※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

娘との関係修復について相談です。産後うつで義両親宅におり、娘の拒否に悩んでいます。義父母の期待とのギャップもあり、不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

長文で失礼いたします。
娘から拒否され接するのが怖くなりました。
ひどく落ち込んでいるので厳しい回答は控えていただきたいです。

産後うつになり2ヶ月半(本当は1ヶ月くらいの予定でしたが義父の希望により長引きました)入院していました。
その間は義両親に面倒を見てもらい、退院してからも3ヶ月経ちましたがまだ義両親宅にいます。
旦那は飛行機の距離で単身赴任中で2週間に一度帰ってきます。
保健師さんにも色々相談中です。

義実家は徒歩5分の場所です。日中は保育園に通っています。
時々娘の離乳食を作って持って行ってます。
2人で暮らすとまたあの大変だった毎日を思い出し娘に対して可愛くないと思ってしまったことも正直あります。

最近娘の自我が発達し、イヤイヤも多くなってきました。その中で私の事を拒否して手もつながない、抱っこもいや、笑わない。

義父母からは娘に対して私がしてあげたいと思っていることとしてほしいことが食い違ってる、もっと〇〇の気持ちをくんであげれるようにならなきゃと言われました。考えすぎ、ただ笑っていればいいのとも言われました。
例えば抱っこして欲しいタイミングでちゃんと抱っこしないから言葉にできなくて噛みグセがついたなど。
私は鈍い人間で娘のしてほしいことがわかってあげられません。

旦那には大変なついてて声出して笑います。ジジババも大好きです。
私はお世話もしていないし、旦那みたいに身体を使って遊ぶのも下手だし何より今は娘に対してお互い構えてるというか不安な部分が伝わってるような気がします。
義実家だと義両親の目があるので、緊張するので
このGWで旦那が帰ってきたので私の実家や自宅に入れようとしましたが、大泣きで玄関にすら入れませんでした。

もう当たり前に義実家での生活が身についててこのままじゃ2人で生活なんてできません...。
どのように娘との関係を修復していけばいいのでしょうか?

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

産後鬱で服薬してました!
入院されていたのですね、大変でしたね…。

環境などはもちろん私とは違いますし、sakarieさんの娘さんを見たことがあるわけではないので、知ったようなことを言ってしまってたらすいません。

義父母はお孫さんのことが可愛くて可愛いくて仕方ないですよね。でもしょせんは祖父母です。数ヶ月自分の娘を見てくれてたからと言って子育てしてる気分になってほしくない、口を出さないでほしいと思ってしまいました…

私が「娘ちゃんの気持ちをくんであげられるようにならなきゃ」なんて言われたら嫌です。私の娘も最近自我が出たしイヤイヤ期に入ったのでもう手につきません!何がしたいんだろう?と義母に聞かれても私も知りませんって感じです。噛み癖ってどれぐらいのものかわかりませんが娘も気に食わないと私の指を取って噛みます、、、
一日中ギャン泣きで今日何してたんだろうって日もあります。正直未だに娘は可愛くないです…
ご主人様は毎晩帰ってこられますか?私も遊ぶのが下手で主人の方が楽しそうに遊ぶしきゃっきゃしてます。パパっ子ってことにして気にしてません!

自我が出てきた時期に120%子どもの意図を汲んであげるのはどんなお母さんでも難しいと思います。sakarieさんのせいだとか、悪いとかそんなんじゃないと思います。

文章まとまってなくてすいません。人ごとと思えずにコメントしてしまいました。

2人きりで一緒にいる時間を少しずつ増やしていったりすれば多少は構えずに、テキトーにお互いの時間を過ごせるようになるのかなと思いました!

• s

s

コメントありがとうございます!
    産後うつで服薬されていたのですね。
    今は落ち着いたのでしょうか?

私は入院は必要だったと思いますが期間が長すぎたと思っています。娘もすっかり義実家の子になっています。
    旦那は単身赴任中で毎日深夜まで仕事なのでzoomなども無理です。それでも旦那にはちゃんとなついています。それが辛くて...。

噛みグセ..痛いですよね。要望が通らない時にしちゃうものなのでしょうか。義父からそう指摘され落ち込みました。

いま、2人きりになると大泣きになりそうです。かと言って義両親の前だと監視されてるみたいで接するの緊張します。

• 5月8日
このは

私がsakarieさんの立場でするなら(精神的に悪化しない頑張れる範囲で)

・旦那さんが帰ってきてる時は義両親から離れて1日親子で遊びに行く
・毎日少しでも、辛ければ数日に1回まとまった時間をとって義実家で一緒に生活したり遊ぶ時間をとる

とりあえず他の家族がいても娘さんと過ごす時間を増やして、2人で散歩できるを目標にします。
2人で時間を過ごせる用になったら、自宅で遊ぶ。
自宅で遊べる様になったら旦那さんがいる連休に家に連れて帰って様子見します!

ちなみに旦那さんがいる時に義両親を自宅に招いて遊んだり、お泊まりとかはしてみましたか?

早く親子で過ごしたいとは思いますが、sakarieさんも精神的に安定してないなら無理せず徐々に慣らしたほうが良いのかなと思います。

そして自分が2人で過ごしても大丈夫!だと思ったら自宅に連れて行っていいと思います!
それについての義両親の心配や許可はお礼だけいってスルーすれば良いですよ、もし無理だったらまたお願いしますとだけお話して😊
娘さんの親はsakarieさんと旦那さんですから✨

• s

s

今も落ち込んで寝込んでいます...。

このはさんの提案通り、毎日少しでも義実家に行き一緒の時間を過ごしたいと思います。
    義実家だとなんだか監視されてるみたいで2人の時間を過ごしたいのですが、散歩行くにもジジを呼び、自宅には玄関で、大泣きされ入れずで..。
    なのでお泊まりとかは先の先です...。

私はだいぶ精神的には落ち着いたのですが、今回はっきり娘から拒否されていることがわかりまた悪化しそうです。無理はしたくないのですがこのまま娘とどんどん距離が離れていくのが辛いです。

• 5月9日
  • このは

このは

まだ娘さんが簡単な意思疎通ができるかなーぐらい?の時期なので、もっと大人の言うことが分かる様になったらまた関係が変わると思いますよ!

2歳になる頃には言葉ももっと出てくると思いますし、それまでにsakarieさんの精神を安定させて元気になる方がいいと思います✨
    まだまだ娘さんが大きくなるまで時間はいっぱいあります!
    それまでに関係を変えるタイミングはいっぱいあると思います(旦那さんが単身赴任を終える時、働いていらっしゃらないなら幼稚園に入園する頃とか)

離れて過ごしても出来ることはありますよ!
    会う時はいつも笑ってて元気そう、持ってきてくれるご飯が美味しい、叱られる時もあるけどいつも可愛い等愛情表現してくれる、出来たことに気づいて褒めてくれる、絵本を読んでと言われたらすぐ読んであげる、娘さんが自慢したくなるオシャレなママになるとか😊

いつも一緒だと難しいことでも会っている間だけなら頑張れる事もありますし、離れてる時は今の関係に悩むより、このご飯好きかなー等プラスになる努力や悩み事の方で!
    あなたのママはこんな素敵ママですよ!って娘さんがいろいろ理解できる年齢になったら気づかせてあげましょう😊

ちなみに私は料理が苦手で上記のはそんな母親になりたいなーって願望です笑

• 5月9日
  • s

s

おっしゃる通り、娘とは簡単な意思疎通が出来そうなんですが、私が鈍いのかわかってあげられなくて旦那や義父に指摘されます。
    わかってあげたいんですけどね...。
    どんどん成長が早く義実家になついちゃってるので自宅に戻せるか不安であせります。
    (旦那が単身赴任を終えるのが来年の6月です。日中は保育園に預けているので娘との時間が少ないのも事実です。)

提案していただいた離れて過ごしてもできること、ほぼ今の私にはできていませんでした。笑った顔がひきつっていると旦那に言われました。料理も苦手です。
    離れてる時はプラスになる努力や悩み事って本当にその通りですね。
    素敵なママには程遠くて娘に申し訳ないですが少しずつ目指していこうと思います。

• 5月9日
まひゆ

ジジババは結局、孫には甘々な対応をしてるだけでsakarieさんは悪くないと思いますよ!
抱っこしてほしいタイミングに抱っこしないから噛み癖つくとかよくわかりません。笑
昔の人がよく言う迷信なので、気にすることはないです!

赤ちゃんがママには笑わないけど、パパやジジババに笑いかけるのは【愛想笑い】だと何かで見ました(^^)
ママには心を開いていてわがまま言いたくなっちゃうんだと思いますよ😅

私ならイヤイヤ期だと割り切って義実家から離して自宅に連れて帰ると思います。
義実家からご自宅にお子さんがお気に入りのおもちゃなどを移動させて、ご自宅に行きたく思わせるというのはどうでしょう??
あとは好物のものを用意しておいて誘ってみるとか…
少しずつご自宅に(2人での生活に)慣らして行くしかないのかなと…

• s

s

コメントありがとうございます!

そう、抱っこしてほしいタイミングと噛みグセの結び付きはよくわからないですよね。

愛想笑いだといいんですが、旦那には本当に、キャッキャ言って笑うので羨ましいかぎりです。
    義両親の前では中々顔芸とか変な動きはできませんし...。

義実家から自宅に連れて行きたいんですけど、まだ私が頼りないから義両親が許可しないと思います...。
    おもちゃもいっぱいあるしご飯も食べさせたいんですけどね..。
    公園ですらジジがらいないと行こうとらしません。
    歯医者も入った途端から大泣き。場所見知りがひどいです。

• 5月9日
⭐︎

義理両親が見てくれるかたで幸せですよ
私は施設で会うことすらできません😢数週間ですが私たちのこと忘れてると思います
やっぱりこの病気で子育てって難しいと思います
離れて暮らしてる人には誰だって懐かないと思います
ごめんなさい
自分に言ってる言葉です
育児したいのにできないって本当に辛くて苦しいですよね😭

• s

s

確かに義両親が見てくれてるので、甘えてる部分も多いと思います。
    ママリさんは施設に預けているのですね。辛いですね。

旦那には離れて暮らしているけど懐いています。私自身が娘を大事に思えていないからなつかないのだと思います。

• 5月9日
  • ⭐︎

⭐︎

病気のせいです
    泣いてる理由分からなくなりません?
    どうしていいか分からない

• 5月9日
  • s

s

泣いてる理由わからないです。
    でも義両親や旦那はよくわかっています。
    なんだかわかってやれない自分が情けないです。

• 5月9日
  • ⭐︎

⭐︎

それが病気なんですよね😭
    やりたいのにできない分からない判断できない
    なんだか認知症みたいに

• 5月9日
  • s

s

なんだか娘と向き合う自信がまったくなくなりました。
    病気のせいでしょうか?

• 5月9日
  • ⭐︎

⭐︎

病気だからです
    お世話したいという気になれません😢
    愛情ありますか?

• 5月9日
  • s

s

お世話したい気持ちも愛情もうすれて来てたとは思いますが、それが娘に伝わってしまってるのかな...と感じます。
    今は反省しております。

• 5月9日
  • ⭐︎

⭐︎

今は愛情ありますか😢

• 5月9日
  • s

s

今は愛情あります。でも面倒に思えることも多々あります。
    ママリさんはどうですか?

• 5月9日
  • ⭐︎

⭐︎

会いたいとは思うけど会うと苦しくなるんです😭
    お世話したいのにできない
    愛情ではなく自己中ですよね
    辛いです

• 5月9日
  • s

s

私も同じような感じです。
    それも愛情だと思います。

• 5月9日
  • ⭐︎

⭐︎

愛情なんですかね😢

• 5月9日
  • s

s

会いたいと思う気持ちがあるだけで愛情だと思います。
    お世話しようとしてもどう接すればいいかわからないんですよね。

• 5月9日
  • ⭐︎

⭐︎

子供見ると過呼吸起こすんです😭

• 5月9日