※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手づかみ食べについて、上手に食べられるものとぐちゃぐちゃになるものがあり、朝食向きの食材に偏っている状況。1日1回でも練習になるか、毎食手づかみさせるべきか悩んでいます。

つかみ食べについてです!

いくつかつかみ食べできそうなものを試してみたんですが、上手に食べられるものと、ぐちゃぐちゃにするばかりでほとんど口に持っていかないものに分かれてしまいました💦

上手に食べられるもの
・赤ちゃんせんべい(ハイハインなど)
・フルーツ(主にいちご、バナナ)
・食パン、蒸しパン
・ホットケーキ
・卵焼き

ぐちゃぐちゃにされるもの
・おにぎり
・おやき
・野菜スティック(かじろうとはするが、味が嫌いな様子)

今は上手に食べられるものだけを手づかみさせていますが、食パンやホットケーキやフルーツなど、どうしても朝食向きのものに偏ってしまい、昼食と夕食は全く手掴みさせないことも多いです💦

1日1回でも手づかみさせていれば練習になりますか?
それとも毎食必ず手づかみさせるべきですか?

コメント

えせうさこ

食べやすいものだけでいいと思いますし、毎食でなくても大丈夫だと思いますよ。
ただグチャグチャするのも感触を確かめたりしているようなので、ストレスで無ければグチャグチャ用に少し置いて、食べるものはご両親が食べさせてあげてもいいと思います!

• ままり

ままり

食べる物とは別に置いておくのは考えつきませんでした!
    それなら食べなくてもストレスにならないですね😌✨
    ありがとうございます!

• 5月9日