※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が自閉傾向があると医者から言われ、不安や心配があるが、担当医のサポートも受けながら検査や療育を考えている。周囲に相談できず、悩んでいる。

今日息子が、自閉傾向があると大学病院の医者から言われました。
1歳頃から発達とは関係の無い部分で大学病院へ通っております。ことばの遅れが出てきたため、発達の方も経過を診て頂いています。

担当の先生に関しましては、すごく言葉を選んで私に気を使って伝えてくださっており不信感などはなく、
私自身なんとなくこの子は何か他の子とは少し違うところがあるなと感じている部分があったので(興味の偏りとこだわりが強いです)いつか何か言われるんだろうとずっと気持ちが重かったのですが、
傾向があるといざ言われるとどこかスッキリしたような思っていたより落ち着いて聞くことができました。

ただ今の段階では、年齢的なことが原因かもしれないので何かあるかどうか今はわからないので
3歳すぎて言葉の様子を見てから発達検査を受けましょうと検査のお話もされました。
認知力はあるし、空気も読めているのでゆっくり見ていきましょうとの事でした。

スッキリした部分はありますが、今後のことを考えると心が痛くなってきて辛いです。
友達できるのかな、とか社会で浮いてしまうんじゃないか、とかついつい考えてしまいます。

区の臨床心理士さんにも1歳半検診から定期的に見て頂いていており来月お会いするので、療育等の相談もしようと思っています。

なんというか、物事のこだわり以外には特に困ったことがなく(よく食べよく寝ますし、人当たりも良いです)
手がかかりすぎるわけでもなく、でも何も無いことはないだろうなという微妙な状態でモヤモヤしております。

言いたいことがまとまっておらず、相談にもなっておらず駄文ですみません。
友達やママ友さんには話せないので、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。
同じように、発達面で悩んでいたり、幼児期の子育てで過去に悩んだことのある方のお話が聞けたら嬉しいです。

長文すみません。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子がいます。
読んだ感じ、軽度なのかな?って感じですね😊
うちは年少の頃に指摘されて気付きました。
家ではそんなに困ることもなく、空気も読めるし、穏やかな性格で、お友達とも仲良く遊べます。
幼稚園の時は、意外と人気者で、年上の子も年下の子もみんな仲良く遊んでました。
行事なんかでは、学年が上がるにつれて浮いてるな〜って感じでしたが、自分なりに頑張ってやってましたよ。
小学校ではまだ、すごく仲良しな子は出来てませんが、おしゃべりしたり、一緒に何かしたりしてるみたいです。
楽しそうですよ✨

少しずつ、本人の特性を理解して、うまく付き合っていけるようになってくれると良いな〜、と思ってます。

• まま

まま

横から失礼します。お子さんは自閉症軽度(知的なし)ですか?
    小学校では支援級に所属されてますか??
    また幼稚園生活は問題がなかったように感じたのですが、実際にお困り事はありましたでしょうか?😔

• 5月9日
  • ままり

ままり

話に寄り添っていただきありがとうございました。
    うちの息子も穏やかな性格で、家で困ることはそんなにないです💦

集団に入って困り事が出てくると本人が可哀想なので支援も視野にいれて様子を見ましょうとの話でした。

似ている感じがして、お友達と仲良く遊べていたとお聞きし安心しました😢

• 5月9日
🤱はじめてのママリ🔰🤰

こだわりが強い、手を握らない、走り出す、回るものが好き、おもちゃを分解するなどなど…沢山あります😭「この年齢だから普通に皆んなもそーだよ」って周りは言います🫣ですが、親としては、引っかかる部分なんですよね😓
療育に通う事で小学生になる為の準備期間、訓練‼︎と思って連れて行ってます🤭落ち着きも長くなったり、手の汚れや水で濡れるのを嫌がったりしてたのですが、今はお風呂で5秒顔を付ける事ができるようになってきました👏未だに手を握るのだけは、感触がダメなようで💦ですが、通う前と比べると言葉もですが徐々に良くなってきていると感じています😄

• ままり

ままり

返信ありがとうございます😢
    療育の効果があるのですね✨
    お話聞かせていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 5月9日