※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほけち
お金・保険

保険証が届かず、下の子のみ未着。審査中で不明。入院や通院あり。支払いを早くしたい。

保険証が届かないです。
子供3人、私の扶養に入れていています。
4月から人事異動になり、職場が変わりました。
それに伴い保険証も変わるとのことでしたので、手続きしました。
私と上の子2人の保険証は4月末ぐらいに届いたのですが、下の子だけまだ届きません。
事務の方に問い合わせたのですが、「協会けんぽの方で審査中。と言われた。何の審査かわからないし、同じ時に送ってるからなんで来ないかわからない。」と言われました。
こんなことってあるのでしょうか?

下の子4月に入院したり、何度か通院しています。
手続き中と伝えると、保険証出来てから払いに来てくれたらいいと言われており、まだ支払いしていない状態です。
早く支払いしたいです。

コメント

協会健保に直接問い合わせたらどうでしょうか?
何かの関係で下の子の保険証の発行だけ遅れているのかもしれません🤔

• ほけち

ほけち

ありがとうございます。
    事務のからも問い合わせしていただいたのですが、個人的に問い合わせしてもいいのでしょうか?

• 5月9日
ぴっぴ

マイナンバーの書き間違いだとか、チェック項目の書き漏れだとかで、該当者のみ来るのが遅くなったりします。

審査で1人だけ時間がかかることなくて、それよりは、何かしら不備があった可能性の方が高いかなと思います。

不備連絡は書面でくるのですが遅いことが多いです😅
連休もあったので今週中に不備連絡がくるかもですが、直接電話しても良いかもですね。

• ほけち

ほけち

コメントありがとうございます。
    書き漏れとかなんでしょうかね?
    同じ職場にもう1人異動となった方がいるのですが、その方は本人だけ届き、子供さん3人分の保険証が届いてないみたいです。

事務の方が連絡してくれたのですが、直接連絡しても大丈夫なんですかね?

• 5月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そのもう1人の方については被扶養者全員が遅れているので、トラブルや書類不備とかは考えにくいです。
    被扶養者1人だけ審査するということはまずないので、1人だけとなると書類不備かなと思います。
    ただ、健康保険の方でも書類を受け取る部署と不備があった場合に連絡してくる担当者が違うことがよくあるので、すでに連絡していて詳細が掴めないのであれば、連絡したところで分からないかもしれません。

4月はとにかく保険証届くのが遅いです。
    いつ出したのかにもよりますが、いつも5月中旬にはなっていたような記憶があります🤔

• 5月9日