※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BONES
子育て・グッズ

幼稚園入園についてアドバイスをください。情報が不足しており、ママ友も相談相手がいません。些細なことでも参考にさせてください。

幼稚園に入るまで〜

第1、第2希望共に3年保育の為再来年に入園予定です!
そこで、幼稚園に入るまでどんな事を調べて何をすればいいか全くわかりません(>_<)
また、ママ友もおらず相談なども出来ません(T^T)
そこで、先輩方にアドバイス頂きたいです!
些細な事でも構いませんので参考にさせて下さい!!
宜しくお願いしますm(*_ _)m

コメント

みっこ♡

まずは子どもと一緒に実際に幼稚園見学に行くのをオススメします♡
まだ小さいので、こんな部分が良いね!なんてコメントは当然言わないと思いますが、子どものテンションなどは感じ取れるかな?と思いますよ( *´꒳`* )
ウチの娘は、施設の設備の汚さなどでは、実際に、このおトイレは行きたくない…と言ったりもしましたよ!
あとは、園によってカラーが全然違う場合もあります。
自由保育をメインにしているところと、躾に厳しい園では、3年後の小学校入学の時に、子どもの様子が全然違ったりもします。
小学校に入ると最初に、あの園出身の子は…なんて話題も私の周りではありました。
芸術に力を入れている園もあれば、運動に力を入れている園もあり、これもやはり、子供によっての向き不向きがありますよね…
オムツ外れの状況も園によっては厳しい審査の対象になる場合もあります…
あとは、午前保育が週にどれくらいあるのか、お弁当は週に何回か、延長保育はあるのか、親が参加のイベントが多いのか…など、親目線で知っておきたい情報も色々ありますよね…
散々いろいろ書きましたが、行ってしまえば子どもにとってはその園が1番のはずですから、わが子が1番楽しめそうだなって感じられる園を探してあげられると、楽しい幼稚園生活になるのでわないでしょうか♡
ちなみにウチは、3歳差で幼稚園の時期がかぶらないのもあり、上と下は違う園にして、本人が楽しめそうな園にしましたよ( *´꒳`* )

• BONES

BONES

大変遅くなり申し訳ないです(>_<)
    そして丁寧に書いて下さりとても参考になりました!!
    本当にありがとうございましたm(*_ _)m

• 11月28日