※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼ひまわり🌼
子育て・グッズ

娘が神経質でこだわりが強いです。夜は座ってトントンしないと怒ります。オモチャが1個でも無くなると泣きます。同じような方いますか?

2歳9ヶ月の娘が神経質でこだわりが強いです。

例えば、
パパとママの座る場所を娘が自分で決めて、そこ以外に座ると怒ります。
夜の寝かしつけの時に、私が座りながらトントンしないと怒ります。(一緒に横になりながらトントンすると怒る)
夜中に娘が目が覚めた時に私が寝ていると、泣いて「座ってトントンして」と起こされます。
オモチャが1個でも無くなり、全部揃わないと「無い!無い!」と言って泣き出します。

他にも色々ありますが、上げ出すとキリがありません。。

なにか障害でもあるのかなと不安です。
同じような方居ますか?
このくらいの時期の子はあるあるですか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子達はそういう事は一切ないので、あるあるではないと思います😅💦
こだわりが強いのかと💦

そういう時ってどう対応してますか?
言われた通りに動いてますか?
自分が言えば皆そうしてくれると思い込むと困るので、ママも眠いから横になってトントンするよとかおもちゃなくなったら探してみたら?など促してみてはどうですか?

• 🌼ひまわり🌼

🌼ひまわり🌼

全ての言う事を聞いている訳ではいません😂
    いま私は妊娠中ですので、「座ってトントンするとママお腹痛い痛いだから寝てもいい?」など何度も言っています。もちろん他のことも言ってますがダメです。
    おもちゃの件も「探してみたら?」という促しは、当たり前ですがもう最初の頃に試してます。😂
    おもちゃの件は今となってはもう本人は納得したいて泣いたりはしません。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

あるあるではないかなーと😢
わたしも何かあるのかなーと思ってどこかに相談すると思います!

はじめてのママリ🔰

我が家の下の子もこだわりが凄かったです💦
今もたまに自分が思ってた通りに周りが動かなったら泣いたりします( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
私の周りには結構います!
なので私はあるあるかなーって思います!

はじめてのママリ🔰

あるある ではなさそうです💦

子供なりのこだわりはありますがそこまで強くはないです。

いつもと違うイスに座ると ママはそっちじゃないよ!と言われますが たまにはいいじゃーん♥︎ と言えば それでおしまいです。

本当になにか障害があるのかもしれないし、単にワガママを言い通せば叶う と学習しているのかもしれないし…

気になりだすと止まらないですよね💦プロに相談してみるのも良いかもしれません😊

n

難しいところですね。
我が家の娘もそういう時が結構あります。
ママこっち座ってパパはここ!言う通りに動かないと怒る(最後は泣く)ということもあります。
こっちが忙しくて言う通りに行動しない場合も多々ありますが、怒って泣く時と、(むしろこっちが怒って)諦める時があります。
できない理由を説明して諦める時もあれば思い通りにならずに泣くことも。諦めることもあるのでイヤイヤ期あるあるかな、程度に思ってます。

coco*☻

うちの娘もパパはこっちの椅子!ママはソファ!とか場所決めてきます。(笑)
結構頑固です。
でも本当にダメなこと以外は娘のゆうこと聞いてます☺️娘の意見を受け入れられることなら別に拒否しなくて良いと思うので。
私が理由を説明して断れることはできないよって言ってます。

寝る時、横になって寝られなかったのは2歳まで同じです!立って抱っこしてー!とか座ってー!とか怒ってました。
でも私も限界来てたので、寝る時は一緒に横になるよ〜座ってたらママ寝れないよ〜眠たい時は座れないよ〜みたいな感じで説明して、最初はやだーって泣き叫んでましたが、どんなけ泣いててもママは座れないんだって伝えていたら、諦めたのか一緒に横になって寝れるようになりました♪

どれくらい娘のわがままを受け入れてあげたら良いのか悩みますよね💦
でも私は娘の意見を受け入れてあげることも大切だと思ってます!(甘やかせてると思われるかも)普段娘のゆうこと聞いてるから、ほんとにダメな時、こっちからなにかお願いしたいときに親のゆうことも聞いてくれるようになると思っているので☺️

あーちゃん

私の娘もこだわりが強く、同じような経験(座る位置指定、寝かしつけの指示など)があります💦💦

中々手強いですよねー😭😭
周りの同じくらいの子と比べてると、神経質、こだわりがつよい、喜怒哀楽が激しめ、行動的衝動が強い子です。

障害があるのかも、、と思った事もたくさんありました。

保育園には行ってますか?

娘は保育園では多重人格のようにお利口で問題は一つも起こさずに怒った事もないようで(信じられなくて、嘘だと思いました。笑)でも保育参観の時に本当にいい子でびっくりした記憶があります。

家族に甘えてるのかなー、、、で我が家は考えが落ち着き、様子をみています。辛いですが😕

最近は少しずつ聞き分け良くなった気がします!それでも癇癪で1時間近く泣く事もしばしば😅