※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

戸建に太陽光発電をつてける方おられますか?金曜日に新築に越してきて、…

戸建に太陽光発電をつてける方おられますか?

金曜日に新築に越してきて、日曜日に太陽光発電つけませんか?と営業に来られ、以前たまたま前を通った時に日当たりが良くて太陽光にすごくいいと思ってインターホン押させてもらいました!って言われ今日また書類を持ってきていただけるそうなんですが
実際つけてる方どうですか?

我が家はワンコがいるので夏場は1日中エアコンは付けっぱなしなので太陽光発電をつけると日中の電気は発電でまかなえるから日中の電気代は無料になるそうです。
そして例えば1日の日が出てる時間で電気を100あるとすれば家で使う電気(70)の残り(30)は電力会社に売って設置費やパネル代の返済に充てられるそうで10年間は電気の買取を保証してくれるそうです。

興味はあるけど新築、引っ越し等でお金が沢山出ていくのでこれ以上大きな出費は怖くて🥺
実際につけておられる方のメリットデメリットあれば教えてください🥺

コメント

ままり

何キロ乗せられる予定でしょうか?
蓄電池がないと太陽光パネルだけではあまりメリットは無いですし、後付けは屋根への負担、大きな地震のことを思うと怖いですよ。
春夏は良くても、冬場の発電量はかなり減るので、一年通して電気代を賄えるかというとそうでもありません。
我が家の場合、太陽光6キロ、蓄電池4キロと大容量ではありませんが、冬場の電気代は2月がピークで3万円、1月3月も2万円前後でした。
売電は3000円くらいでしたよ。
冬場はほんと全くです。
今の時期は売電で電気代が賄えています。

はじめてのママリ🔰

今はパネル自体の価格が値上がりしているのと、売電価格も下がってきていますし、初期費用やメンテナンス費を考えるとあまり有効な節約方法のようには思えないです😔

はじめてのママリ🔰

その営業マンは、良いことばかりしか伝えてないと思いますね😓
まず、ハウスメーカーの屋根の補償が消滅しますけど大丈夫ですか?その営業マンはそういうデメリットもお話になられましたか?そうでないなら信用できないですよ。

ほとんど雨漏りなんかしません。施工してきた中で雨漏りなんかありません。万が一、屋根に問題が起きてもこちらが保証しますと言ってくると思いますが、実際に太陽光を設置して屋根の強度が弱くなったり雨漏りした時にそういう会社は、それはもともとのハウスメーカーの施工問題なのでこちらには責任はありませんと言ってきます。そしてハウスメーカー側もそんなの後付けで太陽光載っけたからそうなったのでしょう、こちらにも責任はありませんとなり、aさんが自腹切って修理する羽目になる可能性があります。実際こういうトラブルはありますよ!

ママリ

日中の電気代は無料になるってのは、何キロ乗せれるかなどで変わってきます💦

我が家は全館空調で
冬は5万で売電が8000円程
夏は1万5000円で売電が17000円なので、夏のみ電気代はプラスになってます。

全館空調なので太陽光をつけないとヤバいことになるので私の家はつけるメリットしかありませんが、ホントにつける必要があるのか考えた方がいいです🙆‍♀️

たまたま通って日当たりがすごく良いのでって発言がまず嘘くさいですよね😂
ヨイショしてる感が‥
本当につけるなら家を建てたホームメーカーでつけるのが1番安心です。
メリットデメリット全て考えてくれるので‥。
ただの太陽光のスタッフはメリットしか言わないです^^;

ままり

うちはオール電化ですが、メンテナンスとか廃棄する時のことを考えて設置しませんでした。営業来ても「いりません」と追い返してます笑

ソーラーパネルってエコのように言われてますが、廃棄する時自然にかえせる素材ではないので全然地球に優しくないし、、
万一火事になった時、ソーラーパネルには放水できないとか、鳥に巣を作られたりするのもデメリットだなと思いますし、メンテナンスのことを考えたら結局電気代とトントンかマイナスじゃないかな?と、、

うちは周りに野立てソーラーがあったり、ソーラー載せてる家も多いのですが、近くにソーラーパネルが多いと電圧抑制?であんまり発電しないっていうのも聞いたのでそういうところも注意した方がいいと思います💦