※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたんママ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、哺乳瓶に逃げる生後一週間の赤ちゃん。哺乳瓶を使う前に、根気よくおっぱいを吸わせるべきでしょうか。

授乳がうまくいかなくて、ミルク(哺乳瓶)に逃げてしまいます。
生後一週間なんですが、おっぱいを上手に吸えなくてしばらくすると哺乳瓶で与えてしまいます…(哺乳瓶だとガンガン飲みます)

心を鬼にして、哺乳瓶を与える前に根気よくおっぱいを吸わせたほうがいいでしょうか。。

コメント

Mai 🕊

母乳にこだわってないなら
みるくにしてもいいと思います
母乳あげたいなら保護器つけると
飲んでくれると思います !

ゆな

ミルクは全然逃げじゃないですよ🥰
赤ちゃんもまだ産まれてすぐで慣れてないですし無理せずミルク使っていいと✨
はじめてのママリさんが母乳!ってこだわりがあるようであれば根気よく吸わせたらいいと思いますしそこまでこだわりなければミルクにどんどん頼っちゃいましょ!

私は色々な事情から退院後すぐに完ミにしました。

上の子のときも、入院中母乳をあげてたんですけど、
うまく吸わせられず辛かったです。
ただ、完ミにするつもりだったので、かなり私は肩の力を抜いてやってたと思います。

下の子のときは少し気持ちの余裕もあったのか
頑張って練習できたので、退院頃にはうまく吸えるようなりました。
陥没さえなければ、下の子は母乳にしたかったです😢

ミルクは逃げではないですよ✨
でも母乳であげたいなぁと思うなら赤ちゃんと一緒に上手になっていくものだと思うので、
もっと肩の力を抜いてやってみても良いと思います!!
ダメなら、ミルクでも全然オッケーですし😊

ママリさんが笑顔でいられることが一番です!

もち

ミルクは逃げじゃないですよー。
母乳でいきたいならがんばる、そうでなければ適当でもいいかと🥰
うちは私があまり母乳でないのもありずっと混合でした!保護器もしばらくつけてましたー。

はじめてのママリ🔰

私も最初完母で行くんだ!と悩みながら、まだまだ新生児だし混合でも仕方ないと思って、退院してからも1週間くらい混合でやってました。
でも段々赤ちゃんも吸うのになれてきたのか、1ヶ月の今は母乳だけでなんとかいけるようになりました。
もし母乳でいきたいのであれば、無理のないように吸わせながら、ミルク足してみたら良いかと思います。
お互いに頑張りましょう。

とまと

逃げとかじゃないですよ!
ほぼ完母よりでしたが、うちの子も最初は飲めなかったですよ!赤ちゃんの吸う力と、ママの乳首の大きさや硬さが最初は合わなかったみたいで。
まず直母を5分ずつとか少しやって、そのあと搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。
その後に余った母乳を搾乳して冷蔵庫へ、
また次の回で直母→前回搾乳した母乳をあげる。をやっていて、あつのまにか搾乳しなくて直母だけでいけるようになりました。
搾乳の時は洗い物が多くて大変でしたが、哺乳瓶にも慣れていたので私がいない時にミルクにも出来たし、良かったと思ってます!

ゆみ

全然いいと思いますよ!ミルク飲める方が絶対楽ですし。どんどん楽しちゃいましょう😊

moony mama

母乳にこだわる必要はないですよ😊 母乳神話… そんなもの信じなくて良いです。

私自身が完ミ育ちですが、大きな病気どころか、風邪もほぼ引かない健康優良児として育ち、今でもしっかり母乳飲んで育った夫より免疫力高いです😆
もうすぐ50歳の私ですらそんな状態出すよ。今のミルクの方が、もっと優れていると思いますからね。何も心配することありません。

愛情不足にもなりません。母にはたくさんの愛情をもらったと思えています。
昔は、抱き癖がつくから抱っこしないって言う風潮でしたが、今はそんなもの癖つかないからたくさん抱っこしてあげて❗️に変わってるじゃないですか😅

時代が変われば、情報も変わります。参考程度に考えていけば良いんです❣️

はじめてのママリ🔰

皆さんも言われていますが、
全然!逃げじゃないです!
私も母乳が全くうまくいかずに、
退院後はもう完ミになりました。
母乳外来とか行きたかったけど、真冬で行き辛く、躊躇してしまい、行かず終いでした😢
産前は、母乳育児が当たり前と思ってました。
なので、私の気持ちがなかなか切り替えられなかったです😭
母乳を頑張りたいなら、母乳外来とかに行かれてみてはどうでしょうか。
母乳もミルクもあげる期間は、短いです‼️
あとあと、後悔だけはしないよう、母乳でもミルクでもあげられたら、
赤ちゃんはどちらでも育ちますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちは下手だったので普通に飲めるようになるまで3ヶ月かかりました💦
3ヶ月はおっぱいのことで頭がいっぱいで正直、悩んで悲しんでた時間がもったいなかったなと思います。
もっと我が子のことだけ考えたかったです。
だだ、私がおっぱいが出るタイプで搾乳だと詰まってしまうので、母乳指導を受けながら親子共に泣く泣く練習しました。
母乳で頑張りたい!節約したい!後々楽したい!と思うなら今頑張ってもいいと思いますが、
今辛くなるようならミルクで全然いいと思います🙆‍♀️