※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が偏食で食事が大変。旦那も偏食で、毎日3パターンの食事を考えるのがつらい。色々試しても食べないので、自分が悪い親だと感じている。

息子は偏食です。発達グレーで感覚過敏ありです。

とにかく偏食で、毎日大変です。似たり寄ったりのものばかり食べてます。
幼稚園でも、給食をほんの少ししか食べてません。
うちの旦那は発達障がいで、お肉orお魚と
お米、豆腐だけの味噌汁が基本スタイルです。

そんな感じなので、旦那のご飯
息子のご飯、私のご飯と3パターン毎日考えてるので
もうしんどいです…

偏食で作っても食べないから、似たり寄ったりのものばかり食べさせ
偏食だから、という話をすると
「(ママが)頑張ってないのに、食べるわけない」とかいわれるし
「工夫したら食べるでしょ」とかいわれます。
もう散々やりました。

私はやっぱりダメな親なんでしょうか。
どうしたら、色々食べるんでしょうか…

コメント

えだまめ

頑張ってないとか誰がいうんですか?その発言怖いです。
工夫したらたべる???かなり狭い世界の話ですねぇ。

旦那様のお食事に加え、色々と大変ですね。1パターンでもしんどい私にしたら、よくやっておられるとおもいます。

旦那様はご自分で用意するのは難しいですかね?お子様のことだけ考えるのでも精一杯だとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母です…😅💦
    あと、ままりとかでたまに相談しますが
    工夫されてますか?と言われることが。
    キャラクターにしたご飯もしました、にんじんすりおろしてケーキにもしました。
    1~2mmに切って混ぜたりもしました。
    色々やったんです…。

    旦那は自分じゃなーんにも出来ないので…😅
    洗い物とか毎日すごいです😖
    以前は私が妥協して、旦那と同じもの食べてましたが
    体調が悪くなり‥💦
    私はどちらかというと、ベジタリアンで育ったので😅真逆なんです(笑)

    • 5月9日
  • えだまめ

    えだまめ

    充分色々されてますよね!
    グレーとありますが、グレーでなくても子供であれば少し工夫したくらいでは何ともならない子もいます。

    義母ですか。義母に旦那ご飯担当引き取ってもらうとか?
    知識がなくすみませんが、旦那をどうにかするしかないような。お子様のことと、ご自身のことと、旦那さまのことまで気にかけてたら倒れてしまいますよ…。。。お子様のためにも旦那は旦那で何とかして欲しいですね💦💦

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?
    トマト、オクラ、ピーマンなど
    野菜も一緒に育てました。
    種から育てて、収穫し
    一緒に料理しましたが
    普通に食べませんでした。😂
    そのときに、なんかもう自分の中で何かが壊れました。

    引き取ってもらいたいですが
    遠方なんです…
    旦那は何も治療されずに大人になったので食べれません。
    旦那のご飯は、ほんと焼くだけ
    揚げるだけなので簡単です。
    なのでもうなれました。(笑)

    • 5月9日
りんご

食べなくても死なないですよ!死なない程度にお腹を満たせば良いと思っています。娘はパンと米とコーンスープとブロッコリーで行きていますよ😊後はフルーツ青汁ですね。タンパク質は豆腐ときな粉、白身魚を頑張れば食べるくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は、お米は大好きなのでたくさん食べます…😅
    野菜はレタスとじゃがいもくらいしか食べれません。たまーにほうれん草の味噌汁を食べます(葉先のみ😅)
    フルーツ青汁や、野菜ジュースは飲みません…😭😭
    たんぱく質は毎日お肉がメインなので、お肉で摂取できてますが…😭
    「楽してるお母さん」というレッテルはられてます‥😇

    • 5月9日
はゆ

娘の同級生で小学生なのですが
かなりの偏食で、お菓子もこだわりご飯も好きなものしか食べず、学校の給食が嫌すぎて
最近なかなか学校へ行かない的なことを友達が言ってました。
ちなみに周りでお菓子みんなが食べていてもいりませんと横で普通に過ごしてて飲み物にもこだわりがあるそうです。
なかなか偏食となると治らないですよね。

メニューを考えるだけで
大変なのに、個々に合わせて
またメニューを考えるのなんて
栄養管理士かと思いました。笑
管理士さんでも大変なのに、、、
そんな頑張ってないとか言われるとか怖すぎます。

私の息子も発達障害なのですが
偏食ほどはないですが、
好き嫌いはっきりしています。
同じ食べ物でも調理の仕方変われば食べなかったり、、、
一口っていう約束で食べてもらって、食べられたらものすごく褒めるってのをしてます!
初めての物、初めてのことなどにすごく敏感ですよね。
少しずつ食べられるものが増えてきています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんの同級生、うちの息子の未来みたいです‥😇笑
    幼稚園では、わりと大目に見てもらってるので…
    息子もお菓子は好きなものしか食べず、ジュースが嫌いなので
    基本水か麦茶です。
    ほんと栄養士ですね😂😂笑
    毎日嫌になります…。
    去年野菜育てて、食べてくれず
    そこで私の心はポキッと折れました(笑)

    調理の仕方、こだわりますよね‥
    息子は、味濃いのが苦手みたいで
    基本的に塩味ですww
    唯一生でいけるレタスは、そのままです😂
    一口!と言っても意地でも食べない、挑戦しない子なので
    お手上げです‥😇
    増えたらいいです(;ω;`*)

    • 5月9日
みぃママ

うちの子の担当の先生がよく言うのが
「偏食で死んだ子見た事ない。だから今食べるものだけ食べさせとけば大丈夫。」
です。 
全く食べないわけではないので今は食べられるものと少しだけ一品ぐらい出しておけば良いんじゃないですか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、そうですよね‥😭😭
    楽してるお母さんというレッテルはられてます‥😇(笑)

    • 5月9日