※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートと扶養外パート、どちらを選ぶか悩んでいます。正社員や時短勤務は難しい状況です。

来月より正社員から扶養内パートでに勤務変更して復帰予定ですが2人目陽性判定が出ました…

手当は出ないけど余裕を持ちつつ働ける扶養内パートにするか
産休入るまでと割り切って扶養外パートにするかどちらにされますか?
(正社員や時短での復帰は勤務時間の都合上できません)

コメント

ママリ

扶養内パートでも手当出ないですか?
週20時間働いて雇用保険に入れば出ると思いますよ😊

扶養内だと手当が出ないのであれば、有給も新たに付与されて多めにあると思うので、扶養外にして有給使いつつ頑張ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師で時給が高めで週20時間だと扶養抜けなくちゃで💦

扶養外パートでも有給普通はあるのでしょうか😅?
    個人病院勤めで有給付与数も曖昧で😂
    パートなら有給ではなくてシフト休みにすれば良くない?と言われそうです…
    産休前に有給は使い切ったので今年度の有給の付与があるかは要確認ですね😰

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    それは羨ましいです✨
    そしたら、無理内程度の時間数で産休まで扶養外にしますかね🤔
    扶養内の時間数だと上のお子さんの保育園は大丈夫ですか?うちの地域は最低でも週15時間、基本は週20時間必要です💦
    産後育休中の保育料支払いとかも考えると、育休手当は欲しいですよね❗️
    有給は産休育休中も付与されるので、新たに増えてるはずですよ😄そして扶養内パートも有給はあります!週3で年5日、週4なら7日付きます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番いいのは扶養内で雇用保険かけれるのが一番だったのですが叶わず🥺

やはり手当は貰いたいですよね💦
    うちの地域は月の時間での設定ですが週3働くなら時間数はクリアできるので週3扶養内か週4.5扶養外で迷っていて💦
    厳しい地域だと大変ですよね😰

就業規則はありますが雇用主があまり把握していなくて(社労士に丸投げなのでこちらから言わないと分からず…産休をとったのが私が初めてなので手続きもほぼ私から伝えて社労士に手続きしてもらっていました💦)
    不安ですが貰えるものは貰おうと思います😌

おそらく6日ほどはあったかな〜とうろ覚えなのですが頑張れるところまで扶養外で働いて産休直前に有給もらえるなら消化できるか聞いてみます😅

• 5月8日