※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
住まい

夫との離婚が決まっていて、まだ離婚届は出していませんが住む所につい…

夫との離婚が決まっていて、まだ離婚届は出していませんが住む所についてです。
今住んでいる所は夫の仕事関係でお互いの地元ではない所に住んでいます。
ある程度田舎ですが子育てに力を入れている市ですし、生活は便利で保育園も慣れて、お友達もみんな同じ小学校に行きます。
離婚して今住んでいる市でアパート等探すか…
1時間ちょっとの所に両親が住んでいる都会に引っ越すか。
こちらはそんなに子育ては力入れていないかなぁと言った印象です。
両親も転勤で住んでいるところなので、私の地元ではありません。
土地勘もほとんどないです。
事情があり両親とは一緒には住めないので、両親の家の近くにアパートを借りて住むか…
近くに住めばある程度助けてくれるとは思います。

2択で迷っています。
皆さんならどちらにしますか?
ちなみに、今は夫と持ち家で名義が夫なので、夫はこのままこの家に住みます。
私も娘が出て行きます。
今の市に住むとなると夫が近くにいる状態にはなってしまいます。

仕事は専門職なので、どちらでも仕事はできます!

コメント

☺︎

子供のことを思ったら、そのまま残りますかね🤔

• J

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよねぇ…娘はじじばばが大好きで意味もわかってないのですが、じじばばのところがいいー!っていいますが、保育園も変わるしと思うと複雑です…
    旦那の近くに住むのも嫌だなぁとか思ったりして悩みます💦

• 5月8日
  • ☺︎

☺︎

私自身、上の子が2歳の時に離婚して、実家近くに引っ越して保育園も転園しました。

保育園の環境に慣れず、半年くらい毎日登園拒否でした💦
    実家近くは楽ですし、旦那と会わずにいられるのも良いですが、子供自身の負担は大きかったなと思います。

後々、環境に慣れたらどうってことは無いんだろなって感じですが🤔難しいですね😂

• 5月8日
  • J

ご自身の体験までお話ししてくださりありがとうございます😭
    うちの子は内気で人見知りなのですこししんぱいはあります💦
    今となってはどちらが良かったと思いますか?

• 5月8日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね😵‍💫

今となっては、気の合う友達もできて毎日楽しそうに通う姿を見たら、良かったと思います!

でもJさんのお子さんと同じ4歳だったら、難しいです💦

今年度、保育園残留組と幼稚園組に分かれて、たまたま仲良い子が全員保育園に残ったので良かったのですが、それが分かるまでは「離れたく無い」と泣く時もありました😓なのでそれを離婚が原因で離してしまうと考えたら可哀想だなと💦

旦那さんに会わないようにしなければいけない理由があるなら引っ越しますが、そうでないなら同じ市でも極力離れたところで、でも保育園は変わらず、ってところで部屋探しします😂

• 5月9日