※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

実両親に子どもを会わせる頻度(多い)と義実家に子どもを会わせる頻度…

実両親に子どもを会わせる頻度(多い)と
義実家に子どもを会わせる頻度(少ない)が
天と地ほど差があるご家庭ありますか?

コメント

まりぞー

逆パターンですがあります。
両実家ともに同じ市内で実家よりに家がありますが、義実家の方が多い頻度です!

• ママりん

ママりん

逆パターンなんですね🧐
    それぞれ、どういったペースでしょうか?
    また、そのようになる理由はありますか??
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 5月9日
  • まりぞー

まりぞー

実家から私自身、兄弟差別 孫差別ありで行くたびにモヤモヤ嫌な思いしたりもあるのでわざわざこちらから行かないです😂
    ムカつくので。
    子供たち(小学生の子たち)は同じ地区内という事もあって勝手に遊びに行ってたりはしますが。

義家は2人とも仕事をしていて土日祝が基本的に休みなので休みの前日から泊まりがけ(2歳の子のみです)で行きます🙌
    孫可愛くて仕方ないみたいで、よくしてくれます😊

休みの度に毎度という訳ではないですが、週一ペースがベースです!

• 5月9日
  • ママりん

ママりん

なるほど、そういった理由がおありなんですね😢
    ご実家に、子供たちが自由に遊びに行くのは、気になられませんか?

• 5月9日
  • まりぞー

まりぞー

勝手に行って私や旦那が何か言われたりするって事がなければ問題ないです。

• 5月9日
まーちゃん

実実家にはしょっちゅう行ってますが、義実家にはまだ連れて行ったことがないです…

• ママりん

ママりん

同じパターンです…
    理由はありますか??

• 5月9日
  • まーちゃん

まーちゃん

実実家は隣町なので高頻度で行きますが、義実家は遠方なので(現在関東住み、義実家は東北)なかなか気軽に…というわけにはいかず…。
    コロナもあって直接会わせてあげられてませんがLINEで時々テレビ電話してます☺
    今年中には義実家行く予定なので、直接会わせてあげられます☺

• 5月9日
より

うちは逆です。
どちらも県外なのですが、実家の方が圧倒的に遠いからですね。
実家年1回、義実家2ヶ月に1回です。コロナ禍になってからは実家は3年帰っておらず、義実家もかなり頻度下がりました。

• ママりん

ママりん

そうなんですね。
    実家、義実家への距離?交通手段?をお伺いしてもよろしいでしょうか🙇‍♀️

• 5月9日
  • より

より

実家は飛行機か新幹線で4時間弱、義実家は車で3時間くらいです。

• 5月9日
ママリ

はい( ´ω` )/
実家は近いし、両親ともに早期退職済みで家にいるで少なくとも週1以上は行きます!
義実家は義母さんのみで、まだバリバリ働かれてますし、旦那自体が休み少ないので長期休みに行くくらいです💡

ままり

実家義実家県外で、実家の方が圧倒的に遠いですが今のところ実家の方が帰ってます😅義実家は行っても一泊くらいですが、実家だと1、2週間は必ずいます😅下の子に関しては里帰りとこの前1週間の帰省も実家にはしましたが、義実家はまだ下の子に会ってません😅

はじめてのママリ🔰

天と地のペースの基準がわかりませんが😂
実家→車で5分、週一以上
義実家→車で2時間、年2,3回
くらいです!!

はじめてのママリ🔰

うちは逆パターンで
義母とは月一、
実家は2〜3年に一度程です🙋‍♀️
コロナのせいで今は4年空いてますが💦

距離が違いすぎるので
仕方がないんですけどね🖐💨

メロンパン

うちは逆パターンですね。
距離的な問題です。
義実家は近所で毎月会う、実家は飛行機の距離なので年1帰省のみです。
逆だったらどんなに子育て楽できたか😩