※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

700万円の資産を投資したいが、どうすればいいか悩んでいる女性。無料FPに相談するか、本を読んで学ぶか、少額の投資信託を始めるか迷っている。意見を求めている。

投資・資産運用について教えてください。

結婚前の貯金で、もう何年も銀行に預けっぱなしの700万円があります。

これとは別に、結婚してからの個人名義貯金と、
家計としての貯金があります。

(基本、生活費は旦那の支払い。
私は毎月、給与から7万〜10万、家計貯金に移動させ、
残りは、自分の出費と、
現金対応だけの家計出費(子供の予防接種や保育園のおむつ代、親戚の子へのお小遣いや、近所の八百屋、お祝い、自分の医者代等)などを出し、
そこからさらに余った分を個人名義の貯金)

700万は何年も手付かずで、ずっと投資に回そうとしておりましたが、
やっと、いよいよやらなければ!と思ってます。

現在企業型のDC(確定拠出年金)をしてるだけで、
資産運用は全くしてません。

この700万をどうしようか考えてるのですが、
ネットなど見ても訳わからず、途方に暮れてます。

①とりあえず近所のなんでも良いから無料FPに相談する
(子供居ながらだといつ行くの?って感じで先になりそう)

②適当に投資や資産運用の本を2.3冊読んでみる
(①より更に時間かかりそう)

③もう何でも良いからとりあえずなんか少額の投資信託を始めてみる
(DCと同じく、取り敢えず始めるもよく分からず放置になりそう)

で、悩んでます…。

私ならこうする、
いやぃや④でこうゆうことしたら良い、
700万じゃ大したことない、②やって①やって③やれば。
などなど。

投資に詳しい方、詳しくない方、忌憚なき意見が欲しいです😖😖‼️

コメント

さ

700万ってすごいです👏
私は投資に回した方がいいと思います。

私も結婚前の貯金ずっと銀行に放置でしたが、半年ほど前に投資始めました^_^
私はFPに相談しました。

はじめてのママリ🔰

同じような金額、同じような家計管理(どっちが何を出すか)でした!
去年から今年にかけて重い腰を上げてつみたてNISA、iDeCo、投資信託始めました!!まだビビってるので、投資信託はとりあえず500万ですが😂
私はママリやインスタ、ネット検索しかしてません!なのでプロから見たらもったいないやり方かもしれないです。
でも一応今のところ増えてます☺️
始めさえしてみたら、もう少しこうした方がいいかな?とかまた勉強しようという気になるので、まずは証券口座の開設とか今この瞬間からできる準備を始めて、調べながら進めてみるのが良いと思います!
もちろん時間があればプロに聞きに行くのも良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

FPの方や銀行に相談する方がいいとおもいます😊
私は銀行員ですが、お金の価値観なんて人それぞれ違います。リスクを負ってでも預金をプラスにしたい人、絶対マイナスにしたくない人、さまざまです。かおりさんの価値観やその700万をどうゆう目的で運用したいか、運用期間はどれぐらい考えているかなどで、どの商品合ってるのか変わってくるので相談してから投資した方がいいですよ☺️

ママ

まずは積立ニーサを始めてみたらどうですか😊
月3.3万で年間40万の非課税枠を使い切るところから始めて、慣れてきたら課税口座でも投資信託を買い足していく感じです。
銘柄はインデックスの全世界株式が人気です!

YouTubeでも優しくわかりやすく解説してくれる動画がたくさんあります。
お金の大学という本がすごくわかりやすかったですし、著者がYouTubeで解説もしてます🙆‍♀️

FPさんもお仕事で利益を出さないといけないので、無料相談は絶対に保険勧誘とセットです😅
保険と投資運用は別物です!
ある程度の資産をお持ちなので保険加入はしなくていいと思いますので、ドル建保険などの勧誘には注意してくださいね😂

• かおり

かおり

外貨建の保険を勧誘されました‼️😂😂

• 5月19日
二児のママ

3です!
証券口座開設してるならなおさら早い方がいいと思います😊❤️

手数料の安さを考えると、楽天証券がいいと思います😉✨

私だったら、今後二十年ぐらいも全く使う予定がないお金でしたら、3万3千円ぐらいを積立ニーサで入れます😊
いきなり3万もは怖いとかでしたら1万でも、何千円とかでもできます😊❣️
少額でもニーサ始めて、あとから本で勉強するなり専門家に相談するなりして、追加の方法を考えてもいいと思います!

ままりな

無料のFPさんや銀行は、自分達に手数料とかが入る商品をすすめてきたりするので、分からないままいい部分だけ聞かされてとりあえずはじめる流れになりそうな感じがします。

今はYouTubeなどでも分かりやすいので、積立ニーサ、ニーサ、ジュニアニーサ、iDeCoあたりからまずは調べてみるといいと思います。

投資や資産運用の本は基本的にはどれも書いてあることは何冊読んでもだいたい一緒です。笑

その上で、ネット証券(SBIや楽天)などで行うと手数料も少なく良い銘柄も多いです。

はじめてのママリ🔰

①保険を勧められそう
②私はここから始めました。
③知識無さすぎは危なそう

という事で②をおすすめします。

mamama

②が良いと思いますが、時間がかかるので、YouTube1.5倍速で見ることをおすすめします!
その位まとまったお金があるならば、積み立てではなく通常のニーサの方がいいかなと思います。もちろんリスクもありますが、今株価大分下がっているので買うなら良い時期かと💡

はじめてのママリ🔰

何もわからず相談するのはカモ🦆にされるだけです。
相談しようがしまいが、ご自分での勉強は必須ですね。
特にDC始めてもその後につながらなかったってことは、つみたてNISAなり始めてもきっと放置になりますよね。。
インスタやTwitterは案件で紹介した人にバックがある可能性もあるので話半分に聞く。
銀行窓口なども同じく。
本を何冊か、別の方を読むとだいたいの自分の考えが見えてくるはずです。
わたしはクロス取引、つみたてNISA、iDeCo、暗号資産、不動産クラファン、債券など広く浅くでやってます。
今のスタンダードが20年後にも当てはまる可能性は低いと考えているため。とりあえず片っ端から分散してます。

かおり

皆々様

まとめてのコメントで恐れ入ります‼️
すでにこのコメント欄で勉強になってます💦
ありがとうございます‼️

取り敢えず積立NISAの口座開設の手続きをしました😅
よく分かってないながらも一括は何となく怖くて、
取り敢えず積立…と思います。

そしてYouTubeのお金の大学の、チャンネル登録しました😅

そして「おかねの小槌」というサイトから、
無料相談の申し込みも、してみました🙃

こちらは、医療保険と今のDCについて聞ければと思います😅

今日が第一歩と思って、長い目で見て資産運用出来ればと思います😌‼️
まだまだコメントお待ちしてますが、取り敢えずありがとうございました‼️