※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりねこ
妊活

体外受精で8個の胚盤胞を移植したが全て収縮。原因が不明で悩んでおり、病院の技術や胚盤胞の問題か悩んでいる。転院も考え中。

現在体外受精を始めて一年経つものです。ちょっとみなさんの意見を聞きたくて投稿しました。胚盤胞の融解後の状態についてです💦
胚盤胞移植を今までに6回しているのですが、初めての移植は繋留流産に終わり、あとの5回は凍結胚盤胞移植4回と新鮮胚移植1回です。凍結胚盤胞は4回ですが2個ずつ戻しているので合計8個戻したことになります。
その8個全てが融解後に収縮していました。おそらく妊娠に至らない主たる原因ではないかと思っています。採卵時のグレードは5個は5日目4aa、残りの3個は5日目4bbだったので見た目に関してのグレードは良い方だと思います。
融解後には収縮と拡張を繰り返すことは理解していますが、8個全て移植時には収縮しているため、おそらく子宮に戻した後も拡張できていないのだと思います。
新鮮胚盤胞を移植したときは胚盤胞は正常な状態だったので全て着床まではしてくれます。
ですが、凍結+融解をすると100%の確率で胚盤胞がダメになってしまいます。こんなことってよくあることなのでしょうか?胚盤胞に原因があるのか、病院の技術に問題があるのかわかりません…。主治医に聞いても原因はわからないとしかおっしゃらなかったので💦
田舎のため転院となるととても遠くなってしまうのですが、理由によっては転院も考えなくてはいけないなと思っています。
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

凍結胚盤胞5日目4AAで移植しました。
融解後、AHAありで雪だるま⛄️になってるところ移植です。

胚盤胞でも凍結できるグレードということは悪くなさそうですけどね…

• のんびりねこ

のんびりねこ

コメントありがとうございます。
    融解後雪だるまになってくれたんですね!羨ましいです✨

そうですね💦採卵時のグレードは良いんですが😅融解に弱いのかもしれないですね。

• 5月8日

退会ユーザー

融解してみて、問題なければAHAで移植をしてみるのをおすすめします🙇‍♀️

• 5月8日
  • のんびりねこ

のんびりねこ

なるほど!!その手がありましたね!残りの卵はそのようにしてもらうよう医師に伝えてみます!いつもは融解後の状態を聞かされる前にAHAしてありそのまま移植を続行するという選択しかなかったです。

• 5月8日
紅🔰

収縮の原因は分からないですがアシストハッチングは試してみましたか?それをやっても収縮したままなら胚盤胞に原因があるかもしれません🤔

• のんびりねこ

のんびりねこ

コメントありがとうございます。
    全ての胚盤胞はAHA済みです💦やはり私の年齢的にも胚盤胞の質が良くないのかもしれないですね。採卵時のグレード良さは関係ないのでしょうね😅

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

胚盤胞なら必ず収縮なんですよね?私なら胚盤胞を待たずに新鮮胚のまま移植をしてくださいと言います。
胚盤胞で出産してますが説明会では胚盤胞の融解後に壊れる確率はかなり低いと聞きました
技術不足も考えられますね