※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

4歳の男の子が行動に悩みを抱えている。発達障害かどうか不安。公園で他の子に声をかけたり、イライラしたり。保育園では友達と遊ぶが、食事に集中できない。対応に困っている。

上の子がもうすぐ4歳の男の子なのですが、発達障害なのか悩んでいます。
公園に行くと私も一緒に砂場やボールで遊んでいてもキョロキョロして、楽しそうな子どものグループ(年齢関わらず)や、優しそうなママさんとかに「一緒にあーそーぼー」と声をかけに行ってしまます。迷惑そうだったら止めるのですが、それでも行こうとしてしまい声をかけたい人の方を見ながら遊んだりします。
なので、気まずくなって、「もう、帰るよ!」とやや怒りながら退散したりもしてしまいます。
通りすがりでも、知らない人に声かけちゃうしで人見知りな私は本当に困ってしまいます。
特に自分の大好きなイオンなどに行くとテンション上がり過ぎて指示が入らなかったりして、イライラ、、、
保育園ではちゃんと座ってお友達とも遊んでいるようですが、やんちゃな子が走り回ると一緒に走って怒られます。
ご飯も集中して食べることが出来ず、遊びたくてあんまり量も食べません。
保育園では全て好き嫌いなく食べるみたい、、、(o_o)
健診とかでは何も言われたこともありません。
対応に困っていますが、年齢によるものなのか、発達障害になるのかとても怖くて相談もできずにいます。
この状況どう思われますか?

コメント

ぱんだ

うちの子もそんな感じですが全く心配してません!

• ちびまま

ちびまま

コメントありがとうございます!やっぱり心配し過ぎなんですかねー😂そんなもんだともう少し気楽にいれるようにしてみます。ありがとうございます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

性格なのかなと🤔
我が家の長男もそんな感じでしたよ!
今ではだいぶよくなりましたがそれでも知らない子にねぇ!何してるの?とかあそぼ!ってグイグイ声掛けにいきます😅
外に行くといろいろ刺激うけちゃうんだと思いますよ☺️

• ちびまま

ちびまま

コメントありがとうございます!本当ですかー😣年齢的なものですかね😓もうしばらく様子みて付き合ってみようと思います。ありがとうございます!

• 5月8日
ママリ

うちもそうでした!
スーパーとかでレジでいきなり自己紹介しちゃったりして🙄
発達疑いましたが、歳が上がるに連れて恥ずかしさが芽生えてきたのかなくなりました。
知らない人に話しかけることもなくなってきましたよ!

ともぞう

うちは真逆で知らない人を嫌がり騒ぎます。でも公園行くと知らない子がすごく私に話かけたり、息子に「あそぼー」って来たりする子結構いるので、あるある?いるいる?かなって思いました😆なんだか、人見知りすごくても、人見知りまったくしなくても発達障害って文字がでてきて、分からなくなりますよね🥲気になること調べると行き着く先が発達障害ばかりで不安にしかならないです🤨