※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アパートの1階に住んでいます。上の部屋には1歳半ぐらいのお子さんがい…

アパートの1階に住んでいます。
上の部屋には1歳半ぐらいのお子さんがいて、昼夜問わず部屋の端から端まで走り回ってる音がずっとしています。
夜は22時ぐらいまで💦
たぶんお昼寝してるかな?っていう時とかは静かなんですが、あー起きたわってわかるぐらい、ずっと走り回っている感じなんです。

うちにも5歳4歳2歳の子がいて、何年か前の上の子たちがまだ小さかった時、たぶん隣の部屋の人からアパートにクレームが入ったみたいで注意されました。

今はもう静かにしなさいって言えばわかる歳になったので夜は静かにさせているつもりです。

上の子も1歳半とかだし、じっとしてるのも難しいのもわかるんですが、起きてる間ずっとと言ってもいいぐらいどんどんどんどん!また端から端にどんどんどんどん!ってずーっと足音が聞こえて😅
流石にイライラしてしまう時があって。
でもうちは3人いるしうちだってうるさいって思われてるかもだし、、

みなさんならアパートの管理の方に言いますか?がまんしますか?

コメント

ママリ

騒音問題って難しいですよね…
うちは2階にいた立場なので、できる対策はして、あとは下の方に会うたびにいつもうるさくしてすみませんと伝えていました💦

読んでいて、ちょっと下のひとのこと考えてなさすぎな方なのかな?と思って…
夜の22時に家の隅から隅まで走り回らせないですよ😓
静かにできる遊びをするなり、脱走して大変ならサークルするなりできるだろうし。。。

22時ならお子さんたちも寝てる時間ですよね??

私なら、大家さんには自分も普段うるさくしている部分はあるからあまりひとのことは言えないという気持ちは伝えた上で、ちょっと酷すぎて困っていることを伝えます💦
相手には匿名にしてもらいますが…

アパートって斜め下の人や隣の人にも生活音が響いたりするから、きっと主さん以外のお宅もその足音には迷惑してる気がします💦

はじめてのママリ

悩みどころですが、うちも3人いて絶対うるさいこともあるだろうし、私は子どもがいる家庭はお互い様かなと思うので言えないです😭
音を少しでも防げるようにクッションマットなど引いているのか分かりませんが、やっていても100%防げるわけじゃなですしね😱
周りの人が知らないところで、親御さんたちは一生懸命静かにさせようと怒ることが増えてたり、クッションマット引くなど対策したりしてたとしたら、苦情という形でうるさいこと言われたら、すごいきついだろうな、こんなにやってるのにって辛いだろうな、子育て生活って肩身が狭いって感じるだろうなと思うと、自分に置き換えても辛いので言えないです💧
ほんとのところは分からないですけどね😂
うるさくしても周りに迷惑かせてるかな?とか全然気にしない人もいるでしょうし💦
私は基本あまり言えない性格っていうのもあるので😂
命に関わるような危険なことがあるとか子どもの生活に支障が出てるとかじゃない限り、目を瞑るタイプです🫣

はじめてのママリ🔰

言っていいんじゃないですかね?言われないとどれくらいうるさいかわからないし、言ったとしてもどこの部屋から〜とは言いませんよ😆!
うちは隣がパリピで緊急事態宣言下でも朝までぎゃーぎゃー騒いで、窓閉めててもうるさいくらいだったので何度か苦情入れました!
注意のチラシは全部屋に騒音の苦情が来てるので生活音に気をつけてくださいって書かれたものが配られてました。
私は1歳2歳で走り回るんですが、幸い下のおじさんは苦情出さず黙認してくださってましたが絶対うるさいし申し訳ないので産後落ち着いてから1階の部屋に引っ越ししました!
みんな家ではゆっくりしたいのは同じだし、我慢するのも嫌ですもんね😅上の人が引っ越すことになっても仕方ないんじゃないかな?って思います。

はじめてのママリ🔰

我慢出来ない!って感じならせめて時間帯だけ気をつけてほしい…と管理会社に言うかもしれないです。
でも「走ってるねぇ…」程度で特に迷惑してないなら言わないです。
走ってなくても子供3人の生活音の方がうるさい可能性ありますして💦