※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せらん
妊娠・出産

妊娠週数に対して胎嚢が小さいことで心配。体外受精で心拍は確認。同じ経験の方の体験談を聞きたい。心配で仕事に集中できず。

現在7週5日の妊婦です。
今日の健診でエコーを丁寧にみてもらったところ、
胎芽が12.4mmで週数相当なのに対して
胎嚢が20mmしかなく、胎芽に対して胎嚢が小さいことが少し心配だね、と言われてしまいました。。
エコーはかなり慎重にいろんな角度からやっていただいたのでかなり正確そうです。また体外受精なので排卵日のずれもありません。
なお、心拍は6週2日の時点からできています。

少し心配どころか仕事も手につかないくらいかなり心配になってしまっています。。
来週も見ていただけることになったのですが、同じような状況だった(または現在そのような状況)方はいらっしゃいますでしょうか?
元気に生まれた、または繋留流産となってしまったという体験談でもかまいません。
心配しても仕方ないのですが、不妊治療でやっと授かったので失いたくない気持ちが大きいです。。。涙

コメント

✡✡✡

私は心拍8 週でやっと確認できました。それまで小さすぎて見えない見えないと言われましたが大丈夫でしたよ💦
6週2日で確認できてるのであれば通常のサイズなのではないでしょうか💦🙄

私もずっと不安でしたが、なるようにしかならないですし、信じましょう💞きっと大丈夫です!!!!

• せらん

せらん

ありがとうございます😭!そうですね、なるようにしかならないのはその通りです、、!
    胎芽は通常サイズなので安心ですが、胎嚢が小さい(部屋が小さい)というのが心配事なのですが、もう信じて待とうと思います🥲

• 5月11日
たい

せらんさんこんばんは😊
私も体外受精で、現在8週に入ったところです。
同じく胎芽の大きさは通常なのですが胎嚢が小さく、とっても窮屈そうにしてます😢
わたしの先生は、心拍もhcgも伸びてきた(ようやく伸びてきました)ので、大丈夫だと思う。でも狭そうなのが少し気になると言われました。
21トリソミー等をエコーで確認(確定ではなく疑いがあるかどうか)するか決めてねと言われています。
狭いのと少し関係があるそうです。
費用も1万程度と言われたので多分受けることになりそうなのですが、今から心配で😢
せらんさんは何か言われましたか?
あまり同じような方がいなくて、コメントしています。

• せらん

せらん

現在10週なのですが、9週の健診で胎嚢の大きさはもう問題ないねと言ってもらえました!
    全く同じようなことを言われてずっと不安だったのですごく安心しました、、
    念のため私はNIPTを受けることにしました。たいさんもきっと大丈夫ですよ!

• 5月29日