※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中で困っています。おっぱいが固まり、乳首が痛い状況で、搾乳も少ないです。助言をお願いします。

混合育児中です。生後18日目。
完母にする予定はなく夜間は旦那にも協力してもらいたいので、ミルクのみにしたいのですが、おっぱいがガチガチに固まってしまい結局毎回授乳+ミルクで対応しています。
授乳させないとおっぱいはガチガチになるし、乳首は赤く痛い、チクチクするという状況です。乳腺炎にならないか心配で結局授乳しなきゃならない状況に悲鳴をあげてます。
搾乳も少量しかできず。。。
どなたかいい方法あったら教えてください。。
おっぱい赤ちゃんに吸ってもらうしかないんですかね、、、?

コメント

断乳するならそのガチガチに数日耐えるしかないです😭
めちゃくちゃ痛いですが‥自然と作られなくなります。あげたらまた作られるので変わらないですよ😭

確か病院で母乳止めるお薬も貰えたとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガチガチ放置しても乳腺炎にはならなかったですか??😭

• 5月9日

退会ユーザー

上の子の断乳時はならなかったです💦
    ただ自力で起き上がれないくらい胸〜肩あたりまでガチガチで悲惨でした😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しただけで悲惨すぎます😭
    その際は何も(冷やしたり、マッサージしたり、圧かけたり)せず自然と収まった感じですか?

• 5月9日

退会ユーザー

本当はしないで耐えるほうが良いと言われたんですが、2日目に激痛がほんの少し和らぐレベルで、おっぱいをマッサージしました!おにぎり握るような感じです💦
    3日目から徐々に治まりましたよ〜

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    今3時間でガチガチになってしまうので3日も耐えられる自信がなく、、ちょっとずつガチガチですが、授乳回数を減らして行ってみます!!

• 5月9日
ゆりりん

保冷剤で冷やすと楽になりますよ
吸わせるだけ母乳は作られるので…
今はたぶんおっぱいを出す為にフル稼働してるんじゃないかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の頃は全然飲んでくれず、吸い付きがかなり悪かったのですが、最近突然飲む時間も長くなったので余計にフル活動してしまっているのでしょうか、、、
    冷やすことでガチガチは改善されますか?

• 5月9日
ゆりりん

かと思います
すぐには改善されないですけど、数日で改善されるかと思います
今が踏ん張りどころかと
あとは、温めたりマッサージすると刺激されて痛みが増したりするのでとりあえずは冷やしてください

それでも心配と思う場合は出産された助産師または母乳外来があるかと思うので相談するのがいいかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳して冷やしてみると少しだけ改善されたような気がします。夜間片方ずつにしてガチガチはありますが朝を迎えられました!ありがとうございます😊

• 5月10日