※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの気持ちを大切にしつつ、買い物に行くタイミングについて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

子どもの気持ちをどこまで汲み取りますか?
買い物に行く予定があって、さぁ出ようと思ったら子どもが遊び始めた時。
別に急いで行かなきゃいけない訳じゃないけど、もう行く準備できてるから行きたい。
でもきっとここで抱きかかえて無理やり行くと泣くし暴れるし.....
このような場合、どうしますか?
急いでないしちょっとだけなら。と、子どもの気持ちを優先する事が多いのですが、これは甘やかしなのかなぁと思って😣
公園でも帰る間際の攻防戦ありますよね....
やっぱり説得した方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちだったらとりあえず買い物に行こうと思うんだけどどう?って聞きます。
もしそれで行く気になったら行くし、遊びたいと言われたら時間を決めて一緒に遊んでから行きます!!
無理矢理は行きません。
おとなの都合なので…
もし急いでたらおかしとかでつっちゃいます!!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり無理矢理は子どもの悲痛な声もあって可哀想になりますよね😭
    急ぎの場合以外は声かけで様子見ます。
    コメントありがとうございました!

    • 5月8日
ku

まだ2歳なら、、急いでいなければ、お買い物行くよー!と声かけてみて、まだ遊びたそうなら子供の気持ち優先します☺️
公園は、子供の気持ち優先していたらエンドレスだと思うので😂、ある程度のところで見切りつけなきゃなので、泣かれるのはもう仕方ないかなって思います😭2歳で、公園でしっかり切り替えて気持ちよく帰れる子ってなかなかいないと思うので…😂💦
あとは、成長と共にできるようになると思うのでまだ甘やかしとはちょっと違うかな?と私は思います!
うちは次男が最近やっと、次の行動へ行く時の切り替えができるようになってきましたが、
3歳頃からはなるべく、もうそろそろ家出るよ〜や、数字が分かってきたら、(時計の)この針が6の所にきたら行くよ、もう少ししたら帰るからね!この遊具が最後だよ!など事前に予告するようにしています!

  • ママリ

    ママリ

    甘やかしではない、と言われて少しウルッとしました🥺
    こう言う状況が多々ある中、毎回これでいいのかな...と思っていたので。
    成長と共にできるようになると言っていただき、余裕がある時は優先させてあげようかなって思いました。
    公園は難しいですが😅
    コメントありがとうございました!

    • 5月8日
たろ💚

待ち合わせの時間がある!とか急いでいかないといけない!って時でなければなるべく子供がしたいようにしてあげたいなと私は思っています🥺

でも基本的には娘も息子もお出かけ?というかどこかへ行く事が好きみたいなので遊んだりしてても「ゴーゴー!しよう❤️❤️」とか言うとノリノリで「ゴーゴー!!!」って言いながら付いてきます🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり急いでなければ子どもの気持ちを大事にしたいですよね🥺
    コメントありがとうございました!

    • 5月8日