※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるんず
子育て・グッズ

5歳の娘が最近怒りっぽくなり、話を聞いてくれない悩みがあります。振り回すなどちょっとした危険行為も。自己嫌悪感も。5歳の子はこんなものでしょうか?

5歳と1歳の娘がいます。

最近、5歳の娘に怒ってばかりです。

直近で思いつくのは…
●1歳の下の子を私が寝かしつけている時に、「今寝かしてるから少し静かにね」と言ったそばから大きな音を出したり、「ねぇ、ママー!」と話しかけてくる。
●お店に行った時に勝手に商品色々触ったり、開いてる扉の中(staff onlyの場所)に入っていったりする。
●危ないから水筒は振り回さないでね。当たると怪我しちゃうからね、と言っても、数分後には忘れて振り回す。

小さなことから、ちょっとした危ないこと、など、話を聞いてくれません。

〇〇したかったんだよね、とか同調が必要なのはわかっていますし、1歳の下の子に構っていて自分も構ってほしいんだな、と思うのですが……あまりにもお約束ごとや大人の話を聞いてくれず、すぐ怒ってしまい…寝た後に自己嫌悪。
もう少し優しく言えたなーさっきのは完全に怒るとこじゃなかったなーなどなど。

5歳ってこんなもんですかね?
5歳の子、お話、お約束、聞いてくれますか?

コメント

けー

めっっちゃくちゃわかります😂
我が家、5歳の年長の男の子です。
どこかへ行けばベタベタベタベタ何か触ります…商品とかじゃなく、触ってほしくない手すりとか冷凍ケースのフチとか壁とか…歩きながらスーーーッとずっと触ってます。
毎回毎回注意してますがちょっとするとすぐ忘れてやります。
かなり強く叱られてやっと止めますが今度は別のことで調子にのったり…
いつも声が大きいので「声を小さくして」というのですがすぐデッカイ声で騒ぎます💦
下の娘がお昼寝したときはちゃんと静かにしてくれて自分でテレビの音量も下げてくれるのですが…
誰かと遊んでいると注意しても完全スルー。人前で厳しく叱らないのをわかってるのかへへーんって調子乗ってます。もう本当言うこときかないときは捕まえて叱りますが💦
基本「言われたことはすぐ忘れる」「すぐ調子乗る」です。
自分に不利なことはちゃんと聞きますけどね…「それやったらもう連れてこないからね」とか「それやるなら今すぐ帰るよ」とか😞

• ぷにるんず

ぷにるんず

やっぱり同じ感じですか😂💦
    言ったこと忘れてしまうのは仕方ないと思って根気強く伝え続ければよいのでしょうかね😭⁉️
    しかし、なーんで子どもって色んなとこ触るのか謎です🙄このご時世だから色々なとこは触って欲しくないですよね💨

• 5月8日
  • けー

けー

本当毎日毎日同じこと言われて嫌じゃないの?って思います💦
    平日の朝は毎朝「早く食べなさい」「早く着替えなさい」「あれはしたの?」と…疲れます💦

なんでベタベタ触るんですかね~?
    駅地下道とか大して掃除もされてないようなところの手すりや壁をベタベタ触って歩くので本当嫌です…その手でわたしにまとわりついたり手を繋ごうとするので本当語気が荒くなってしまいます💦
    本当連れ歩きたくないです💦

• 5月8日
  • ぷにるんず

ぷにるんず

毎日同じこと言いたくないよー!😭って娘に言ってしまいましたよ💦
    毎朝の話は我が家と一緒です✋️🙄
    本当に疲れますよね。。。

そうですそうです。。本当に色々触って、止めようよ🤬って何回言ったことか。。ついには駅にいた時に、持ってたチラシが椅子の下に落ちてしまって、匍匐前進みたいに床に顔付けた時は青ざめました😨

• 5月8日
  • けー

けー

何故触りたいかはわからないにしてもこどもには汚いとかの概念がないのかもですね…家はそれなりに掃除してあるから床に顔つけても何も言われないわけで…家と外は違うって言うのがわからないのかも💦
    本当ゾッとするようなこと平気でするのでしてほしくないことは先に伝えたりするのですがそれを超えるようなことしてきますよね😵‍💫
    息子は一部分は理解してるのですが…お金は汚いから触ったら手を洗うとか…それがわかってるならそこら中触って歩くのやめてくれって感じですけどね💦

• 5月8日

うちも毎日そんな感じですよ😂

毎日毎日同じこと言われて嫌じゃないの?って感じですがその前に毎日繰り返し同じこと言ってるこっちが頭おかしくなりそうですよね笑笑