※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

公園での出来事ですどう対応したら良かったのかアドバイス頂けると嬉し…

公園での出来事です
どう対応したら良かったのかアドバイス頂けると嬉しいです

昨日、大きな公園に行き
大人でも楽しめる遊具や砂場(砂遊び道具揃ってる)広場やソリー、水遊びひろば

などあり、
娘と砂場で遊んでました。
日曜日という事もあり人がたくさんいました。

砂場で近くに女の子(低学年くらい)と男の子(3歳か4歳)の兄弟がいました。その女の子が私に何度も話しかけてきて、「この前はアイス作るカップあったんだけど知らない?」とか「これ貸して」みたいな感じのやりとりで一緒に遊んだという感じではないです。

すると、その女の子が
「お水飲みに行きたいからこれ預かっていてくれませんか?」と言われ、
えっえっと....すぐ帰って来るのかな?
と聞くと「すぐ帰ってきます!だからお願いします」
弟の方が「使ったらダメだよ預かっていてね」
と言われ、
すぐ戻って来るならと預かることにしました。

すると、すぐに他の女の子がやってきて
「これ貸して」と言ってきたので「今使ってるから返せないんだごめんね」とその子からの預かりものを貸さずにいました。もちろんみんなの物なのですが、断り方も他に出てこなくて娘にも、ずっと貸すばかりではなく断り方も教えてあげている最中なのでそこはご了承下さい🙇‍♀️

そして
砂場に夢中の娘が「そろそろ滑り台で遊びたい行こう」と私のてをひいたので
お姉ちゃん達が戻ってくるからもう少し待とうこれ渡したら行こう!と伝えると納得してくれました。
ですが...目の前の時計みていて.10分くらいでしょうか
なかなか戻って来なくて、人混みでその子を探せるわけもなくだいぶイラッと来ちゃいました。

戻ってきた瞬間に私は
「遅かったね」と言うと
「この子が(弟)顔が真っ赤になっていたので少し休憩していました」と言われ、その子を心配出来ず
「ずっと待ってたんだよ!」と言って娘とその場を後にしました。

預かった私が悪いですが
どのように断るべきだったのでしょうか?

コメント

ゆち/⛄️💛💙

広場でみんなで使うものだから
預かれないわーごめんねーって
最初から断って置いた方が良かったかもですね😅

子供だから他に寄り道するかもだし
自分の子がずっとそこで遊ぶとは限らないですし😅
お互いが気持ちよく過ごすためには
それこそ娘さんの断る練習と思って🙂

なな

移動しちゃうかもしれないから預けれないよ、ってはっきり言います😅
安請け合いはトラブルの元!面倒事は避ける!くらいの気持ちでサラーっと断っちゃいますね💦

はじめてのママリ🔰

預かったことは悪いことじゃないと思いますよ😊
ただ、早く帰ってくるの基準が違ったのかな?という感じです。暑くて弟くんを休憩させてたとしても10分なら私ならまだ早い方かなと思います!
優しくしないととは思わないですがそう言ってしまうなら預から無い方がいいかもしれませんね💦
それかこれからそういう状況になったら「みんなのだから時計の針が〇分になるまでは見とくね、それ以上たったら戻しておくね😊」とはっきり時間決めたらいいと思います!