※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

連続育休中の教員です。2人目の妊娠で出産が近づいています。産休手当や育休手当は1人目と同じ条件で受けられるでしょうか。

連続育休について^ ^今1人目の育休中の教員です。2人目を妊娠しました。1人目の育休中に出産になりそうです。産休手当や育休手当は、1人目と同じように頂けるのでしょうか。ご存知の方教えて頂けるとありがたいです^ ^

コメント

だいたい同じ金額でした!🙆‍♀️✨

ただ、育休の計算につかう標準報酬月額を決定するのが4〜6月のお給料です。その時期に産休が被っているとその給料が標準報酬月額に反映されます。
昇給があったり、もともと残業代多くもらってた人が残業がない給与が反映されたりで増えたり減ったりで変わる可能性があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!私の場合、1日?2日?だけ4月に産休が被っているのですが、それが反映されるんですかね?💦ご丁寧にご説明頂きありがとうございます😭

• 5月9日

退会ユーザー

2人目さんの産休期間がですか?🤔
    1〜2日程度ならそれは反映されてないと思いますよ🙆‍♀️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、無知なもので💦4月〜6月の給料というのは産休に入る前の給料ですか?2人目の手当については、その産休前の給料が影響するんでしょうか?💦

• 5月9日

退会ユーザー

2人目の時にまた産休期間になるとお給料が出るんです🙆‍♀️
    なのでその2人目の産休期間のお給料が影響してきます!

• 5月9日

退会ユーザー

もし今妊娠わかったくらいなら、2人目の産休は被らなさそうなので1人目と同額になるはずですよ🙆‍♀️✨

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、なるほど!めちゃくちゃわかりやすいご説明ありがとうございます💦😭今一馬力なので不安になってご相談でき良かったです!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

3人連続育休中ですが同じように貰えました😊ただ2人目は産後が4〜6月に被ったので9月以降の手当金は増額されました。1人目の産休前に夜勤などがある職種なら減ると思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目まで!それはありがたいですね^ ^3人のご出産もおめでとうございます。増額されることもあるんですね!私も増額されたい‥笑笑

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後がどれだけ4〜6月に被ったかで決まります😉3人目は9月生まれですが、2人目で上がったものがそのまま継続されているのでかなり助かっています。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ産前産後がその期間に被ると上がることになるんでしょうか?なかなか難しくて理解しにくいのですが笑笑、とにかく手当がもらえるのなら良かったです。💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4〜6月の給与を元にして9月に改訂があるので産前産後は引かれ物も少ないし給与がほぼ満額出るからです🙆‍♀️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、理解できました^ ^たしかにほぼ満額出てますもんね!手当、ありがたいですね!

• 5月9日