※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
子育て・グッズ

子供が簡単な言葉しか話せず、保育園に通っていないことで心配しています。どれくらいの言葉が話せるのか、知能検査で問題があるか気になっています。

2歳になるママさん🥹
質問です!!
うちの子保育園行ってないのですが…言葉が遅い?です。
ママ、パパ、パン、犬の名前、バイバイ、あっち!、あった!、あちゅい、等の簡単な言葉しか喋れません。
大体のわたしの言ってる指示はわかるみたいなのですが😭

どれくらい喋れるのでしょうか…
また、知能検査ひっかかるレベルでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

全くひっかからないですよ😊うちの長男、二歳になるまで発語なしでした!
今はベラベラ喋ってます。

• A.

A.

コメントありがとうございます!
    ほんとですか?!
    わたしの知ってる子がめちゃくちゃ喋るのでうちは異常なんだ、、と落胆してました😭
    何歳くらいからお喋りさんになりましたか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三歳くらいからですね。二歳過ぎてすぐに単語が出て、二歳半でコミュニケーション取れるくらいになりました😊

• 5月9日
ママリ

個人差も大きいし、発達障害などがあって遅れてる場合もあるので絶対大丈夫!!とは言えませんが、うちは下の子がそんな感じでした💡
上の子が早くて2歳には結構しっかり喋っていたのですごく心配してました💦

単語が出ていて、指示が通るなら様子見で良いと思います!
2歳すぎてやっと2語文が出て、そっからはトントン拍子に進んだので、爆発期ってホントにあるんだなって思いました💡

• A.

A.

コメントありがとうございます!
    個人差ですよね(;_;)
    保育園通われてますか?
    爆発期早くきてほしいです😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

2人とも保育園通ってないです!
    幼稚園なので、下の子はやっとプレに入ったところです💡

• 5月9日
  • A.

A.

え!すごいです😳💓
    優秀なお子さんたち👏

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

全然優秀じゃないですよ💦
    2人目は色々早いと言いますが、うちはことごとく下の子の方が遅かったですし…😅
    上の子の時はコロナがなかったので、集団生活してないものの人との関わりはそれなりにあったから、言葉早かったのかな?!とは思います💡
    ただ他の面で心配なこともすごくありましたし、ほんと子育て心配がつきませんよね😭😭

• 5月9日