕
妊娠・出産

初マタの方が便秘でいぼ痔になり、腹痛や腫れに悩んでいます。陣痛との違いや腫れの原因について知りたいそうです。

いつもお世話になってます!
今日も先輩方の知識をお借りしたいと思って質問をさせていただきます(´;ω;`)
真剣なご相談ですが、汚い内容も書いてあるので、苦手な方はスルーでお願いします!

今日でちょうど38wに入る初マタです。
妊娠してからというもの、基本的に便秘であり、ラキソベロンや酸化マグネシウムを飲んで誤魔化している感じで過ごしてきました。
飲んでも便通はあまり良くなく、結果いぼ痔になってしまいました……。

今日もいつもみたいに、「あーなんか出るかも」と思いながらトイレに座ったのですが、
すぐそこにあるのに全然出てこないし、思うようにいきめないしで諦めようにも下腹部は痛すぎるしお腹はパンパンに張ってるしでどうしていいかわからなくなってしまい、生理痛みたいな痛みに感じてきて、急遽湯船にお湯を溜めて温まったら嘘のように楽になりました。

その時にあまりにもお股に違和感を感じたので触ってみたら、外陰部?と肛門がパンパンになってて腫れてる感じになっていました。
肛門はいぼ痔なので仕方ないのかなあ、と思ったのですが、外陰部までぷっくり腫れていました。

そこでなのですが、
陣痛と便秘の時の腹痛の違いが知りたいのと、ぷっくり腫れている事で何か良くないことが起きているのか?
もしわかる方や、似たような経験をされた方がいましたら知恵をお借りしたいと思っています!

よろしくお願い致します!

コメント

ポビ

外陰部についてしかわからないのですが…
私も6ヶ月辺りから外陰部が腫れてるような感じでした。
今36週ですが、更に腫れぼったく、全体的に伸びてる?下がってる?感じです。
お風呂の度に「こんなに腫れぼったかったっけー??」と思います(笑)

気になったので一昨日の健診時、助産師さんに確認したところ「人によっては腫れぼったくなる事もありますよ。オマタを見たら妊婦さんかどうかわかるくらいです(笑)」とのことでした。
妊娠の経過に問題がない場合は気にすることはないようです。

腹痛も、もし本陣痛であれば規則的な痛みになるはずです。
前駆陣痛は不規則とのことです。

週数的にいつ生まれても良いので、規則的な痛みが続くようでしたら病院に指示を仰ぐのが良いかと思います(^_^)ノ

赤ちゃんに会えるの、もうすぐですね!
便秘が少しでも良くなりますように。
朝一に冷たい牛乳をコップ一杯も便秘には効果があるようです。

  • (•᎑•)👌💕

    (•᎑•)👌💕

    外陰部は確かに妊娠してからぷっくりなってました!!
    昨日はそれの最強バージョンみたいななんかもう出てくるんじゃないか的な触り心地で焦りました(´;ω;`)

    結局前駆だったようで、今日のお昼くらいまでは死んでましたが今はある程度復活してます.·´¯`(>o<)´¯`·.

    便秘対策のアドバイス、ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 11月19日
やま

私もなんか腫れたことありました!
でも治りました!(笑)
陣痛と便秘の腹痛は全くの別物です!!
多分、陣痛きたらわかります😁
間隔がバラバラなら前駆、定期的なら本陣痛です👍🏻

  • (•᎑•)👌💕

    (•᎑•)👌💕

    治るんですね……!!!
    とりあえず産後はいぼ痔をちゃんと治します…(´;ω;`)

    昨日はなんだか痛すぎてパニックになってました、そうですよね、同じわけないですもんね(((((´°ω°`*))))))

    ありがとうございます♡

    • 11月19日
Kazuki*

一人目の出産の時いぼ痔になりました。その時注入する薬を貰って肛門?が出てきたら指で押してと言われ押して治りました。
今回私も38週なんですが、元々便秘ですがおしりに違和感を感じてたらやっぱりいぼ痔で指で押しています。中に押して入れればいぼみたいのはなくなると思います。
だけど出産の時に踏ん張ったらまたいぼ痔や脱腸する事があるので次の検診で聞いてみた方が良いかと思います。

  • Kazuki*

    Kazuki*

    因みに陣痛は生理痛の痛みやすごい大きいうんちを出したい様なお尻に来る痛みとありました。人それぞれかとは思いますが(^_^)

    • 11月18日
  • (•᎑•)👌💕

    (•᎑•)👌💕

    脱腸……!!!
    それは怖い、本当に怖いです(´;ω;`)
    次の内診の時に相談します!!!

    陣痛の痛みの表現は色々な例を聞くので不安というか陣痛ってわかるのかな?と心配してます(´;ω;`)

    • 11月19日