※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
妊娠・出産

臨月に入り、出産への不安が増しています。二人目以降の出産体験を聞きたいです。主人の忙しさやコロナ禍での状況もあり、不安があります。

今日から臨月に入り、出産への不安が増しました。

二人目以降、出産なさった方に質問です。

上の子が保育園に通っています。

主人は月〜土曜日まで朝早く(7時前)から
夜遅く(21時〜23時)に帰ってくる毎日で、
平日はほぼワンオペ育児をしています。

出産予定の産院までは、車で20分程の距離です。

入院した際には、車で片道40分程かかる距離に
住む実母を呼び、娘を見てもらう予定でいます。

主人も仕事を休む、とは言ってくれています。
正産期に入ったら、いつでも連絡が取れるように
二人とも考慮してくれているようですが、
実母は来るのに時間がかかりますし、
主人も仕事で忙しい日々なので、少し不安です。

一人目は、夜23時頃に家で破水し、
夜勤務だった主人を電話で呼び寄せ、
病院に連れてってもらいました。
その後、朝6時台には出産したので、
実母は間に合わず、、というのを経験してます。

そこで、皆さんの体験談を聞きたいです。

二人目以降の陣痛〜出産のお話聞けたらな、と
思います。

ちなみに今はコロナ禍で、誰も産院に入れません。

よろしくお願いします!

コメント

naco🍒

うちも旦那は早朝出勤で帰り遅いです!

ただ、私は2人とも陣痛が朝方で5時スタートだったので旦那がさぁ家を出よう!って時だったので間に合いました笑
上の子の時はコロナもなかったので一緒に行って立ち会い、2人目の時はコロナ禍だったのと母が送ってくれることになったので普通に仕事行ってもらいました😊

なんの参考にもならずすみません😂

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    朝方5時スタートの陣痛、
    助かりますね😉💓
    私は一人目、破水からだったので二人目で陣痛からだった場合、気付けるのかが心配です💦
    今でさえ、上の子と遊んでると胎動があるかどうかすら忘れてしまうほどバタバタしてしまうので😂笑

    • 5月9日
  • naco🍒

    naco🍒


    むしろ私は2人とも陣痛からだったので破水に気付ける自信ないです😂😂

    陣痛は気づくと思います😊
    あ、今日産まれるって10分間隔の時思ってました😊

    分かりますーー😅😅
    私も2人目妊娠中、あれ?今日胎動感じだっけ?ってなってました!
    夜子供寝かしつけてから胎動感じてホッとしてました😂3人目なんてつわりさえ終わったら妊娠してることも忘れちゃうかも笑笑

    • 5月9日
  • はなまる

    はなまる

    そうですよね🥺
    結局、経験ない事は不安でしかないですもんね😂笑

    一人目の時に破水して、
    病院についてすぐに5分間隔の
    陣痛が始まったので怖くて😱
    10分間隔って何、って感じだったんですよね😂😂

    わかります!落ち着いた頃に、胎動感じて毎日ホッとしています☺️
    3人目、妊娠発覚したばかりですか?つわり大丈夫ですか?

    • 5月9日
  • naco🍒

    naco🍒


    そうですよね〜😂
    私も3人目はどうやって生まれてくるのかなぁって、、🥹

    お産は楽ちんすぎて、何にも苦じゃないんですがつわりが、、、😂😂
    3人目やっと7w入るところです😂😂😂
    つわり辛すぎますっっっっっ🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶

    • 5月9日
  • はなまる

    はなまる


    楽しみですね〜☺️💓

    お産は楽ちんとかすごい😳
    素敵なお言葉です!!!

    つわりはきついですよね💦
    一人目だと休めたけど、二人目三人目ともなると、つわりがあっても休むに休めなくて、身体的にすごくしんどかったです😵‍💫

    • 5月9日
  • naco🍒

    naco🍒


    1人目こそ初めてで痛い痛い言いまくってましたけど、2人目は子宮口9センチでも助産師さんとべちゃくちゃ喋って、あ!産まれる!って言って産みました😂笑
    もちろん痛かったですが、産んだ直後の快感と言いますか、、笑
    あーーもう一回味わいたいなと分娩台の上で思いました🥹💕


    ですよね...
    今はソファにもたれかかり、、
    チョコを食べ、子供たちが遊んでるのを遠目に見てます笑笑
    ダメな母親、、、😭😭😭

    • 5月9日
  • はなまる

    はなまる

    2人目ともなると、一度経験している分、余裕もあるんですかね🥺💓
    少し期待しちゃいます笑

    産んだ後の産後ハイやばかったです!私でも産めた!可愛い❤️でいっぱいだったのを覚えていて、出産は未だに怖いですが、もうすぐ会えるのかと思うと楽しみです♪♪

    私も未だにコタツに入って、
    ゴロゴロしています🙄
    娘を今日から保育園に行かせる予定だったのですが、GWで生活リズムが狂っていて、ダメだったので明日から行こうね!と娘と約束して、今日も休ませてしまいました😮‍💨
    こちらもダメな母親です💦

    • 5月9日
  • naco🍒

    naco🍒


    それもありますよね〜☺️
    超絶しあわせなお産!って感じでした😊💓

    怖いけど、本当にそれ以上に可愛い!楽しみ!が勝りますね😍😍
    私もまだタツノオトシゴみたいな赤ちゃんなんだろうけど今から楽しみですよ〜😍😍😍

    ゴロゴロしたいですよね〜🥺✨
    GW明けは大人でもきつい!
    おやすみしたっていいんですよ〜💓
    全然ダメじゃないですっ!☺️🌼
    上の子女の子で、下の子男の子なんですね〜☺️
    うちも次は女の子かね〜なんてちょっと期待してますが🤪笑

    • 5月9日
  • はなまる

    はなまる

    超絶しあわせなお産になりますように🙏🌈
    安産菌いただきます笑

    楽しみですよね〜😍❤️
    二人目出産すらまだだけど、
    三人目もほしいな〜って
    𝚗𝚊𝚌𝚘🍒さんとお話してて
    すでに思っちゃいます😂😂

    GW明けは親の生活リズムから
    整えないと動けないです😮‍💨
    実家にも帰ってて甘えてたので
    グダグダです〜💦笑

    そうなんです!
    私自身が4姉妹なので、男の子に驚きで、母ですら男の子育てた事ないよー😱って焦ってました😂😂
    どちらでも可愛いですが、女の子💓期待しちゃいますね!
    親戚に三兄弟と、三姉妹がいますが、それはそれで可愛くて仕方ないです☺️

    • 5月9日
  • naco🍒

    naco🍒


    安産菌ばら撒きます〜😍
    うちの家系みーんな安産なので😊🌼

    私も3人目考えた時は4人目もほしくなるなぁなんて思ってましたが、つわりで心ポッキリ😅
    今は、もう3人でおわり、と思ってます😅🙏✨

    私もGWは旦那に全て任せていたので今日しんどすぎます😅🙏

    私も姉妹で育ったので男の子未知でした😍🌼
    でも、めっちゃ可愛いですよ🫠💓
    ママにだけ優しいし、つわりで寝込んでるといい子いい子してくれるし、ちょっと新しい服着たり髪型変えると「ママ〜、かわいいじゃん💓」って言ってくれます😩❤️❤️
    旦那にもこんなきゅんきゅんさせられたことないわ!って感じです🫠❤️
    そうなんですよ〜!男の子でも大歓迎なんですが、息子たちが可愛すぎて娘も見たくなってしまって😍🌼

    • 5月9日
  • はなまる

    はなまる

    安産家系最高ですね😳💓

    わかります!笑
    子どもは何人でも欲しいけど、私も今回のつわりで心折れました😂😂笑

    男の子…小さな彼氏感があって
    癒されますね〜☺️❤️
    娘だと、この服可愛いよ!似合うよ!ってお互いに褒めちぎったり😂😂
    最近だとメイクに目覚めて、リップしたいな〜とか、女の子なりのませ方で育ってて、きゅん💘ってしますよ😍

    • 5月9日
ぴぴぴ

私も似たような環境で、一応臨月入ってから早めに旦那に帰ってきてもらってたのと、陣痛きてから実母が車で3時間の距離で有給とって2週間ほど来てもらう予定でした!
39週入ってからの健診で先生からもういつ産まれてもおかしくないと言われ、やっぱりいつくるかわからず子供がどうなるか不安だったので早めに来て貰っちゃいました😂
その2日後に陣痛きて、夜の10時だったのですでに旦那も帰ってきてたので実母がいなくても大丈夫でしたが、いてくれたらいつ来ても大丈夫な安心感があったので来てもらっててよかったです✨

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    やっぱり実母の存在は大きいですよね!
    一人目が39週ピッタリで産まれてて、分娩時間も初産にしては早かったので、今回は不安要素が満載で、悩んでた所でした😔
    旦那と実母に相談して、少し早めの対応をお願いしたいと思います!

    • 5月9日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    私も1人目3時間で産まれて、2人目も早いかもしれないからどこかに産み落とさないように言われてました😂
    そして2人は2時間半でした!
    その方が安心できていいと思います🤗❤️

    • 5月9日
3児のママ

二人目出産する時お盆期間だったのですが
普段主人は出稼ぎをしてるので
他県にいるもののたまたま帰省している時期でした。
のはずが朝から友達とBBQで不在🥶
陣痛がきて病院に向かう頃には車で3.40分くらいの距離のところにいたので待ってる余裕もなく、近場に住んでいる父に連絡して病院まで乗せていってもらいました。
父はおそらく主人にカンカンだったと思います😅
朝7時頃から軽い陣痛がはじまって、9時に病院着、10時半に出産だったので今回も油断できないです💦
今回も主人は仕事のためこっちにはいないので、夜中だったら実家に電話、でも朝になると両親ともに仕事なのでそこからバトンタッチで義理母に子供たちを迎えに来てもらって見てもらう、日中の保育園でいない時間帯での陣痛なら両親が仕事中で電話に出られない可能性もあるのでこれまた近場に住んでる祖父に送りをお願いしてあります💦
出産って産むだけじゃなくて産むまでもちゃんとシュミレーションしとかないと大変ですよね…

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    近くに旦那さんがいない状況だと不安ですよね😵‍💫
    分娩時間が早いと、次なんて特に心配ですしね…💦
    2人目、3人目ともなると、色々と考える事もあり、大変ですよね😰
    なのに、旦那と来たら軽く考えてるというか、なるようになる!的な考えで困ってます。

    • 5月9日
ひなた🐰

私は実家が歩いて15分の所にありますが、主人が平日単身赴任で戻るのに3時間かかります。
今日から実家にお世話になる事にしました!上の子がおばあちゃん家ダメだった場合は逆に家に来てもらおうかな?と思っています。
正期産時期に入ったらお母さんにしばらく家に来てもらうのは無理ですかね?👀

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    旦那さん、大変ですね😵‍💫
    その分、実家が近いと安心ですね🥺!!
    正産期に入ったら、母がうちから通おうか?って言ってくれてるのですが、さすがに朝早くに片道40分かけて仕事して帰ってきて、だと大変そうで悩ましいです💦
    ガソリン代もかかりますし。
    39週まで産まれなかったら、呼びたいですね!!

    • 5月9日
  • ひなた🐰

    ひなた🐰

    実家が近くなかったらキツかったです笑。お母さんお仕事毎日してる感じですか?
    それだと確かに負担になってしまいますよね🥲
    経産婦だと陣痛きてから早い人だと早いと聞くので不安ですよね…。39週まで産まれなかったらお母さんに来てもらうのはいいかもです✌️
    その前に陣痛来たら…のアドバイスにはなりませんでしたが笑。

    • 5月9日
  • はなまる

    はなまる

    旦那か、実家か…(Θ̋֊Θ̋)
    誰か居ると安心なんですけどね🥺💓
    不安です。一人目が7時間だったので、二人目は半分の時間かなと助産師さんに言われて焦りました😳!
    母は、平日はフルタイムで仕事をしていて、日曜日の夕方から閉店までお友達の蕎麦屋さんのお手伝いに行ってまして結構多忙です(´・ω・`)
    さすがに出産近くなれば、連絡はすぐに取れるようにしてくれるとは思うのですが、すぐすぐ来れる距離じゃないので心配ですね😭😭
    一人目の時は、冬で雪国だった為、母は雪かきに追われ、出産に間に合いませんでした😂笑

    • 5月9日