※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
ココロ・悩み

夜4時間ほど飲食店でバイト中の女性。接客に慣れずショックを受け、妊娠後は落ち込みが激しい。先輩に助言を求めている。

長くなります。子供も夜泣きしないので夫に任せて夜4時間程度飲食店で2年ぶりのバイトをしています。飲食店でのバイトは初めてでは無いのですが今まで製造だったのが接客になり自分の気がきかなさと仕事の出来なさにショックを受けてます。採用の方もきっと期待外れだと。分からないことは都度先輩に質問しメモは綺麗に書き直したり色々努力もしています。ですが一回ミスをしてしまったり注意されたり混み始めるとなにが優先順位なのかどう動いていいのか分からなくなります。店長も昔嫌で嫌で仕方なかった店長と性格が似ており(完全に言い訳です。)先輩たちが閉めで忙しく動く中邪魔そうであったり自分たちがやったほうが早い感を感じます。妊娠してからメンタルが更に弱くなり元々人の目を気にするタイプなのです過剰に落ち込んでます。結果なにが言いたいかというとアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

どーなつ

夫の給料だけで生活はできるのですが変動します。毎月の貯金も微々たる物。第二子も考えているので妊娠前に少しでも貯金したいと思っています。バイト先はマニュアルマニュアル!といったところなので覚えることが多くミスは許されません。スタッフ同士のコミュニケーションもほぼ無いです。

あおまま

妊娠するまで、飲食での接客メインでバイトをしてました!
ご自身に合わない所は結局合わないかなと私はおもいます。やっぱり最初は出来ない事が多いのは当たり前ですし、邪魔になってしまう事は仕方ないです!その周りの対応につらいなら職場を変えるのが一番かなと。子育てもあり精神的に大変なのに仕事でも辛い思いをするのは何だかまくらさんが大変だなと...

先輩達は終わらせて帰りたいから自分がやった方が早いってなるからなのでしょう..
その気持ちも分かりますが、私もバイトリーダーで教える立場の時は自分の時間を削って教えてました。私の考えはその子が成長してくれたらゆくゆく助かるのはお店と自分だし、私が楽しく働きたかったので、お店を楽しいって思ってもらえる場所にしたかったので...
なので、そこの場所にいる人の考え方次第でお店も違いますし、人に恵まれた環境が良ければ、そこではない所で働いた方がいいのかな?と...
別の所で面接に行く事が可能ならなのですが。

• どーなつ

どーなつ

コメントありがとうございます。あおままさんのお言葉凄く心にきました😂初めてこの仕事と職場私には向いていないかも…と思ってしまいました。私は製造側でしたがずっと接客を尊敬してました。気がきくしお客様によって求められる対応が違う、それなのに後輩を指導して更にいい職場にしたいと思っていらっしゃるなんて憧れます☺️母になりもっと強く生きなきゃ!なんて思いますが現実こんなことで傷付いてしまって…,。別のところも考えてみます。

• 11月18日
  • あおまま

あおまま

ベストアンサーありがとうございます!

いえいえ!製造側がいてこその接客する人が成り立つんですから、私も製造側って本当にすごいと思います!
    製造側が作ったものをお客様が食べて美味しいってゆってもらえる。だけど、中々製造側にそのお客さんの反応って伝わらないから、接客する人がお客さんの反応なども製造側に伝えていかなくちゃ素敵なお店にならないかもですが、次は接客側も製造側も良い関係性の職場に出会えるといいですね!!
    お子さんの事やお家のこともあり、仕事も。と大変だとは思いますが、あまり悩みすぎずに頑張って下さい(*´ω`*)

• 11月18日
  • どーなつ

どーなつ

本当考えすぎの性格で自分で自分を生きづらくしちゃってます😂ただ条件の合う仕事を探すのではなくちゃんと吟味して次は長く続けられそうなところを探します😌ありがとうございました♡!

• 11月18日
あーちゃん

はじめまして☺️

私はホテル内の料飲部で
3年間社員で働いていました。
入ったばかりの時はまくらさんの様に
忙しい時に優先順位がつけれなかったり
何も出来ないことに情けなく
感じてました💧
ですが時間が解決してくれました!
慣れていくものだと思います😊

頑張って下さい💓

• どーなつ

どーなつ

返信ありがとうございます。それでも努力し続け3年続けられたということに尊敬します。いつになったら慣れるのか…要領が悪くて呆れます😂

• 11月18日
*yua*

アドバイスになっているかはわかりませんが…
私は仕事をしていた時、指導する立場でした!!
正直言いますと最初からできるなんて思ってもいないですし、出来なくて当たり前と思っていました!
時間かかって当たり前だし自分がやった方が早いな〜と思うのも当たり前!
ですがだからといって不快に思ったりイライラしたりしなかったですよー٩(◦`꒳´◦)۶
採用した方もそんなすぐに期待外れとも思いませんよ♫
さすがに何ヶ月も同じミスを繰り返したり何回も同じ事を言っても出来ないが続くと「あれれ?」と思いますが、きっとまくらさんの考えすぎですよ♡
焦ったりすると余計ミスしたりしちゃいますよね!
でも最初のうちはミスして同じミスをしないように努力すればいいのです♫
いきなりはじめての仕事をやりこなせる新人さんなんていないですよ♡
メモを取ってるなんて素晴らしいですよ!
働く意欲を感じます!!
そのメモを見て落ち着いて仕事をされて下さい♫
絶対に仕事に慣れますから(*бωб*)

• *yua*

*yua*

最初指導する時はマニュアルマニュアルマニュアルで指導していきます!!
    上司はミスを許されない雰囲気を出します!
    がミスは誰にでもあるという事もわかっています♫

• 11月18日
  • どーなつ

どーなつ

返信ありがとうございます。指導者側からのアドバイスが聞けて良かったです。一度注意されたことミスしたことは二度としないように気をつけながら仕事したいと思います。とりあえず教えられたことは確実に出来るようにして余裕を持ちつつ周りに目を向けられもっと気がきくようになりたいと思います😞

• 11月18日