※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日の幼稚園に行かせるか悩んでいます。鼻風邪の症状がある息子がいます。明日の登園は可能でしょうか?

明日から幼稚園の1日保育が始まります。
幼稚園を休ませるか、行かせるか悩んでいます💦
皆さんならどうしますか??

息子がGW前から鼻風邪を引いていて、耳鼻科に2回受診して薬も飲んでますが、まだ鼻水が少し残っています。
頻度としては、1日2〜3回くらい鼻をかむ程度ですが、詰まってる?固まってきてる?ので、口呼吸になっており、鼻声です😓
食欲もあり、元気に走り回っていますが、テンション上がると、痰絡みのような咳がゴホゴホゴホ!と出ることがあります。それも1日2〜3回くらいです。
熱は一度も出ていません。

GW中にも幼稚園に通う子供のコロナ陽性者が出ており、
コロナ陰性でも、風邪などの症状がある場合は、発症してから5日、もしくは薬を飲まなくても症状が出ない状態 
にならないと登園してはダメ。とのことです。

発症してから5日以上経ってますが、まだ薬は飲んでるので…明日は登園ダメかな?と思うのですが、今日ここまで症状が落ち着いてきてるので、明日になったら薬飲まなくても良いくらいになってるかな?とも…😓(流石に2週間も経ってるので…)

今日の段階で、上記の状態ですが、明日は行けると思いますか?😓💦(朝には治ってるか?)

朝の連絡できるタイミングが限られていて、携帯のアプリから幼稚園に連絡せねばならず、朝はバタバタしているので💦
今日、もう明日は休むことにするか、行かせるつもりで支度をするか、どうしようかと悩んでいます。

休むことにするなら、朝は少しゆっくりめ(7時半とか)まで寝かせてあげたいと思っています。(絶対に昼寝をしない子なので、何もない日は少しでも朝ゆっくり寝かせてあげたい)
行かせるなら、朝は6時半には起こさないといけません💦
幼稚園を休むかどうかの連絡は、朝の7時40分までにしないといけないので。。。

コメント

まき

2日に幼稚園から帰ってきて咳が酷く、風邪をぶり返しました。そんなに咳は出ないですが幼稚園に行くと大人しくはしてないと思うので明日は休ませることにしました。

• ママリ

ママリ

うちも、治ってきたかな?と思った頃に下の子に移って、そしてまた息子もぶり返して今度はおまけに咳も出るようになりました😂💦
    確かに、鼻水だけならまだしも咳が出てると移す可能性もあるし、明日は休ませて様子見た方が良さそうですね。。
    ありがとうございました!

• 5月8日
N&Y

私も休ませます。
流石に痰絡みの咳は…😭