※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
その他の疑問

家のシャワーを3歳の子が、お風呂で楽しんで手に持って飲んだりしてる…

家のシャワーを3歳の子が、お風呂で楽しんで手に持って飲んだりしてる姿は、私は好奇心もあり良いと思うのですが、夫は、すごく叱ります、プールや温泉などの水を飲んでしまうから、それとゴチャゴチャになるだろ?っていうのです、なんだか、子供らしさも何も奪ってるように思えて、、悲しいです、旦那が正解なんでしょうか、、

コメント

ju

お風呂でシャワーとかのお湯を飲むってことですか?💦
それはありえないです😅
子供らしさとかいうより、衛生的に良くないと思うのでやめさせます😅😅

お風呂のお湯を飲むのは雑菌がいるのでやめた方がいいですよ!
楽しんでるって言うより、飲み水との区別がついてないのかな?と思いました!
もしくはお風呂前に水分補給していなくて喉が渇いているのかな?
子供らしさを考えるなら、お風呂場で水遊びなどしたらどうでしょう😊✨

Ⓜ︎

飲むのはあり得ないです😅

今だけというか誰しもが通る道だと思うので、私も強くは怒らないです😅
でも、えーお風呂(シャワーふくめ)のお湯は飲まないよーお風呂上がってからお茶飲もうよーという感じでゆるく伝えてます🤔

まろん

シャワーヘッドこまめに綺麗にしていたら飲める水道水なので
多少飲んでも全然大丈夫ですよ✨

公園などでも蛇口から水道水飲んでる子たくさんいますよね!

私もそんなことですごく叱らなくてもいいと思います!
別にゴチャゴチャにならないと思います。プールや温泉などのお水は飲んじゃダメなんだよ!って教えたらいいだけだと思います。

ns

難しいですが、
私なら最初からやめさせますね、温泉のシャワーの水をのんだとしてもだめだよ。と言ってもお家ではいいのに?と
子供にはわからないと思うので😭 お家のがダメだと外でもだめってゆうのはわかる気がして😊 育児全てに繋がってくると思うのですが 例えば家でごはんのときに椅子に立つなども外でもしてしまう。みたいな😊 家ではいいのに外ではダメってゆうのはなかなか3歳の子供には伝わらない気がします😊
常日頃からダメなことは統一していきたいと私は思います😊

はじめてのママリ🔰

娘が同じことをしてたら、やめさせます😅

はじめてのママリ

うちの夫も好奇心の芽を摘むようなことをよくするので、まーさんのモヤモヤ分かります。
言い方じゃないですかね。皆さんおっしゃるように衛生面で気になるには確かだから、「シャワー面白いね、ごくごく上手ね。でもバイキンさんがいてお腹痛くなるから、やめておこうね。」とかでしょうか…。保健師さん曰く、2-3歳は命に関わることは理由を伝えずとにかくダメ、禁止と伝えた方がいいみたいです。でもまぁシャワーですしね…。
ご主人の気持ちもわかります。今はこんなご時世ですし…。
私はなんでもかんでもダメよりは、一旦肯定してあげるのがいいと思ってるので、まーさんよりの考え方です☺️

レンコンバター

ある程度やらせたら何回もやらなくなると思うんですよね。。
シャワーの水ってちょっと汚いからもうやめよう!とかで切り上げると良いかなと思います🙌