※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

学校準備は自分でやらせているが、指示が必要。早くやりたいが本人のためにならない。他の子は自分でできているか気になる。

一年生の学校準備は全て自分でさせていますか?やってあげますか?
一応紙を見て自分でやらせようとしてはいますが、よくわかっていないようで結局私が口で指示して自分でやらせています。正直私がパパッとやってしまった方がずっと早いのでやってしまいたいですが本人のためにならないですよね🙄
みなさんどうされていますか?何も言わなくても自分でやれている子のが多いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の時から帰宅後自分で用意するようにさせています。
小学校入ってからは連絡帳の確認ついでに時間割が合っているかの確認をする位です。

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます😊
    ちゃんと自分でできるんですね😳✨幼稚園からやらせておくべきでした😅

• 5月9日
yuki

逆に私がやったことないです😅

幼稚園の時からずっと本人にやらせています✨

忘れやすい月曜日は声掛けはします。
(上履き入れた?体操服入れた?など)

あとは、本人が不安な時だけ声掛けくるので目視確認します😃

• みいこ

みいこ

凄いです😂✨幼稚園からやらせるべきでした💦下の子は早いうちに自分でやってもらうようにします😂

• 5月9日
ちゃぼ

とりあえず1人でさせてから、後で私がチェックしています。

持ち物リストを用意して、子供はそのリストを見ながら用意しています。

• みいこ

みいこ

自分でできてえらいです😂
    私もとりあえず1人でやらせてからチェックするようにしてみます😊

• 5月9日
ななみ

うちはまだ一緒にしてます💡
時間割見ながら本人に読ませて準備させて私が確認してって流れです。
2学期からは本人1人でさせて後から確認しようかなっと考えてます😃

• みいこ

みいこ

一緒に準備されてる方がいて安心しました😂うちも似た感じで準備しています😊
    少しずつ任せれるようにしなきゃですね💦うちもそのうちには自分でさせて後から確認にしていこうと思います

• 5月9日
ことり

準備出来たらチェックしますーってやらせてます💦
うちの子はのんびりなのでかなり時間がかかります。
正直声かけしなくても自分でできる子が羨ましいですけどね💦

• みいこ

みいこ

うちもかなりのんびりです😅💦私がせっかちなのですごいストレスで😱準備してるところは見ないでできたらチェックのがいいかもですね😂

• 5月9日