※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が保育園でAくんとトラブルがあり、悩んでいます。懇談会で相談するか迷っています。息子に相談するべきか、考えすぎか悩んでいます。

上の子が4月から保育園に年少さんとして通い始めましたが、同じクラスに好きではない子がいるようです😅
長文です!

その子(Aくん)は私が送り迎えをする短い時間だけでも、よく先生に「今はお外に出ないよ」と連れ戻されたり、廊下に隠れていたりと、なかなかやんちゃな子っぽいなーという印象がありました。

保育園に通い始めて2週間くらいの時、息子が保育園で仲良くなったお友達の話をしてくれたのですが、その時に「Aくんは、やさしくない」と言いました。
そうなんだ〜どんな風にやさしくないの?と聞くと、舌をほっぺにくっつけたりしてくる、と言ってました…😅
私は嫌だったら嫌だって言っていいんだよ、とか、先生に嫌なことを言ってもいいんだよ、などと言いました。
叩かれたとかではないので、仲良くなりたかったのかも、とも言いました。

そして今日、寝起きの息子が「Aくん、保育園お休みしないのかな」というようなことを言っていたので、お休みしてほしいの?と聞くと「うん」と…
どうして?と聞くと、「わるいことするから」と言ってました。
わるいことがどんなことかまでは言ってくれませんでした💦

息子は笑いながら言ってるけど、たぶん本当に嫌なんだな〜と感じます💦
でも、だから保育園に行きたくない!とは今のところ言ったことはありません。
担任の先生のことが好きだし(休みだと残念と言っている)、好きなお友達もいるようです。

でも保育園に送り迎えする時、Aくんが出入口にいると(うろうろしているので、だいたいいます)、息子の顔が少しこわばります💦

嫌なことされたら、いやだからやめてって言ったり、先生に言っていいんだよ、とは変わらず伝えていますが、息子は大人しいタイプなので、ちゃんと言えないかもしれません。

どこに行っても自分とは合わない子や苦手な子はいるだろうし、子供同士のことなので、あまり親が介入するのもなぁとは思っていますが、今月末に懇談会があるので、先生に息子がそう言ってることだけ伝えようかなと思っています。
その場合、息子に「先生にAくんのことで少し困ってるよーって伝えてもいいかな?」と聞いた方がいいでしょうか?🤔
でも、息子の性格上「やめて」とも言われそうで…
その場合は、それを伝えた上で先生に伝えるか…

それとも、叩かれるとか怪我させられるわけではないし、そのせいで息子が保育園に行きたくないと言ってるわけでもないのに考えすぎでしょうか?💦

初めてのお友達トラブル(?)なので、アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

同じようなことが去年ありました。年少のときです。
何度も悲しそうにいうので、お友達の名前は言わずに、先生に話しました。

うちの子も、イヤとか言えないタイプで、心配していました。お話はきちんとするので、担任の先生からうちの子に話を聞いてくれたみたいです。自分からその子の名前を言ったかどうか分かりませんが、先生も気にかけてくれたことで、あまりその子の話をしなくなりました。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    同じような経験参考になります。
    うちの子の場合、悲しそうにではなく笑って話すのですが、悲しい裏返しのような感じもするので気になっていて💦
    なるほど、名前は出さずにお話されたんですね。
    先生が気にかけてくれるだけで、きっと子供の心もずいぶん楽になりますよね。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

保育園は楽しいっていうけど、~くんに痛いこととか嫌なことされるとか何度も言っていて。
    先生に話すか本当に悩んだんですけど、今となっては話をしてよかったと思ってます。

• 5月9日
  • うさ

うさ

嫌な思いをする明らかな原因があるなら、やっぱり先生には話しておきたいですよね💦
    ちなみに名前を出さなかったのは、相手の子にも配慮して、ですか?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

なんとなく私から先生に名前を言うのもなーとおもったんです。子供同士のことですし、先生が聞いたら自分から相手の名前を言うかなとおもったので。
    実際先生から聞かれたかどうかは分からないですが、それからは話さなくなったし、先生とうちの子との間で約束(痛いことされたら話す)したようです。

• 5月9日
  • うさ

うさ

なるほど、私なんてまだ3歳だしと思って普通に名前言うつもりでいました💦
    先生にどうにかしてほしいというよりは、こんなことを言ってました〜と伝えることで、ちょっとだけでも気にかけてもらえるかなと…
    ママリさんのお話とても参考になりました😊

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

毎日保育園楽しい~と言ってくれるんですが、たまに悲しそうに痛いことされたとか言うんです。きっとうちの子も手が出ちゃったり口が達者なのでお友達にダメなこと言ってるのかもしれませんが、あまりにも何度も悲しそうにいうので心配で。先生からも話して頂けませんか?って伝えましたよ❗
    参考になってよかったです。

• 5月9日
  • うさ

うさ

うちの場合、何度も言ってくるわけではないので、たまたま懇談会があるので話してみようかなという感じですが、大きなトラブルになる前にしっかり伝えてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月9日